第1263話 頑な

 いよいよ8月ですね。

 暑さがピークを迎える季節でしょうか。毎日溶けそうな私です。


 毎朝、尋常じゃないレベルの汗を流しながら朝ご飯を用意しています。しょっぺぇもんが食いてぇ。


 さて、8月の宇部家のメインイベントといったら、何かわかりますか?


 実家北海道への帰省? 違います。まぁそれもまぁまぁでかいイベントではありますが、移動が大変だというだけで、田舎からさらなる田舎へ行くだけですからね。今回は札幌とかの観光はしない方向で考えてますから。コ□ナ怖い。人混み怖い。


 誕生日ですよ。

 我が家のスーパーアイドル、娘ちゃんの。


 もうね、頭抱えてて。

 プレゼントですよ。


 クリスマスのプレゼントですとか、あとは去年の誕生日プレゼントなんかで考えるとですね、娘はその時に流行っているものを欲しがる傾向にありまして。ほら、お兄ちゃんは昭和の特撮とかロボットのプラモデルとか欲しがるから。その昭和のあれこれはですね、そりゃあプレミアがついてるやつもあるんでしょうけども、中古のおもちゃ屋さん(リサイクルショップ?)なんかに行くと、いい感じに安いやつがあったりするんですよ。


 でも、流行りのおもちゃはまぁまぁ定価だったりするじゃないですか。なので、娘は『何かデカくて高いやつ』になったりするわけですよ。

 

 だったんですけど。


 今年のプレゼント、何が良いかって聞いたら――、


娘「学校で使うものがほしい」


 Pardon?


娘「学校で使うものがほしい」


 何度聞いてもこの答え。

 学校で使うものといったら、まぁ文房具ですよ。それもね? 例えば可愛いキャラものOKとかならね? もうどんなに高くたって、キティちゃんサンリオでもすみっコSan-Xでもディズニーでもプリキュア任せとけって感じなんですけど、ウチの学校、駄目なんですよ。ほら、そっちに気が入っちゃうから。低学年だからとかじゃなくて、6年生でも駄目なんですよ。

 

 それは娘も知ってるんですよ。

 知ってて彼女は頑なに『学校で使うもの』を求めてるんですよ。嘘だろお前。そもそも文房具セットなんて、入学祝いとかでもらうやつだろうよ。


 私も旦那もね、さすがにそれはないだろうって。かつてクリスマスにサンタさんからリクエストとは全く違う文具セット(ノートだったかな)をもらったという壮絶な過去エピを持っている旦那は、どうにかもっと夢のある感じのプレゼントにしたら、と勧めますが、彼女は譲りません。この頑固さ、誰に似たのよ(たぶん私)。


 まぁ、文具は文具で買うとしてもですよ、なんかもうちょっと……と思うわけですよね。なんか娘はですね、ものすごく学校が好きみたいで、「保育園より楽しい! 学校大好き!」っていっつも言ってるんですよ。それはそれで親としては嬉しいんですけど、なんていうか、とにかく『学校』が中心になってるんですよね。


 なので、とりあえず文具セットと、あと何かママからということで、可愛いお洋服とか、本とか、そういうのをプレゼントしようかなと思っています。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る