第1428話 ポケベル世代はわかるかな?

 いまはもう猫も杓子もタッチパネルじゃないですか。やれスマホだタブレットだってねぇ。いよいよウチの職場のレジもですよ、キーボードがあるのに完全タッチパネルになりましてね。間違ってキーを押さないように蓋をしてますわ。


 何? 何でこんなにタッチパネルが流行ったの? 作る側的にはそっちの方がコスト的にアレとかそういうこと?


 もうすっかりフリック入力に慣れたとは言っても、手元を見ずに文字を打てたガラケーの方が使いやすかったなぁと思ったりします。カコカコうるさいけどね。


 それでですよ。

 わたしよりももう少し上の世代の方はですね、このガラケーの前に『ポケベル』があったわけですよね。三つ上の姉が高校生の時に使ってました。松清家的には禁止だったんですけど、どんな魔法を使ったのか知りませんが、姉は持ってたんですよ。姉は私と性格がまるで違って、コミュ力が高いタイプです。何かギャルのツテでもあったのでしょう(ポケベル=ギャルの持ち物という認識)。いまさらですが法に触れていないことを祈る。


 家の電話から、何も見ずに、ずだだだだだ、とメッセージを送っていましたね。たぶんその頃のポケベルは携帯の文字入力みたいな感じで、この数字キーを何回押せばこの字が出る、とか、そういうやつだったんですよ。だから、いま思えば私にも出来るんだろうなとは思うんですが、当時はとにかく「すげぇ」の一言でした。


 さて、そんな文字入力OKのポケベルの前は、もう本当に数字しか送れないやつでしたね。本来の目的としては、電話番号を相手に送り、その番号にどうにかして連絡する、というものだったと思うんですけど、気づけば『114106』で『愛してる』だのなんだのってね、スパイみたいな暗号を送り合うツールになってましたね。


 それでですよ。

 何かこないだ、エッセイのネタはないかとヤフーニュースを見ておりましたらば、ちょっとタイトルは忘れたんですけど、


『37027210』


 ってこの数列だけのサムネ画像で、この暗号読める? みたいな感じの記事があったんですよ。ポケベル世代ならわかるかな、みたいな。


 世代じゃないけど、わかるかも? なんて思ってその記事を読んだわけですね。まぁ結局、まーったくわからなくて。


 そしたら、ヒントがあってですね。


・好きな人に送りたくなるメッセージ

・告白したい時というよりは、告白されたい時に使う


 成る程。

 ……成る程?


 告白されたい時に使う?


 そんなフレーズある?


『当方、絶対オーケーします! いつでもどうぞ?』とか? そんなのその数列に込められるかな?


 もう、ぜーんぜんわからないわけです。

 いいやもう、答え見ちゃえ! 私、ポケベル世代じゃないし! というわけで、画面をスクロールしました。


 以下答えです。

 まだ粘りたい方は頑張って。



 答えは「素直になって」 らしいです。細かい解答は以下の通り。

 

3= 「す」 (英語の読み方 「スリー」を省略)

7= 「な」 (数字の読み方 「なな」 を省略」

0=「お」(ゼロの形はアルファベットの「0」に似ているため「おー」)

2=「に」 (数字の読み方 「に」)

7= 「な」 (数字の読み方 「なな」 を省略) 2=「っ」 (英語の読み方 「ツー」から派生)

10= 「て」 (英語の読み方 「テン」を省略)


 えっ、これわかる? ポケベル世代ってこんなのわかるの?!


 ていうかそれよりも、告白して欲しい時に「素直になって」って言う?!

 

 そりゃね? もう完全に相手が自分のこと好きってわかってたらね? 勝ち確ならいいかもですけど、いや、それにしたってこんな風に言う!? 私なら嫌だよ! こんな風に催促されたら逆に嫌だわ! えっ、何? ポケベル世代マジかよ! ちょっと上から過ぎませんかね?! これ、向こうがその気じゃなかったら完全に勘違いしたヤバい人だよ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る