第1130話 スマートに支払いやがって

 夫婦間でのお買い物の支払いって、どうなってます? 夫婦じゃなくてもカップルでも良いんですが。


 宇部家はね、宇部家はっていうか、私はですね、奢られるのがどうにも苦手で。昔からなんですよ。恋人同士だった頃も、まぁ社会人でしたしね。同じくらいの稼ぎもありましたし、何としても半分出す、みたいな意地がありました。何か、全額奢ってもらえるのは甘え上手な可愛い女の子だけ、みたいなイメージがあって。


 彼女の前で良いところ見せたい的なのもあるって話なんかも聞いたことがあるものですから、彼(後の旦那)の顔を立てて、席を立つ前にそっと千円札を渡しておくとかね、そんな手法を取ったりなどしてきました。


 ただ、やはり彼氏(後の旦那)の方でも意地があるのか、お店の人が伝票を置くや否や、さり気なくそれを自分の方に引き寄せておいて、さーてそろそろお会計……のタイミングでそれをさっと奪い取り、金額を見られないようにしたりして。


 そしたらこっちもこっちでですね、お会計後に向こうのお財布に紙幣をねじ込んだりするわけですよ。もうここまで来ると負けてられん、と意地の張り合いです。


 やがて旦那はお会計をするとすぐに財布をしまうようになりました。こうなるとお財布にお金を入れられません。そしたらもうおひねりシステムの導入です。胸、あるいは尻ポケットに紙幣をねじ込むのです。私の執念深さを甘く見てもらっては困るのです。何が何でも半分出してやる。


 けれど時は流れ、私も無職になる時がやってきました。妊娠、出産です。しばらくはナントカ手当がありましたので、おひねりシステムを採用しながらどうにか割り勘に持ち込んでいたのですが、いつまでもそうしてはいられません。全額奢られるという、何か、私みたいなのがそんなことしてもらっちゃって良いのかな、みたいな落ち着かない日々です。


 で、現在はパートで働いていますんでね、お給料は家のローン部分以外は私のお小遣いになりますから。とはいえ、外食なんてほぼほぼないんですけどね、たまに行けばやっぱりどうにか半額くらいは払うんですよ。


 が、ここへ来て。


 電子マネーですわ。

 電子マネーを旦那が使い始めたんですわ。


 auPayやらファミペイやらをね、駆使し始めたんですよ。


 スマートに決済しやがってこの野郎。


 松清子もやれば? 便利だよ? とか言ってくるんですけどね。何ていうの、そういうのって、すべての店で使えるとは限らないじゃないですか。ここでは〇〇は使えるけど✕✕は駄目とか、そういうのあるじゃないですか。なので、どこの電子マネーを選んだら良いのか迷っちゃって。


 旦那のお勧めはauPayだそうです。貯まったポイントをそのまま電子マネーに移行出来るんだよ! 大丈夫、簡単だよ! ってCMみたいなことを言い出しましたね。そういや私も何かのキャンペーンでポイントを大量にもらったんだよな、ってことで早速auPayを導入してみたのですが、私の一日が家→仕事→スーパー→家なので、やっぱり使うことがないという……。


 いつか私も旦那の前で恰好よく、


「auPayで!」


 って叫んでやろうと、イメトレだけはしています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る