第1550話 運動会報告

 運動会でした。

 子ども達の。


 前夜祭の夕食が危うくロールキャベツになりかけて、すんでのところでカツ丼になった逆転ホームランって話で終わってましたからね。そこまですんででもなかったですけど。


 というわけで運動会なのでした。


 ただまぁ、アレですね。やはり子ども達も大きくなりましたし、息子に至っては運動会も5回目。だからまぁわかってたんです。特に今回は何もないぞ、って。


 ただ、準備運動のダンス(ラジオ体操の代わりに、よさこいソーランみたいなやつを踊る)を踊る息子の動きがやけになめらかでですね。能力者なら確実に水のやつだし、なんかもう日舞の師範みたいな動きだったんですよね。よさこいですから、ある程度勇猛な感じと言いますか、「ヨッコイショー!」みたいな躍動感に溢れたやつなんですけど、息子だけそこはかとない「どすえ感」。


「ヨッコイショ、しはります?」


 みたいな感じでね。まぁ、一つも伝わらないと思うんですけど、それがもうハイライトでしたね。開始10分でハイライトでしたわ。


 それでですよ。

 今回の運動会がそこまでのネタ大会にならなかったのはもう一つ理由があるんですよ。旦那が仕事で途中から離脱してしまった、というのが大きいですね。


 で、以前こちらのエッセイでも度々登場した、旦那の弟さん、良次よしじさん。皆さん覚えてますでしょうか。その良次さんの息子君が、ウチの娘と同い年なんですよ。それで、兄貴である旦那が仕事なわけですから、当然良次さんもお仕事なもので、そちらの応援は奥さん(次嫁さん)とそのお母さん、そしてウチのお姑さんだったわけです。構図としては私だけボッチみたいになってるんですけど、まぁ気にしないでください。色々あるのです。主に車の。


 まぁ私も正直なところ、その輪に入ってキャッキャと観戦したいというよりは、スマホポチポチTwitterやカクヨムしていたいので、むしろ快適に折り畳みの椅子にどっかと座って見ていたんですが、偶然とは恐ろしいもので、そのすぐ数メートル離れたところにお三方が……!(観覧席はグラウンドを囲むすり鉢状になってて、私はその上の方に椅子、お三方はその斜めのところにシートを敷いてた)


 幸い、我々は後から来たため、その存在を気付かれておりません。高さがあるので、万が一後ろを向かれても見えにくいし、紫外線対策のでっかい帽子プラス大きめマスクでお忍びの芸能人感あるし、気配消してりゃバレない! よし、このままやり過ごそう!


 これがコミュ障の発想です。知り合いでもなんでも、出来る限り会いたくない。会うつもりで会う時以外は会いたくないのです。わかりますかね、この気持ち。


 ですが、半分くらい終わった時にですね、その数メートル離れたところにいるお姑さんから電話が来ちゃって。


 ちょっと暑さも厳しくなってきたので一足先に帰ろうと思うんだけど、松清さんはどこにいるの? って。


 一言挨拶してから帰ろうと思ったんでしょうね。なので、まぁ、観念して白状しました。


宇部「お義母さんの斜め後ろにいます」


 メリーさんですよ。

 内気なメリーさんです。


お姑さん「えっ!? 何で!?」


 そりゃそうです。普通、そんな近くにいたら合流しますって。特にこのお姑さんはですね、どちらかといえばコミュ強なのです。どちらかも何もコミュ強です。あら奥さん久しぶり! ってグイグイイケるタイプ。


お姑さん「松清さんもこっちで見たら?」

宇部「いや、その、大丈夫です。あの、椅子で見てるので」

お姑さん「そう? とにかく私は帰るわね」

宇部「はい。お疲れさまです〜」


 良かった、何とかなったと胸を撫で下ろしておりますと、今度は次嫁さんがやって来ました。電話ではありません。私は電話番号はもちろん、彼女のラインも知りません。


次嫁さん「あー、松清さんこんなところにいたー!」

宇部「あっ、どうも〜」

次嫁さん「えー、一緒に見ましょうよー」

宇部「いや、もう、ほんと全然私はここで。あの、私あれだから、椅子の方が良いっていうか」

次嫁さん「そうなの?」

宇部「あの、うん、そう。膝。そう、膝がね、悪いから、椅子の方が楽なの」

次嫁さん「そうなんだ〜。じゃ、仕方ないか〜。それじゃ〜」

宇部「はい〜」


 おばあさんの断り方よ。

 膝が痛くて曲げられないおばあさんの断り方なんですよ。

 次嫁さんはですね、私とタイプがマジで真逆の陽の者なので、明るくて良い子(確か8つくらい下)なんですけど、陽の力に当てられて溶けちゃうんですよ、私が。


 だけどまさか、


「いや私、カクヨムでコメント返信したりつばさ用の新作書くのに忙しいし、Twitterチェックしないといけないんで」


 なんて言えるわけないじゃないですか。

 最近長時間正座すると膝が痛いのは本当だし、突発的な一身上の都合によりトイレにもすぐ行ける感じにしときたかったし、何よりもそのパリピ感のある陽の空間は無理です!


 というわけで肝心の運動会では特に何もありませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る