第1568話 ハイテク家電

 もうね、未来が来てんな、って話なんですよ。新しい家電を見る度に思います。未来、来てんなって。


 アレクサとかもね、すげえって思いましたもん。アレクサ〇〇してって言うだけでいいんでしょう? こっちはルンバすら導入してませんし、何なら実物を見たこともないってのに。


 あとあれね、洗剤を自動で入れてくれる洗濯機っていうのがあるのも知りました。予め入れておくんでしょ? 知りませんけど。そしたら洗濯物の量を見て勝手に洗剤を入れてくれるんでしょ? こっちなんてね、洗濯物の量から水量を勝手に判断してくれるだけでも十分未来を感じまくってるってぇのに、最新家電さんサイドでは洗剤まで入れてくれると来たもんだ。


 さて、そんなある日のことです。いつものように動画を見ながらエクササイズに励んでおりますと、動画と動画の間にCMが流れました。スーパーにいる女性が「冷蔵庫に玉子あったかしら」と首を傾げているやつです。かごの中には玉子。ついついかごに入れてしまったけど、そういや家に玉子あったかも、と不安になったよう。


 そこで背後から現れる芦田愛菜ちゃん。日立の冷蔵庫なら! という言葉と共に、あの可愛らしい笑顔です。


 なんとその冷蔵庫、庫内の写真を撮ってくれて、それをスマホで送ってくれるらしいのです! あっ、玉子が入ってるじゃーん!


 というわけで、買い物の無駄を減らして奥さんニッコリ、という内容なのですが。


 いまこのご時世で、家に玉子があるかないかあやふや(あやふやというか頭の片隅にもなさそう)な状態で、思わずかごにぶち込むってことはですよ。


 安かったのでは?


 そう宇部さんは思うわけです。


 私がよく行くスーパーですと、玉子の価格は現在258円。週に一度、198円の日があるのですが、この日は例え家にまだ玉子が一パックあっても二パック買います(個数制限なし)。


 いやいや四人家族で玉子30個も食べたらやばいでしょ、と思われたかもしれませんが、一週間で割れば一人あたり一日一個くらいなものです。玉子一日一個なんてあなた、昭和のやつよ。


 玉子が豊富にあると思えばこそのメニューにも挑戦出来ますし。まぁ現実的に考えて、さすがに30個は多いというか、庫内を圧迫しますし、丸々一パック余ってることもないんですけども。


 それに、地域によっては玉子そのものが手に入らないこともあるそうです。地域によっては、と書きましたが、ウチの実家がそうらしく。いまは解消されたのかもしれませんが、ちょっと前に姉が「スーパーの開店と同時に飛び込んだのに買えなかった」「258円でも手に入るならいいじゃないか」「金で買えるならいくらでも出す(姉は高給取り)」などと申しておりました。


 なのでね、玉子はね、無意識でも何でもかごに入れたということは、もう買うしかないわけです。冷蔵庫に一パックあったとしても! 


 とはいえ、スーパーうっかりさんでそれを毎日やらかし、玉子が五パックくらいある、というならまた別の話ですが。


 ちなみに宇部家の「うわっ、これ買ってたか!」パターンは、主にきのこ(特にエリンギ)です。まぁ、その場合は刻んで冷凍するので問題はないんですけど(そして今度は冷凍庫が悲鳴を上げる)。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る