第1484話 真珠の耳飾りの少女

 さて、前回に引き続き、今回も通販――というかAmaz〇nさんなんですけど――で買って『これは良かった』というものを紹介させていただきます。


 前回は乳バンドでしたからね、おいおい、そんなの紹介されても男には関係ねぇだろ、なんて思われた方もいるかもしれませんけども。ごめんなさいね、私、女性なもので、男性に必要なものが必要じゃなかったりするものですから。あっ、でも今回のはわかりませんよ? 男性だって「これなら欲しいかも!」って思っちゃうかもNE!


 そんな前振りでご紹介するのはこちら!


 てってれー! ナイトキャップー!


 男性も被るでしょ? 被る人は。被らない人は被らないけど。何だってそうか。


 ナイトキャップってわかります? あれですよ、あれ。赤ずきんちゃんのお婆さんが被ってるやつ。なんでしょうね、童話に登場するお婆さんって高確率でナイトキャップ被ってる気がしますね。常に寝てるってこと……?


 まぁ良いです。

 とにかくナイトキャップなのです。

 

 というのもですね、私、髪の毛がめちゃくちゃ長いんですね。下ろすとおへそが隠れるくらいまであります。長いとね、美容院代がケチれるんですよ。短いと伸びたらその都度切ってもらわないといけませんけど、長いのはもう結んどきゃ良いから。白髪染めだって伸びたとこだけ自分で染めれば良いし(素人なので結構ムラがあるけど)、前髪くらいなら自分で切れるし。いや、私だってね? 本当は 美容院に行った方が良いのはわかってるんですけど、美容師さんって大抵高コミュ力の陽の者だから、何か苦手で。それでついつい。


 その結果、現在のスーパーロングになったわけです。


 それでですね、何が面倒ってやっぱりお手入れですね。伸ばす以上はきれいにしていないと。色々見苦しいじゃないですか。特にアラフォーのおばさんですし。顔はババァだわ、髪はバサバサだわ、ってなったらそれはもうほぼほぼ山姥じゃないですか。


 というわけで、お手入れは割と頑張っています。

 

 が、最近、寝ている時、髪が邪魔で邪魔で仕方なくてですね。もうどうしたって身体で踏んじゃう感じになるものですから、寝返りを打つ時に、下手したら『ブチブチブチッ!』みたいなことになったりですとか、旦那に踏まれちゃうこともしょっちゅうなんですよ。


 そこで、こう、ゆるーくね、髪の根元とかじゃなくて、そこからだいぶ離す感じでゆるーく結んで寝てたんですよ。イメージはアレね、平安時代の女の人。


 で、そんな感じで過ごしつつ、いつものようにぽちぽちとAmaz〇nさんを眺めておりましたらば、たぶんヘアケア用品からのお勧めで、ナイトキャップが出て来たんですよ。


 よく考えたら、ナイトキャップって、例えば、お婆さん(外国人)のイラストなんかだと『お婆さん』の要素のひとつみたいなところあるじゃないですか。『THE日本のおばあちゃん』が割烹着+お団子(ほぼほぼ磯野フネさん)であるように、外国のおばあちゃんはロッキングチェアにナイトキャップみたいなところある。まぁ、あのサンタさんのお帽子みたいな三角のタイプもありますけど、どちらかといえばあっちは男性とか子ども用でしょうね。


 でもこれ、そもそも何のために被るんだろ、って思ったら、ひとつは寝ぐせ防止らしいんですけど、もう一つが、ヘアケアだったんですよ。要は、寝具との摩擦を軽減する、っていう。いや、キャップ内で擦れるのは良いんかい、って思ったんですけど、そういうナイトキャップって、大抵シルク素材なんですよ。旦那のパンツでさんざんお世話になった(結局なってないけど)シルクなんですよ。


 成る程それなら安心ね。


 ただ、その『赤ずきんちゃんのお婆さん』タイプのやつだと、私の髪はしまいきれないわけです。ランプの巨人ばりにぎゅうぎゅうに圧縮して詰められることになっちゃうから。そこでね、筒タイプとでも申しましょうか、イメージとしてはちくわですよね。そういうのがあるのです。もっと他の表現はなかったんか。


 とにもかくにもそれを買ってみました。とはいえ、そんじょそこらのやつではこのスーパーロングを収めきれないのです。いや、筒なので貫通するんですけど、そしたら毛先が守られないじゃん。というわけで、Amaz〇nで探しうる、最も長いタイプを購入。全長73㎝だったかな。さすがに全部隠れましたが、あとちょっとで出て来そうです。やべぇ長さ。


 そんで、そのビジュアルがね、真珠の耳飾りの少女、っていう。あの有名な絵ね、フェルメールの。あんな感じになりますね。真珠の耳飾りのアラフォーですよ。


 で、その効果なんですけど、結構良いです。

 何かつやつやになりました。

 えっ、摩擦ってそんなに影響あるんだ! ってびっくりしましたね。ただ、さすがに旦那には違いはわからないとのことでした。


 良いの。

 こういうのはね、自己満足なの。


 あっ。今日何? ホワイトデーじゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る