第1491話 玉子節約

 由々しき事態なんですよ。

 例の玉子です。

 例のほら、1000円以上お買い上げで98円になる、先着100パック限定の玉子ですよ。1000円行かないと248円になるっていう(その情報はどこにも書いてない)騙し打ちのような玉子ですよ。


 それがですね、とうとうスーパーさんの方でも確保出来なくなったらしくて、終了してしまったんですよ。つまり、これからは248円の玉子を買うしかなくなったわけです。


 98円から、248円ですよ。驚愕の150円アップ! 一気に高級品です。


 もうどうしたら良いの、宇部家の朝食はどうなってしまうの。


 打ちひしがれましたよね。


 でもね、Twitterとかで見ればですよ。

 どこのスーパーでも同じことが起こっててですね、それについて皆さんやはり騒いでいるわけです。だけどね、もうどなたのツイートかも忘れましたけど、「そもそもが安すぎた」「大変なのは養鶏場」みたいなのを見たんですよね。


 そうだよな、って反省したわけですよね。悪いのは鳥インフルであってね。何も意地悪でやってるわけじゃないんですよ。こちらはね、まぁお金は払ってますけど、お金を払ったってだけで、その辺の苦労とかなーんにも知らずに玉子を手に入れてるわけですよね。それが消費者だって言われてしまえばそれまでなんですけども。でも、手に入るだけでもありがたく思わんとなって。


 鳥インフルだっていつかは終息するんでしょうし、だったらもう節約して耐えるしかないわけです。人間にはね、知恵ってものがあるんですよ。まぁ私にはなんぼもないんですけど、いまはほら、調べれば大抵のことがわかるから。


 そこでですね、泣き言を言ってても始まりませんから、どうにか玉子を節約する方向で動くことになりました。


 目玉焼きは無理でも、玉子焼き(スクランブルエッグ)方面でどうにかかさまし出来ないかな? 豆腐を混ぜるとかさぁ。


 そんなアイディアが浮かびました。

 思いついたら一旦調べます。『私が思いつく=誰でも思いつく』ですから、もう絶対に誰か実践しているはずなのです。


 ビンゴ!

 やはり既に誰かが考案していて、レシピなんかもありました。しかも、ホテルのスクランブルエッグみたいな感じになるらしいのです。


 まぁぶっちゃけ、ホテルバイキングのあのスクランブルエッグ(ふわふわというかゆるゆる?)は食べ方がよくわからず苦手なんですけど、それは単なる私の好みですから。世間一般では最高に美味しいスクランブルエッグであるはずなのです。


 早速、ストックしてある混ぜるだけでOKのチキンライスの素を使い、お豆腐を混ぜたスクランブルエッグを作って、ふわっとその上に乗せる感じのオムライスを出してみました。なかなか好評です。こういう朝ご飯だと子ども達もパクパク食べてくれるので楽です。


 宇部家の普段のオムライスは玉子を一人あたり1.5個も使用するので、家族4人で6つも消費しますが、この方法ならなんと2個です! 玉子は「その方がなんかおしゃれでしょ?」という体で中心部にふわっと乗せる感じにするのがポイントです。玉子の量は減りますがお豆腐も入るので、その分のたんぱく質もプラス出来ます。しばらくはオムライスはこの方法で行くことにしました。


 あと何か、玉子を凍らせてから縦半分に切り、その状態で焼くと玉子1個で二人分の目玉焼きが出来る、なんていうのも見ましたが、朝から凍った玉子の殻を剥く時間があるかどうかわからないので、ちょっと保留中です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る