第1528話 5秒で考えたタイトルから②

 さぁ、本日もTwitterのフォロワー様から助けていただいた企画です。


『#フォロワーが5秒で考えたタイトルからあらすじをつくる』


 こちらです。まだありますんでね。番号は前回からの続きです。



④『我が家の天使の息子くん』


ウチの息子が可愛過ぎる。見た目も性格も天使のよう!するとある日天界から「手違いで私の息子をお前の腹に入れてしまったようだ。返してくれ」と大天使がやって来た。冗談じゃない!この子はうちの子です!ナタを振り回して追い返したけど、その日から我が家に数々の奇跡が起こるようになって――!?



 これは現代ファンタジーですね。ですが、これはガチの宇部家エピソードをアレンジしながら書く感じになりそうです。何せウチの息子、ガチで天使なんでね。たぶん続巻で娘が生まれてそっちは小悪魔で、本当は悪魔さん家の子だったパターンでしょう。天使も悪魔も人の腹をなんだと思っているのか。貸しスペースじゃねぇんだぞ。



⑤『執筆、時々、ジェイソンマスク』


小説サイトカクヨムにアカウントを持つアマチュア作家宇部松清には秘密がある。それは、己のネタのためにナタを振るう『ジェイソンマスク』というもう一つの顔だ。ホッケーマスクを装着したジェイソンマスクは今日も私利私欲のためにナタを振るってネタを探す!



 さぁ、こちらも現代ファンタジーです。

 やはりTwitterでも私といえばナタを振り回す殺人鬼みたいなイメージが出来上がっておりますので、この手の企画では必ずと言って良いほどこれ系のやつが来ます。完全に他人の褌で相撲を取ってる感じです。ありがとう、ジェイソンさん!

 ちなみに、『ナタでネタを』という部分からもわかる通り、これはコメディでしょうね。


 そしてお次はこちら!



⑥『大好きな旦那が浮気したので見違えるほど綺麗になって寝取り返してやります』


そんな……旦那が浮気だなんて……。こうなったら、徹底的に自分を磨いて奪い返すしかない!

これは何の変哲もないアラフォー主婦がなんやかんやの努力によってミス・ユニバースになるまでの物語――



 来ました。これは現ドラ風味の恋愛モノでしょうか。やはり、やられたらやり返す。取られたら取り返すのです。リアルの私なら相手の女を刺すところでしょうが、創作の私は悪事に手を染めたりはしません。こっちの方がよほど理性的です。おかしいな、創作の方ならもっとやりたい放題なはずだが?!

 あの旦那が浮気をするわけですから、お相手もそんじょそこらの平凡な女であるわけがありません。絶対に美人だし、モデルみたいな感じだろうし、性格も良くてコミュ強のはずです。じゃなかったら私でいいじゃない。

 というわけで、その女に勝つため、自分を磨きまくるというサクセスストーリーですね。最終的にはミス・ユニバースになります。すっげぇ。


 さぁラストです。



⑦『明日の天気は快晴、ところにより返り血が降るでしょう』


僕の住む松清町では、たまにうっすらと赤い雨が降る。近くに銅山があるからよ、なんてお母さんは言うけど、ほんとかな。そんなある日、うっすらと赤かった雨が、どす黒い赤に変わった。触るとぬるっとして生臭い。その日は町全体がお休みになって、それで次の日、近くの川で余所者の死体が上がった。


 

 ホラーです!

 まさかのホラーが来ました!

 返り血なのでね? それこそナタでブシャーって殺る感じかとも思ったんですけど、すでにナタでネタをっていうのでナタを使っちゃったので、違う感じにしてみました。

 近くに銅山があるからってそんな赤い雨が降るか? そんなのもう公害レベルでは? とも思いましたが、そんなの宇部さんにわかるわけがありませんので、たぶん本当は違う理由なんだけど、この『僕』が小学生とかなので、大人達はそんな感じで誤魔化してる、という体で話を進める感じです。

 雰囲気としては、ちょっと閉鎖的な田舎の町で、ルールを破った余所者は排除されて然るべき、みたいな。町民全員がそれを『悪』と思ってない感じ。それこそミッドサマー的な住民が狂ってるパターン。字数がアレなら「今日はお祭りだ。」で〆るところでした。


 

 というわけで、私に寄せられたお題は以上の7つでございました。ここから何か書けたら良いんですけど、ちょっと難しかったですね。あらすじだけだからここまで膨らませられた感じです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る