第1549話 NOPE

 また気になる映画を見ましてね。

 それがタイトルの『NOPEノープ』。最後まで見てもこのタイトルの意味はさーっぱりわからなくてですね、調べてみたらスラングなんですって。「NO」とか「いいえ」とか「無理だ」とかそんな感じの言葉らしいんですけど(『NO』と『いいえ』って同じじゃね……?)、かといって「成る程。そういうことね」ともならない。私の頭では。もしかしたら字幕で見たらわかるのかもしれませんね。主人公の口癖とかそういうので。


 まぁ良いです。

 とにかくその映画を見たのです。


 というわけで、毎度毎度のことですけど、おいおいベッキー(宇部)、またネタバレか? 勘弁してくれよHAHAHA、という方はここでお別れです。明日はもっと平和なお話がしたいですね。


 

 はい、そんなわけで『NOPE』です。これはもともと『アーノルズはせがわ』さんという方のツイートで紹介されて知ったやつでして、覚えてますか、『アーノルズはせがわ』さん。いつだったか『テリファー』こと、「ホラー映画の殺人鬼が絶対に使っちゃいけないものを使っている映画」を紹介してくれた方ですね。


 この方は私好みのホラー映画を紹介してくれるので、これも絶対に面白いはず、と注目していたのですが、Amaz〇nPrimeさんになかったんですよ。が! 今回! やっとアマプラに!!


 見るしかねぇ(使命感)。


 ストーリーとしてはこうです、牧場を経営しているちょっと内気なOJオーティス・ジュニア君(『君』とか書いたけど普通におっさん)は半年前、不幸な事故でお父さんを亡くしてしまいます。その事故もですね、空から落ちて来たコイン(小型飛行機から落ちたとか)が直撃して――、っていう。そんなことマジであるんだ! 


 そんでなんやかんやあって、「いや、あれは飛行機じゃなくね?」とOJ君は気付くわけです。で、UFOかも! 動画に収めて一儲けしようぜ! という陽気な妹と共に機材を揃え、その電器屋さん(?)のエンジェル君(そういう名前)と共にUFO撮影会開始!


 すると、そういや半年前からずっと動かない雲があることに気が付きます。


 あの雲の中にUFOが潜んでいるのかも!


 そう考えたわけですが、よくよく考えてみると――、


 いや、UFOじゃなくて、そういう肉食動物だ! という結論に至ります。雲の中から出て来たのは、白くて平べったいレコードみたいな円盤型の生き物です。その真ん中の穴から獲物を吸い込んで食べてしまうのです。クソでかいです。作中ではスクールバス二台分とか言ってた気がします。もちろん縦に並べてのサイズ。


 なぜこれが『動物』とわかったかと言うと、普段から馬を相手にしているOJ君は、そいつの、「目を合わせると敵だと思って攻撃する」習性が動物っぽい、と判断したから。ほら、我々もね、関わりたくない時には目を合わせないようにする、みたいなのあるじゃないですか。「見ちゃいけません!」って。あれです。人間にもあるやつだし、野生の動物もそのようで。


 これは一応ホラーで、SFにも該当するのかな? っていう感じなんですけど、何が怖いってですね、その動物(後に『ジージャン(jean jacket)』と名付けられる)に食べられた後なんですよ。しばらくの間はまだ生きてるから、叫び声が聞こえるんですよ。それがね、怖くて怖くて。


 そんでちなみに、そのジージャンは、食べ終わると、いらないものを排出するんですよ。いらないものっていうか、消化出来ないもの、ですね。排泄ですよ。そういうところも動物。なので、冒頭で空からコインが落ちて来て――、っていうのも、そいつが吐き出したものだったんですよ。


 これはね、何回も見るタイプの映画ですね。何度も見て楽しめる映画でした。色々考察されてる方もいて、そういう人のブログを見るのも面白いです。


 なんかもうヤバいくらいに普通のレビュー回になりましたね。

 わかります? 普通に面白い映画だとこうなってしまうんですよ。やっぱりレビュー★★☆☆☆(1.8)とかじゃないとさ!(ちなみにこれはAmazonレビューだと3.7でした)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る