第1556話 お気を付け下さい

 先日ね、なんかびっくりすることがあって。またしてもね、Twitterで流れてきたやつなんですけど、ここの読者様、Twitterやってない方もいるので、注意喚起も兼ねて書かせていただきますね。


 もちろん今回も、私のフォロー外の方のツイートでした。ちゃんとした文面は覚えていないんですけど、とにかく、


 運営から削除依頼が来た。

 コンテストにも参加中だった。

 注意喚起のためにこのツイートは残しておきます。


 みたいな感じのやつでした。

 運営から削除依頼!? しかもコンテスト参加作!?


 カクヨムここの話か!? って思ってですね、何があったんだろうって。だけど、結局カクヨムではなく、な○うのお話でした。その時点では(というのは、もしかしたら発覚してないだけでこっちにも来てるかもしれないから)。


 何があったか簡単にいうと、「有料であなたの小説の宣伝をします!」という業者さんに宣伝を依頼したら、その業者さんが、複垢を使いまくってポイントを大量投入してた、っていう。それで、運営さんから「それは違反行為です」と警告が来て、該当作品の削除依頼、という流れのようで。


 宣伝、だったんですよ。


 他の方がそのサイトの募集ページを貼ってたのを見たんですけど、宣伝としか書いてなかったはず。複垢使って大量にポイント入れます、なんて書いてなかったんですよ。まぁ、そうやって書いたら普通にアウトってバレちゃうけど。


 だからたぶん、例えばブログに書くなり、広告を貼るなり、そういう感じのことをしてくれるんだと思ったんでしょうね。それで実際にポイントがたくさんついて、ランクが上がって喜んでいたら――、っていう。


 私はその方のことも知りませんし、作品も読んだことないんですけど、その文面を見る限りではですね、ほんとにたくさんの人に読まれたかったんだろうな、って。まぁ、大抵の場合、そうですよね。書籍化したいしたくないはあるかもしれませんけど、こういうサイトで書いている以上、『読まれたい』は絶対にあると思うんですよ。


 私もな〇うに一応籍はあるんですよ。最初はそっちの方で上げてたんですが、読まれるだけなら全然カクヨムコッチより読まれるんですよ。ほら、カクヨムだと、新作出しても数時間PV0とかね、普通にありますから私は。でも、な〇うは何かしらつくんですよ。ただ、こっちで言うところの応援やコメント、★は全然つかない。あくまでも私の場合ですが。


 そんで、流行りっぽいのを書くと、びっくりするくらい読まれる(宇部基準)。レベル1の勇者のやつとかすごかったですもん(宇部基準)。


 まぁ、私のことは置いといて。

 私だってね、たくさんの人には読まれたいです。読まれたいけど、ほら、こないだ書いた地雷の話でね、たくさん読まれると、そりゃあやっぱり中には過激なことを書く人もいたりするわけです。過激な――ってのはまぁこっちのとらえ方の話であって、本人としてはそんなつもりじゃないかもしれませんが。だからまぁ、読まれたいけど、いきなり読まれまくっても、何か身の丈に合ってない感じがして怖い気もします。


 とにかくですよ。

 表向きはただの宣伝サイトなんです。実際は大量の複垢でポイントを入れまくる業者だった、っていう。しかもね、価格もお安かったんですよ。2000円だったかな。2000円でポイント●●●まで保証します、みたいな感じのことが書かれていたような気がします。カクヨムでいうなら、★三桁とかでしょうか。


 上手い話にはご注意を、と言いたいところですけど、世の中には『そこまで上手くないように見える(健全っぽく見える)』サイトもあるかもしれませんので、本当に気をつけましょうね。私も気をつけます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る