第1542話 サイズまったく合ってなくない?

 このエッセイの中でですね、そういや私はラピュタとナウシカをちゃんと見たことがない、ってどこかで書いたと思うんですよ。断片的には知ってますし、あのほら、歌なんかもね? 知ってるんですよ。あのちーへいーせーんー、とかいうやつ。だけど、通しで見たことがない。


 魔女の宅急便ととなりのトトロあたりはもう何度も見てるんですけどね。あとあれ、火垂るの墓。金曜ロードショーでもう何度も見ました。おかしいな。ラピュタやナウシカもやってたはずだが?


 まぁ良いです。

 B級のホラーとか、そういうのは嬉々として見る癖に、これは鉄板だろ的なハリウッドのやつとか、ジブリをちゃんと見ていないのです。それで映画が好きとかほざいてるんですから、ほんと皆さんね、自分の好きなものに自信持ってほしい。うるせぇ、好きなものは好きなんだよ。


 と、各方面に喧嘩を売ったところでですね、先日、やっぱりこれも金曜ロードショーなのかな? ルパンの『カリオストロの城』をやってたんですよ。やってたらしいんですよ。もうこのね「やってた」からもわかるようにね、私、普通に見そびれて。Twitterで色んな人が呟いてるの見て、「あっ、今日カリオストロだったんか」って気付いたっていうね。


 もうおわかりかと思いますけども。


 私これも、ちゃんと見てない。やっぱり断片的にしか見てない。たぶん実家にいた時に家族が見てたんだと思うんですよ。家族っていうか、姉とか弟とかかな? 親はアニメ見ない人なので。たぶんその場にいたと思うんですけど、恐らく本でも読んでたんでしょう。映画チラッと見て、本読んで、チラッと見て、読んで、だったんでしょうね。


 それでも覚えてるシーンはちゃんとあります。

 アレです、アレ。とっつぁんの名台詞ですよ。やつはとんでもないものを盗んでいきました、っていう。まぁこれも映画を見て知ってるのか、ネットで出回ってるコラ画像的なアレなのかもわかりませんけど。とにかくそれは覚えてます。最後じゃねぇか。


 あとアレね、何かよくわからないけど、クラリス(でしたよね)が手袋を脱いで、その中に指輪が入ってるやつ。そういうシーンがあったのは覚えてます。


 なんでそのシーンを覚えてるかというとですね、


「手袋と一緒に脱げちゃう指輪ってヤバくない?」


 って思ったからなんですよね。

 手袋がキッツキツのやつなのか、それとも、余程ゆるゆるの指輪なのか。それとも何? わざとそうしたんでしたっけ? 結構ごっつい指輪だった気がするんですけどね。ですよね? 結婚指輪みたいなシンプルなやつではなかったですよね? そうなるとわざとでもないとおかしいですもんね。


 でもまぁ、わざとじゃなかったとしても、偶然抜けてしまったんだとしても、そういうものなのかな、って思ってたんですよ。案外そういうものなのかもしれないな、って。少女時代の宇部さんはね。だって、指輪なんて全く縁のないものでしたし。


 それから時は経って、私も左手の薬指に指輪をはめることになってですよ。いや、やっぱりそんなことはねぇな、って。あれもうどう考えてもサイズまったく合ってないやつなんだな、って。たぶんアレですよね? なんか代々伝わる系のやつなんですよね? 彼女に合わせて作ったとかじゃないですよね? これ彼女に合わせて作ってたら偉いことですよ。お前私のどの指測った? 親指か? ってなる。


 ただ、その代々伝わるやつだったとしてもですよ。だったら一番太い指にはめとけよ、って。良いじゃない、親指でもさ。なくせば大変よ!?


 ちなみに私は、指の関節が太いタイプで、付け根よりも関節が太いものですから、マジで抜けません。息子を産む時、緊急帝王切開だったんですけど、なんか色々あって指輪を外さないと駄目って言われたんですが、元々関節が太い上に手がむくんでマジで抜けなくて、「もしもの時は(指輪を)切断して良いですか」って言われましたね。石鹸とか糸を巻いたりとかして何とか外しましたけど。


 ただまぁ、そのすぐ抜ける指輪じゃないと駄目だとか、何か意味があったのかもしれないので、いつかマジで気が向いたら最後まで見てみようと思います。そんな日が果たして来るだろうか(いや来ない)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る