第1422話 出せるなら出すしかない

 1月11日ですね。これはポッキーの日ではないんですかね。

 もう今年が始まって10日経つんですよ。瞬きくらいの感覚ですよこちらとしては。


 ただ、そんな瞬きで10日経つような時間の感覚では困るのです。困ることになったのです。


 まぁ聞いてください。


 先日の近況ノートで、カクヨムコンに出してる短編が思いの外好評だったから長編にするかな、ってことで、進捗を載せたじゃないですか。そこでね、カクヨムにBのLのコンテストはないかしら、なんて書きましたら、ありがたいことに「ルビー小説大賞があります。カクヨムから出せます」という有力情報をいただいてしまったのです!


 出すっきゃねぇ!

 カクヨムから出せるんなら出すっきゃねぇ。


 一応、色んなサイトにアカウントだけは持ってる私なんですけど、書きやすさ、管理のしやすさ、読者様とのワイワイ度などを考えるとやはりカクヨムなのです。いまさらWordに打って印刷してポストに、なんてのも面倒ですし(面倒とか言うな)。


 ア●ファポリスさんの方でもBL大賞みたいなのはたしかあったはず(アカウントはあるので、こんなコンテストやりまっせってお知らせが来る)なんですが、慣れてないから使いにくいのよ、あそこ。


 というわけですので、やはりカクヨムから出せるんならカクヨムから出したい!


 どーれどれ、と要項を確認します。いちばん重要なのは締切です。


 2023年3月31日。


 ……いまって2000何年だっけ? あれ? えっと、2022年? 何だまだまだ余裕……


 違う! 年明けたじゃん! 2023年だよ! おい、あと3ヶ月もねぇんだが!?


 さぁ、大変なことになりました。

 現在の進捗は31000字ちょっとです。ルビー大賞は10〜18万字で完結していなければなりません。10万字目標としてもあと69000字! そんで完結させないといけませんので、3月31日の時点で全話公開且つ完結です。


 ……厳しくねぇ?


 思わず腰が引ける私です。


 ですが、こういう時に思い出すのがアレね。


 5日で35000字書いたってやつね。もうこれがあるもんだから。あの時の実績があるもんだから。


「えっ、それじゃあ単純計算で10日で70000字じゃん! 間に合う間に合う!」


 って考えてしまったりして。いや、あれはその、あれだ。なんか乗り移ってたから。とはいえ、やれないこともないのでは、という気持ちも多分にあります。何せ、こう言ってはなんですが、大きな山も谷もない、とにかく美味しいシチュエーションからドカンと始まって、始まった割には何も起こらない(起こらないとか言っちゃったけど)じれじれほのぼの日常BLなのです。


 言うなれば、私が(おそらく)最も得意とする、キャラの脳内語りや茶番で50000字くらい書けばいいのです(そんなわけはない)。


 というわけでですね、とりあえずやれるだけやってみようと思います。2月中に10万字書けたら、3月の頭から3話ずつ(あの話、ある意味3話で1セットだから)出していけばどうにかなるのです。


 いやいや、2月中に10万字書けなくても、3月も少しは頑張れば? と思った方もいるかもしれませんが、皆さん、あの狂気の祭を忘れてはいませんか?


 3月にはKACがある――!


 宇部さんはね、KACだってやる気なんですよ。KACの皆勤賞リワードがほしいんですよ。逆に言うと皆勤賞がリワードじゃなかったら出ないかもしれませんけど。だってこれがないと500すら稼げない私なんですよ。


 皆勤賞目当てだからといって適当なやつ書けませんからね。出るからにはそれなりのやつを出したい。そう考えると、KACの時期はKACとエッセイだけでヒーヒーなんですよ。


 なので何としても2月中に10万字!

 

 あっ、そうそう。そうなるとですね、この『なんやかんやで!』はカクヨムコンの短編に出しているので、これとは別に長編バージョンで新規に作って、ルビー用に別作品として出す感じになります。短編で出してる方も10000字の制限があるために泣く泣くカットした件もあったはずなので、丸々コピペしつつもちょいちょい直したりします。


 予定ではひとかたまりとなる3話で10000字前後になるようにして、それを×10で10万字です。そんなどんぶり勘定の予定でいます。なので、とりあえずこの短編部分は倍の20000字くらいにしたい。


 間に合わなければ、普通にしれーっとのんびり公開して、来年のルビーにぶっ込みます。来年のルビーでも良いならのんびり書けば良いじゃんと思われたかもですが、いまのこの勢いで書かないと確実に尻すぼみになるから! それくらいのアレを課さないと駄目だから! 自分に厳しく!


 そんであれですね、これがまかり間違って書籍とかになったらですよ。私、カミングアウトすることが多くないですか。


・実は小説書いてるんだ

・それが書籍になるんだ

・しかもBのLなんだよね←New!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る