第1513話 気のせいかもしれないけど

 これはね、完全に気のせいかもしれないんですけど、なんかこういうこと多い気がするんだよなぁ、って話をさせていただこうかなって。


 いや、ほら、スーパーとかの駐車場の話なんですよ。別にコンビニでも良いんですけど、あれはほら、ちょっと狭いじゃないですか。いや、田舎のコンビニは広いですけどね? そんなに必要か? ってくらい駐車スペースあったりしますけども、だけど、それはあくまでも『コンビニにしては広い』ってだけですから。スーパーとか、ホームセンターとか、ああいうところの駐車場と比べたらまぁまぁ狭いじゃないですか。

 

 なので、そういうスーパーとかのね? 広い広い駐車場なんですよ。何なら、イオンとかね? 立駐とかあるような、それくらいの規模でも良い。それくらいのやつでも割とよくあるんだ私は。


 いや、隣の車の人とバッティングするんですよ。する率が高すぎる気がするんですよ。


 広い駐車場ですけど、やっぱり出来るだけお店に近いところに停めたいじゃないですか。停めたいじゃないですか、ってさもさも私が運転している風に書きましたけど、私は助手席に収まっております。少しでも旦那のお役に立つべく、目を皿のようにして空いているところを探すんですけど、いかんせん視力が雑魚なので、ちぃとも役に立てておりません。


 で、もちろんお店から離れたところは空いてるんですけど、なるべくなるべく近いところに、って探すと、まぁ運よく一台分とか空いているわけですよ。いやー、ラッキーだったねぇ、なんて言って降りようとするじゃないですか。


 いる。

 隣の人が。

 車内に。

 えっ、これ、降りるの? それとも出るの? いずれにしてもいま私がドア開けたらアカンやつ。


 これがパターン1です。


 次はコレ。

 そこでさんざんお買い物したり、遊んだりして、さぁ帰りましょ、って車のところに向かっていると、前方に同じくお帰りと思しき人がいるわけです。まぁ、そういうこともあらぁな、と思いながら歩いて行くと――、


 お隣さんでしたか!

 あっ、どうぞどうぞ先に乗っていただいて。


 これがパターン2です。


 私この、パターン1&2率がクソ高い気がするのです。


 何なら、スーパーでのお買い物(滞在時間10分くらい)の場合、1と2の合わせ技の時すらある。どういうことかというと、まず、「あっ、ここ空いてる!」って駐車したところが、どうやらお隣さんもさっき停めたばっかりだったみたいで、ほぼほぼ一緒のタイミングで入店&お買い物開始して、そんで、帰りもタイミングばっちり、っていう。仲良しかよ。いえ、お互いに全然知らん人。


 でもまだこれはね、まぁスーパーでのお買い物なんてそんな1時間も2時間もするものではないですし、だいたい10分くらいだと思うんですよ。だから、これくらいはね、まぁ……よくある……のかしら?


 ただですよ、ほんとこの「あっ、いまお隣さんも出る(車から、あるいは発車)ところだから、いま私ドア開けられないわ」ってのが多すぎる。しかもこれ、旦那の方はないんですよ。ほぼほぼ私、つまり助手席側の隣。


 何でしょうね、こういうのって実は結構あるやつなのかしら。集団心理の何とかで解明されるやつなのかしら。


 ほら、レジってガラガラの時よりも、何か人が並んでると「あっ、そろそろお会計しないと。並ばないと」って気になりません? コレ、仕事でレジを打つ側になると「何でいま混んでる時に並ぶんだ。さっき空いてたのに!」って思うんですけど、よくよく考えたら私も人が並んでると「そろそろ私もお会計しないとな」って思っちゃうんですよね。


 だから、もしかしたらそういう集団心理的なアレのやつかもしれませんね。


 おかしいな、私は大学で心理学を専攻していたはずだが……?


 つってもほら名前さえ書けば入れるようなFランでしたし、それに臨床心理専攻だったんでね……?(それももう覚えてない上に、実は社会心理のオジサマ教授LOVEで社会心理のゼミ取ってた)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る