応援コメント

第1087話 YSK」への応援コメント

  • 優しさと思いやりは別物だってうちの母が常日頃言ってますよ!
    うちの父は、優しいけど思いやりが無い、と。
    あ、またシンクロで。うちの父も高卒だけど役員で高収入でした(笑)。

    作者からの返信

    無雲律人様

    またしてもシンクロ!(笑)

    優しいけど思いやりがない……!( •̀ㅁ•́;)
    でも確かに別物かもしれません。

    よく聞くやつだと、体調を崩した奥さんに対して「大変だろうから、料理は作らなくて良いよ」って言うやつみたいな。そこまではまぁ優しさですけど、思いやりがあったら「だから後は僕に任せて」ってなりますしね。間違っても「僕の分は用意しなくて良いよ、食べて来るから」とはなりませんしね。

  • 条件を表すやつ、そんなに種類あったんですね?!
    付き合ってはいけない職業の『3B』もありましたね。美容師、バンドマン、バーテンダー。なかなか出会う機会もないですが。
    良夫さんは間違いなくYSKですね!

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    もうびっくりですよ。3Kだけじゃねぇんかい!って。
    でもそういえば3Bもありましたね。私はなぜかバンドマンではなく、ベーシストで覚えてました。確かになんかエロいもんなぁって勝手に思ってました。

    ええ、ウチの良夫さんはパーフェクトYSKです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  •  うん、良夫さんはどう見てもYSK。
     YSK、初めて聞いた言葉だけど、昔の三高よりよっぽどいいじゃありませんか。
     いつだったか、食事処で後ろに座った女性グループが大声で自分にふさわしい男性の話題で盛りあがっていて、もろに三高じゃなきゃ男じゃないってことになってました。
     帰り際にちらっと目をやると、お世辞にも美しいとかかわいいとかとは縁遠い人たちでした。
     人間って自分に無いものを求めるんでしょうね、きっと。

    作者からの返信

    空知音様

    ええ、マジでYSKでしたわ(笑)

    理想のタイプがあるのはまぁ良いんですけど、それを堂々と口にするのはどうかと思うんですよね。それにほら、ほんとに「それお前が言う?」みたいなのありますからね。そりゃあもうミスユニバースみたいな人が「あたしの隣に立つのはやっぱり俳優並みのイケメンじゃないと」って言うならまぁ納得なんですけど。

  • 時代を先取りしていた夫婦ですね
    (*´∀`)

    相手に求めるものって
    日本の景気と比例してますよね。

    バブル世代と氷河期世代とゆとり世代とZ世代。
    価値観変わっていくのは当たり前ですが

    YSKやら3高やら3Cやら、無理に型にはめなくても良いのに。とは思います笑
    ヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    ちーよー様

    相手にばかり求めてもなぁ、という気持ちもあるわけですが、どうせ長く一緒にいるなら、内面の相性が良い人の方がいいですよね。

    しかし、何も無理やりCだの平だの底だのって揃えなくてもいいのに(笑)

  • 私もファスナーかなと一瞬思いました。

    まさにこの条件、宇部さんの旦那様に当てはまりますよね。さすがですっ!!

    作者からの返信

    春川晴人様

    やはりファスナーですよね!ファスナー派が多い……!(笑)

    いやもうマジでウチの旦那の話をしているのかと思いましたよ。あれ、取材でも来た?って。

  • YSK、私もファスナーかと思いましたよ。
    でも、内容を聞いてきっとこれ良夫さんだ!と思いましたよ((´艸`*))

    3Cだの4低だの色々あるんですねぇ。こういうのって、大抵女性が男性に望むものとして言われますよね。
    男性ってそういう話にはならないんでしょうか?

