第1375話 宵越しの銭は持たない

 さて、大人として、己の力でマイナンバーカードを手に入れた私は、有頂天です。こんなポンコツ代表みたいな、どこに出しても恥ずかしいアラフォーおばさんでも、作れるのです。作れたのです。まだ作ってない皆さんも勇気を出してみてください。スマホ申請は最初の写真撮影で軽く戸惑うはずです。


 ちなみに、軽くなんて強がりましたけど、私は相当戸惑いました。


 何せ自撮りなんてやったことありません。インカメラなんて、間違えて触っちゃった! みたいなトラブルでしか作動したことがありません。これは私だけかもしれないんですけど、背面のカメラで撮った自分と、インカメラで撮った自分、何か別人のように見えるんですよね。元々目と目の間が離れているタイプなんですけど、何でしょうね、より魚感が増すと言いますか。えっ、このインカメラ、魚眼レンズ使ってる? って何度も確認しました。まぁ、私が魚みたいな顔してるんでしょう。


 あと、なるべく影が映らないようにしなければならないらしく、ライティングにもかなり気を遣いました。フラッシュを焚いても、スマホのライトを直で浴びても難しかったです。やたら青白いおばさんになりました。


 それは置いといて。


 そう、マイナポイントなんですよ。

 これがもらえるから申請した、って言っても過言じゃないです。まぁあとは、いまのうちに作っといた方が良いだろうな、ってのもありましたけど。


 それでですね、じゃあそのポイントを何でもらうか、って話になるじゃないですか。WA〇Nとか、●●ナントカPAY系とか、もうほんといろんなサービスで受け取れるんですよ。ただ、私の場合、そもそもその『●●ナントカPAY』をあんまりやってないわけです。あとから「a〇PAY」があったじゃん! って気付くことになるんですけど、その職員さんがですね、真っ先に出してきたのがWA〇Nだったものですから、じゃあもうWA〇Nだな、って。まぁ、最初からWA〇Nのつもりで臨んだんですけど。じゃあ職員さんのせいにすんなよ。


 それでですよ。

 もう脊髄反射でWA〇Nを選択してですね、それで、まぁなんやかんやは省きますが、まずは15000ポイント(15000円分)が入ります、と。そういうことになりまして。残りの5000ポイント(5000円分)はあとからなんやかんやしたら入ります、ってことでですね。そんで、無事に15000円分が我がイ〇ンカードに入ったわけです。


 ここでね、ふと思ったんです。


 このイ〇ンカードに入っているWA〇Nですね。

 宇部家では食費なんですよ。

 一ヶ月分の食費をWA〇Nに入れて、それでやりくりしてるんですよ。だってもうお買い物マック〇バリュにしか行かないんですもん。近いから。


 ということはですよ。


 あっ、私のポイント、全部食費になったな、って。

 全然良いっちゃあ良いんですけど、せっかく計20000円分も使えるっていうのに、全額食費になるの? A4ランクの牛肉でも買えって?!


 申請自体は早かったのに仕事の関係で交付になかなか行けなかった旦那が、たまたまその日午前中の仕事が早く終わったとかで昼休みも全部使って市役所に行ってきたらしく、「俺はa〇PAYに」したよ、って言ってきたんですね。その時に気付いたわけですよ、あっ、私もa〇PAYで良かったじゃん、って。


 後悔しましたよね。

 そっちの方にしたら自分にも色々使えたのにな、って。


 でも、選択してしまったものはどうしようもないです。

 となれば、次の食費を入れる前に使うまでよ!


 ……と思ったわけではないんですけど、まぁ食費が増えるのは助かるし、悪い使い方ではないから、それはそれで良いとして、それでも少しは別のことに使おう、ってことでね。


 しまむらに行ったんですよ。

 ファッションセンターしまむらですよ。


 子ども達の温かいパジャマとか、肌着とかね、そういうのせっかくだから買っちゃお、って。何せこちらには15000円分のWA〇Nがあるのです。


 そしたらですね。

 不思議なことに。

 11000円くらい使ってて。


 全然そんなつもりなかったんですけど、何か、宵越しの銭は持たねぇ! って江戸っ子みたいなことになっちゃって。やぁねぇ、冬ものって高くって。


 いや、無駄なものは買ってないから良いんですけどね。

 久しぶりに値札をチェックせずに買い物したな、って。


 残りを食費の補填に回します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る