第1230話 良いもん食ってんな

 そういや、前回の給食の話で思い出したやつなんですけど、子ども達の通う小学校の給食はですね、本当に給食費を上乗せしたくなるほどめちゃくちゃ子ども達のことを考えたメニューを出してくれるんですよ。


 私が通っていた北海道某市の小学校はですね、市内のどこかにある給食センターから運ばれてくる感じだったんですけど、こっちの小学校は校内に給食室があって、そこで調理してくれるんですね。生徒数の問題なのかなとも思ったんですが、旦那が小学生の頃(いまとは違って1000人くらい生徒がいたとのこと)からそうらしいので、そういうものなんでしょうね。


 まずそこでもびっくりしたわけですよ。えっ、校内で作ってんの!? 出来立てじゃん! って。しかも私が小学生の頃といえばですね、北海道のお米といえば『きらら397』という品種で、まぁぶっちゃけそんなに美味しくはなかったんですよ(それでも美味しく食べてましたけど)。ところがこの子達、日常的に『あきたこまち』食ってんすよ! そりゃあね、修学旅行に行った生徒(昔、中学生に勉強教える仕事してた)に感想を聞いたらどの子も「米がまずかった」って返ってきますわ。舌が肥えてんのよ!


 そんでこれは最近知ったやつですけど、秋田県は食料自給率が北海道に次いで第2位なんですよ。県産の食材もふんだんに使ってきやがる! 贅沢!!


 その上ですね、前話でも書きましたけど、なかなか一般家庭には並ばないようなメニューの数々。……って私は思うんですけど、そうですよね? 一般家庭でチリビーンズとかささみのレモンソースとか出ませんよね?! 私の技術力の問題じゃないですよね? そうだと言ってよバーニィ。


 それでですよ、さらに驚くことにはですね、毎月ではないんですけど何かしら『お楽しみ週間』みたいなのがあったりしてですね、ちょっとしたイベントっていうのかな、企画があるんですよ。

 

 私が覚えているのでは、


『絵本に出て来たメニュー』

『ジブリに出て来たメニュー』

『いろんな国のメニュー』


 というのがあります。

 ここで書くなら『給食だより』取っとけば良かったぜ、っていまめちゃくちゃ後悔していますよ私は。とにかくですね、絵本……といっても、ぐりとぐらのホットケーキとかそういうのではなくて(あったかもしれないけど)、もうちょっと最近の絵本だったりとかもするんですけど、そういうのに出て来た料理の再現メニューみたいなのが出て来る週があるんですよ。

 いろんな国のメニューもですね、それこそロシアのピロシキとかね、あと、フォーですか、ベトナムの。そういうのが出てきます。それ一品だけじゃなくて、主食以外のおかずが全部その国の。フォーの時はそれが主食だったから全部ベトナムメニューだった気がします。


 すごくないですか。

 何、いまの小学校って全国こんな感じなの? 給食費、めっちゃ払おうぜ、皆!


 それでちなみに先月はですね、『日本味めぐり給食週間』ということで、一都一道二府四十三県から選ばれたところのメニューが出ました。一体どんなポイントで選ばれたのかはわかりませんが、下記の道府県です(この書き方で北海道が入っているのが即バレる)。


香川県→米粉パン、アンズジャム、しっぽくうどん、野菜のけんちゃん


 米粉パンとアンズジャムは香川関係あるのかわかりませんが。その日はパンの曜日だったので、そこは変えられなかったのでしょう。やはり香川といえばうどんですよね。野菜のけんちゃんって何ぞ。


青森県→ご飯、いかのさらさ揚げ、きんぴらごぼう、せんべい汁


 青森県といえばせんべい汁。確かに。さらさ揚げって何ぞ。


京都府→ご飯、鰆の西京焼き、野菜のたいたん、豆腐のすまし汁


 全体的に何かお上品な感じがするメニュー。そう思いませんか。どすえ。


北海道→まるパン、鮭のマヨコーン焼き、ポテトソテー、カレースープ


 もうどこから見ても北海道。鮭、コーン、じゃがいもを出しときゃ北海道。スープカレーも有名だし。私は苦手だけど。


大分→ご飯、鶏天ぷら、野菜の梅和え、にわとり汁


 大分は鶏肉料理が有名なのでしょうか。鶏てんぷら食べたいです。あと、にわとり汁って名前がちょっとドキッとしますね。


 とまぁこんな感じでですね、もう普通に一般家庭には再現の難しいメニューで子ども達を楽しませてくれるのです。ありがたいけど、「今日の給食美味しかった! 家でも食べたい!」とか言われたら死ぬ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る