第1079話 DIVA

 ウチの娘がね、もうほんとにうるさくて。


 ずーっとしゃべってるんですよ。朝から晩まで。マジでおはようからお休みまでしゃべってる。何をそんなにしゃべることあるんだろうってくらいしゃべってるんですよ。


 まぁ、内容なんてあってないようなものなんですけどね。しゃべってる内容の5割くらいは「ベイビー」って単語なんですよ。ちょっと何書いてるかわかんないって思ったかもしれないんですけど、何ていうんでしょう、名詞を全部「ベイビー」にするっていうか、語尾も「ベイビー」にするっていうか、何でしょうね、母である私自身もマジで意味がわかんないんですよ。


「あーそのベイビーをさ、ベイビーしといて」

「あーもー、これマジでベイビーだわベイビー」


 みたいな。これガチで言いますから。もうわけがわからんよ。たぶん布袋寅泰さんよりベイビーって言ってる。


 昔々、2ちゃんねるって掲示板があったじゃないですか。いまは5ちゃんねるになったんでしたっけ。

 あそこで『電車男』が流行った時にですね、当時、2ちゃんねるなんてヲタクが集まるなんかやべーところっていうイメージしかなかったのに、その本は妙に気になって買ってみたんですよ。そしたらまぁ、読みづらい読みづらい。そのネットスラングみたいなのがまったくわからなくてですね。だけど、根気よく読み続けるとなんとなくわかってくるんですよね。ここでも使われているぞ、前後の文脈から考えて――とか、この漢字の別の読み方から推理して――とか。


 日本語って奥深いなぁ、パズルみたいだなぁなんて思いながら解読しつつ読んで、そんでめちゃくちゃ感動したんですけど。


 そんな感じでいつかわかるかな? って思いながら聞いてるんですが、マジで一つもわからないのよベイビー。さては規則性なんてねぇな?


 さて、そんなママのベイビーな娘ちゃんなんですけれども、彼女はDIVA歌姫の顔も持ってましてね。いま彼女がドはまりしている鬼滅の刃はOPはもちろんEDも歌いますし(歌詞はめちゃくちゃ)、CMソングも歌います。テレビを見ているのにずーっとうるさいんですよ。その昔、話しかけられなければマジで一言もしゃべらないような子どもだった私にしてみればもうほんと謎な生き物。どうしてそんなにしゃべっていられるのか。しゃべっていないと死んでしまうのか。


 こういう子が静かな時は要注意ですよ。

 いたずらしてるとかじゃなくて。

 さすがにそういう時期は過ぎたので、その時はちゃんと自首してきます。


 いや、具合悪いとか病気の方でね。

 風邪引いた時とかもうびっくりするほど静かになって、めちゃくちゃ心配しましたからね。風邪引いてもうるさい人はうるさいじゃないですか。具合悪いよー、喉痛いよー、寒いよー、みたいな。そういうんじゃないんですよ。もうひたすらぐったりしてる。


 こんなことを書きましたけど、別に風邪も何も引いてないです。今日も花丸元気にうるさいです。


 そんなうるさいDIVAがですね、こんな歌を歌ってて。


♪さよならー、きいろいー、いろえんぴつー♪


 確実にオリジナルソングなんですよ。確かこの後は、その黄色い色鉛筆がどんなものに色を塗って来たかとか、みんなから頼りにされてるとか、そんな感じでですね、メロディから考えてもマジでオリジナルと思われたものですから、おお、娘にそんな感性があったのか、なんて感心しながら、彼女の手元をこっそり覗いてみますと――、


 塗り絵を全部黄色く塗ってて。


 そういう意味のさよならなのね!

 こいつ、使い切る気だ!

 ていうかそれ兄さんの色鉛筆だからな?!

 勝手にさよならさせないで!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る