    作者からの返信

    かわのほとり様

    ね、私も「YKKか?いつもお世話になっております!」って思いましたから(笑)

    3Cだの4低だの、よくもまぁうまいこと思いつくもんだなぁ、って思いますよ。これ、逆のパターンって聞いたことないんですけど、男性側は女性に対して「最低限これだけは!」みたいなのないんですかね?
    でも大抵、男性側が女性側に注文付けるとですよ、「セクハラ」だの「男尊女卑だ」だのって叩かれるんですよ。良いじゃん、男にだって語らせてやれよ。

  • YSK、ファスナーかと思いましたね(笑)

    作者からの返信

    竹神チエ様

    わかります。
    私も「うん?YKKか?」って思いましたもん(笑)


  • 編集済

    正直、今が高収入なら、学歴なんて過去のもの、高かろうが低かろうが関係ないような気がします。
    子供に勉強を教えられるくらいでしょうか。
    あるいは、自慢話でマウントをとれるかどうかが重要視されていたのかも(  ̄▽ ̄)

    『YSK』。宇部さんの旦那様は全部当てはまりそうだなと思っていたら、やっぱりそうでしたかヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    無月兄様

    学歴は就活とかで面接する側の人が、その人を判断するのに一番わかりやすいってだけのものなんじゃないかな、って思うんですよね。そりゃあいい大学に入ったってことは、文句なしに賢いんでしょうし、目標に向かって努力が出来る人なんだろうな、って。

    だけど、学歴だけ高くても勉強が出来るだけの人っていますからね。そんなことより外に出て働いて色んな世界を知ってる人の方がよほど使える人材だったりするものですよ。

    ウチの良夫さんはもうばっちり『YSK』でしたね。きっと知らず知らずそういう点で選んでたんでしょうね。


  • 編集済

    つまり時代を先取りしていたということですよ!

    ……何か社会人になって10年目くらいのときに、その頃の新卒の若者の価値観と自分の価値観が何か似てることに気づいたんですが、「時代を先取りしてた」というよりは単に周りとズレてただけかなと思ったことは秘密だ(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人様

    そういうことだったんか!(笑)

    いまの若い人は特に出世とかしなくて良いから、それなりの給料をもらえればそれで良いや、とか、家も車も別に、みたいな感じらしいですね。私もそういうタイプでしたね。時代を先取りしてたんですよ。そう思うことにします(笑)

  • さすが宇部様のだんな様です!(≧▽≦)
    バブル崩壊後、ずーっとお給料は横ばいですからね……(><)
    三高なんて夢のまた夢ですよね(><)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    三高なんてほんと夢のまた夢ですよ。それで言ったら、ウチの旦那は全然当てはまらない……。大学だけはイイトコ出てますけども。

    ただ、『YSK』ならばっちりです!もうどこに出しても恥ずかしくない良夫さんです!


  • 編集済


    YSK。ロボットの製造番号かなと思っちゃいました。

    低依存はたぶん「私に構うな」「頼るな自分でやれ」とか「別れたあとにストーカーになると怖い」かな。低燃費はご飯関係じゃなくて「周りに当たり散らさない人」「怒らない人」じゃないかなと思います。わかんないけど。
    あと、低リスクは借金が無いとか浮気をしない。社会的にヤバい人じゃない、かな。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    私はファスナーのメーカー(YKK)かと思いましたよ(笑)

    別れた後ストーカーにならない……納得です。確かに高依存の人って別れたあとおっかないですもんね。

    成る程、低リスクはそういう感じなんですね。私はもうてっきり、高収入だけどかなりの確率で早死にするとかかと思いました。

  • 『YSK』、初めて聞きましたけど、納得しました!(^^)!

    自分ももし結婚するなら求めるのは、自然体でいられるや価値観の一致だと思っていたのですよ。
    これなら、心に負担が掛かりません。長く一緒に暮らしていく上で、これは重要です(#^^#)

    宇部さんの旦那さん、『YSK』に当てはまっているのですね。
    さすがおしどり夫婦です( *´艸`)

    作者からの返信

    無月弟様

    人によっては、容姿や稼ぎ、後は職業なんていうのもポイントなんでしょうけどね。一緒に暮らしてて思うのは、この年になるとですね、ほんと色々ストレスってあるわけですよ。
    朝起きるのが辛いとか、仕事がうまくいかないとか、何か今日ついてないとか。そういう時に一緒にいるパートナーが思いやりがなかったり、無理に笑ってないと駄目だったり、「それはお前にも問題あるじゃん?」とかいう人だったら、マジでやってけないな、って。
    長く一緒にいるって考えたら、やっぱり内面だよなぁ、って。

    もう『YSK』に関しては文句なしでしたよ、ウチの良夫さんは!エッヘン!(お前がえばるな)