応援コメント

第1074話 昔の」への応援コメント

  • 折り畳みのガラケーはまだ存在しているのに!?Σ(゚Д゚)
    嘘だろ、それすらそんな骨董品扱いなのかよ。
    そこはせめてポケベルとかさ、ショルダーの携帯電話にしておこうぜ。
    折り畳みのガラケーは現役! げ・ん・え・き!!

    いやぁ、昭和はもう遠くなりましたね。
    今じゃ若者が昭和『レトロ』をエモいとか言って愛でてるらしいですよ。
    いや、昭和初期生まれの団塊世代とかふつーに生きてるけど、な?

    作者からの返信

    無雲律人様

    もう骨董品ですよ、骨董品!( ;∀;)
    ええ、まだ現役ですよね!ウチの両親もちょっと前まで折り畳みでしたし!

    昭和はもうかなりの昔ですよ。大正明治と並ぶ、教科書の中のやつですよ……( ;∀;)

  • 折りたたみのガラケーが「昔の携帯電話」……:(;゙゚'ω゚'):
    うん、ほんと、せめて画面ちっちゃい折りたたみできないガラケーですよね……

    「折りたたみできない」も「ガラパゴスケータイ」も、一つ前の話題とかぶりますね。
    折りたたみタイプのケータイやスマホが登場してからできた名称。

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    震えますよね。私の達の青春が……!

    あと、これも旦那から聞いた話なんですけど、社会科で三種の神器を習ってきた子どもが、親にその話をして、親が『勾玉、鏡、草薙の剣』でしょ、みたいな話をしたら違って、あぁ家電の話か、ってなって、『テレビ、洗濯機、冷蔵庫』って言ったらそれも違って、

    『食洗機、ドラム式洗濯機、ロボット掃除機』

    だったんですって……。もう絶句よ……。

  •  そういうことってありますよね。
     この前、近所の子供と話していたら、「20××年生まれです」と聞いて衝撃を受けました。
     今年は2022年、よく考えると、当たり前の事なんですが。

    作者からの返信

    空知音様

    そう、もう2022年なんですよ。ついこないだ2000年問題がどうだとかって話だったのに(笑)

  • 親父さんはガラケーからガラホに乗り換えました。

    私のイメージでは、ショルダーより車の中に装備されていた無線みたいな電話がめっちゃ古い感覚です。刑事ドラマに出てたやつなんですけどね。

    作者からの返信

    春川晴人様

    ガラホ!もっと色んなの出ると思ってたんですよ。スマホが出たての頃は、やっぱり使いにくいとかボタンがないと駄目だとかで。だから、もっと色んなガラホが出たらそっちに替えようと思ってたんですよ。だけど意外と出てくれなくてやめましたね。

    車の中の無線みたいなやつ!ありましたね!
    私も刑事ドラマで見た記憶があります。

  • 母はパカパカのガラケー使ってますよ(笑)
    父がつい最近スマホにしたんですが、使いこなせてないようですね。がんばれとしかいいようがない(何回教えても覚えないので)
    しかし99年のノストラダムスがついこの間のようですが、時はもう令和なんですな……。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    折り畳み携帯からスマホに替えた時、こんな画面剥き出しの携帯で大丈夫なのか、ってものすごく心配になった覚えがあります。画面は剥き出しだわ、ボタンもないわで。

    ノストラダムス、懐かしいです。めっちゃ怖かったですよ、あれ。もう遠い昔ですね……。

  • ショルダータイプの携帯電話って、知らなくってググっちゃいました。

    プリペイドの折りたたみ式の携帯電話なら、子供たちに持たせる連絡用に2、3年前まで使っていましたよ。

    作者からの返信

    かわのほとり様

    プリペイド式携帯!!
    それも懐かしい響きですよ!!

    2、3年前まで現役だったんですね……。

  • 思い浮かべたのがガラケーだった……ショルダータイプって知りませんでした・・・。

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    な、なんですと――!?Σ(゚Д゚)

    あれですよ、あれ。平野ノラさんがバブリーなネタで小物として使ってるあれですよ!!

