第1311話 まごわやさしい

 宇部さんどうしたの?

 まご『は』やさしい、でしょ?

 とうとう日本語もままならなくなったの?


 そう思われた方もいるかもしれません。


 違います。確かに日本語はたまにままならなくなりますが、違います。


 なんかね、「取り入れることで健康的な食生活を送ることができる食材の頭文字」だそうで、私もどこかで耳にしてはいたんですよ。ただ、その内訳といいますかね、まぁ、『ま』は豆だろうし、『ご』はごまかな? みたいな予想は出来たんですけど、それ以外がさっぱりで。


 そしたら娘がですね、学校でも習ってきたというか、給食だよりに『まごわやさしい』って書いてあるものですから、聞いて来たんでしょうね。


 なんかね、ちょいちょい言ってくるんですよ、『まごわやさしい』を。「ハァー、『まごわやさしい』かぁ」って。もうね、いい加減聞き流すのも面倒でね。だからね、こっちから聞くことにしたんですよ。だってね、明らかにこっちチラチラしてんですもん。


宇部「娘ちゃん、『まごわやさしい』って知ってるの?」

娘「知ってる! 教えてあげようか?」

宇部「おう、いっちょ頼むわ」

娘「あのね、まず、『ま』は豆」

宇部「成る程成る程。お家でもよく食べるよね、豆」

娘「それでね、『ご』はごま」

宇部「はいはい、ごまね。ごまも結構使うね。ママごま好きだし」

娘「で、『わ』はわかめ」

宇部「突然食材を指定してきたじゃん。海藻じゃないんだ、わかめなんだ」

娘「でー、『やさ』は野菜」

宇部「そこで二文字使うんだ!?」

娘「そして、『しい』が椎茸」

宇部「マジかよ。そこでも二文字使っちゃうんだ。後半の畳みかけがすごいな。しかも椎茸指定で? まぁ『しい』がつく食材なんてそれくらいしかないもんな」


 とりあえずね、その日の夕食はたまたま『まごわやさ』まで使ってて。もう完璧すぎんじゃん? って自己満足ですよ。蒸し大豆と水菜のサラダに白ごまをかけたやつと、高野豆腐とわかめのお味噌汁、メインは何だったかしら。


 が、後にちゃんと調べてみたらやっぱりちょいちょい違ってたんですよ。その辺がさすが娘です。



ま……豆→豆はもちろんのこと、豆腐や油揚げもここに属する

ご……ごま→栗や銀杏、ピーナッツも可

わ……わかめ→海藻全般OK

や……野菜→『やさ』じゃなかった!

さ……魚

し……しいたけ→『しい』じゃなかった! きのこ全般OK

い……いも→じゃがいも、さつまいも、長芋等々


 さすがにね、わかめとか椎茸だけってこたぁねぇだろとは思ったんですよ。そんなあいつらからしか摂れない特殊な栄養素ねぇだろ、って。それと、豆が大豆製品OKだろうな、っていうのは予想出来たんですけど、ごまの広さね。いやもう栗も銀杏もピーナッツもごまのカテゴリではなくない? ちょっと粒々しくて香ばしいって括りだよね? いや、栗は言うほど粒々してないし、ピーナッツだってそれ砕いたやつの話でしょ?


 そして、ここまで柔軟な姿勢を見せていたのに、魚の項目で「動物性たんぱく質ってことで肉もOKです!」とはならねぇんだな、って。


 まぁ、この程度で良いんであればね?

 宇部さん家なんて大豆製品ばっかり出してますし、みそ汁の具に困ったらすーぐわかめに頼っちゃうし、野菜は絶対に何かしら入れるし、最後にごまかけときゃ何かそれっぽく見えるし、きのこは安いからかさまし食材としてよく使うし、オーブンで魚が焼けることに気付いてからは割とよく出してるし、まぁしいて言うならじゃがいもの皮を剥くのが面倒すぎてちょっと遠ざかりつつあるかな? って感じですけど、もう全然『まごわやさしい』ですよ。


 ちなみに娘が最近よく口にする言葉のもう一つは『SDGs』ですね。Sustainable Development Goals ですわ。ただこっちについてはですね、とにかくごみのポイ捨てを発見したら「あっ、SDGsが!」って言うだけですね。SDGsってそういうものなのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る