  • まだうちにありますよー。折りたたみの携帯。巨乳がなぜか目覚ましに使ってます。もう通話には使えませんよね。

    作者からの返信

    ゆうすけ様

    わかります。
    ウチの義父母も最近スマホにしたんですけど、旧ガラケーをアラームにしてますもん(笑)


  •  はは、やだなぁ折り畳み式携帯が主流になってたのは2000年代からでまだそこまで昔の筈は……冷静に考えれば20年前。えー、ちょっと待ちなよミレニアム。

    そういや、2004年生まれの方が97年生まれの方に人生相談してるのを見かけましたわ。うわぁ、時が流れてるぅ。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    なんか『2000』っていう響きがもう新しい感じなんですよ、1980年代生まれにしてみれば。だけど、冷静に考えてみれば、2000年はもう22年前。あの頃生まれた子達は新卒社会人ですよ。こわっ。

  • 肩掛けタイプは実物を見たことがなかったので、さすがに思い浮かびませんでしたが、私もまだ令和4年に慣れていません……(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    肩掛けタイプは私も実物はないんですけど、平野ノラさんのネタでよく見ますね(笑)

    新しい年を迎える度、領収書などの日付でミスしますよ。あっ、もう三年じゃないんだった……、って。

  • スマホが登場して既に干支がひとまわり以上経過してるんですよ(2007年にiPhone発売)。
    2007年って、無茶苦茶最近な気がするんですよ。
    何なら、私にとっては結婚1年前ですよ。
    ところが! 上の娘は既に中学受験なんですよ。
    上の娘にとっちゃあ、スマホって生まれたときからあるんですよ。デジタルネイティブですよ。
    そりゃガラケーだって「昔の」になりますよ。

    私が子供の頃には「白黒テレビ」は、まだ多少残ってましたけど、明らかに「昔のテレビ」なんですよ。
    でも、よく考えてみたら、白黒テレビって私の生まれる10年前は、まだ前回の東京オリンピック開催前前後で、ようやっと一家に一台って時代だったんですよ。

    さらに言えば、今やもうブラウン管テレビなんて殆ど残ってないでしょう。地デジ化したせいで。地デジ化が2011年。ようやく10年ですけど、ブラウン管テレビは既に「昔のテレビ」ですよ。これは地デジ化のせいで強制置き換えが進んだせいでしょうけど。

    作者からの返信

    結城藍人様

    マジで2000年辺りって最近の感覚ですよね。だけど、よくよく考えたらもう22年も前……。

    電話関係で言うと、三つ上の私の姉が高校生の時にポケベルが流行りましたね。あの電話のプッシュボタンで文字を打つやつをやってました。さすが現役JK、表とか何も見ずにダダダダダって入力してて、姉ちゃんすげぇ、って思いました。私も高校生になったらああなるのかな、って思いましたが、私が高校生になる頃はポケベルは廃れてましたね。

    編集済

  • 編集済

    ショルダータイプは知ってはいても実物を見たことはないです。だってあれって、一部のお金持ちか、できるビジネスマンみたいな人じゃないと持てないやつですよね(^◇^;)

    以前、同じ職場の人が、「俺は○歳の頃にはガラケーを持ってた」と言っていたので詳しく聞いたら、我が家では同じ歳に黒電話からプッシュ式に変わりました。ガラケーを持ったのは、さらに先の話です。
    そういうこともあってガラケーは十分新しいと思うのですが、それが昔とは。なんだか一気に歳をとったような気がします( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    無月兄様

    ショルダータイプ、実際に見たことはないんですけど、ほら、最近だと平野ノラさんがネタで使っていたので、「あー、あれかー!」ってなるのかな、と思ってましたが、まさか折り畳みケータイを紹介されるとは……。

    こないだ魔神英雄伝ワタルの再放送をやっててですね、息子が見てたんですけど、シバラク先生が得意気にコードレスホンで戦神丸を呼んでて。そうか、彼、いつもは公衆電話で呼んでたもんな。コードレスホンとか、その当時はめちゃくちゃ最先端だったんだろうな、って……。

  • 今やガラケーが、昔のケータイ扱いされるのですね(^_^;)

    そういえば自分は子供の頃、90年代後半くらいに、ダイヤル式の黒電話が昔の電話扱いされてて愕然としました。だって当時、うちでは現役で動いていたのですもの。
    何なら今だって、そこまで昔じゃないはず。現にスマホの絵文字でも、黒電話くらいある……と思ってたら、いつの間にか電話の絵文字がブッシュ式に変わってたー☎️

    そして調べたら、パカパカ開くケータイの絵文字も無いのですね。
    『ケータイ』と入力しても、出てくるのはスマホの絵文字ばかりでした📱

    作者からの返信

    無月弟様

    せめてガラケーでも折り畳みじゃないやつでしょうよ!って思いましたよ(笑)
    私にしてみれば、折り畳みなんて全然新しい方のガラケーですもん。

    絵文字関係で言うと、よく言われるのがあれですよね、PCの保存アイコン。フロッピーの形なんですけど、若い人はこれが何なのかわからない、っていう……。