第1063話 聞き間違いの上に

 高校生くらいの頃はよくレンタルビデオ店(まだ確かDVDとVHSが半々くらいに置いてあった気がする)でCDを借りていた私です。いまではあんまり考えられないことですが、流行りの歌を借りていたわけです。


 その曲が聞きたくて、とかじゃないんですよ。


 カラオケに行くためなんですよ。カラオケで歌うためなんですよ。


 高校生の頃はカラオケに頻繁に行くような友達がいたんですよ。いまでは考えられない話ですが。


 当時はTテツヤKコムロ全盛期でしたから、華原の朋ちゃんとか、globeですとか、とにかくもう血管がぶち切れそうなキーの高い女性ボーカルのものを歌ってましたね。意外と出たんですよ。地声は低いんですけども。いまはもう無理です。身体がついていけません。


 そんなこんなで、昔は歌詞カードとにらめっこしつつ曲を聞いていたので、その辺りの曲は歌詞もちゃんと覚えてたりします。


 が、それ以前の曲。

 つまり、中学生くらいの頃に聞いたような曲は全然歌詞がわからないわけです。耳であやふやに覚える感じ。昔は歌詞なんて、歌番組のテロップか、それこそCDを買うか借りるかしないとわかりませんし。


 それでですね、こないだ、You Tubeで90年代女性ボーカリスト名曲集みたいなのを流してたんですよ。うわー懐かしいなーなんて思いながら。


 そこでね、竹内まりやさんの『家に帰ろう』が流れてきて。あー、これも好きだなーって聞いてたんですけど、そういや私この曲ずっと疑問で。


 冷蔵庫の中で 凍りかけたモニャモニャを 温め直したいのに


 ってあるじゃないですか。JASRACが怖いので一部モニャモニャにしましたが。


 これ、どこに『、』が入るんだろうって。


 モニャモニャが冷蔵庫の中で凍りかけていたから、鍋とかレンジ、あるいは人肌で温めるって話なのか、

 それとも、凍りかけたモニャモニャを冷蔵庫の中で温め直すのか、って。


 いやそんなの前者でしょ、って思われたと思うんですけど。


 私ね、ずーっと後者だと思ってて。


 あのね、北海道の話なんですけど、北海道の――ごく一部の地域だけかもなんですけど、食材とか飲み物とかをですね、廊下(ノー暖房)に置くんですよ。まだ秋口くらいなら全然冷蔵庫みたいなもんですから。でもこれがね、真冬になるとですよ、下手したら冷凍庫レベルになることがあるんですよ。


 だからね、は冷蔵庫に入れるんですよ。


 という背景があってですね、


「あー成る程、廊下にでも置いてたんだな、それで凍っちゃったんだ。冷蔵庫で溶かしてるってことかぁ」


 って思ってたんですよ。

 だけど大人になってよく考えたら、冷蔵庫に入れっぱなしで凍っちゃったから、取り出して(何かしらの方法で)温め直す、って歌なんだな、って。『、』の位置間違えたな、って。


 でもね、そこでさらに考えるわけですよ。待てよ、と。


 冷蔵庫の中なら凍るわけなくない?

 私ずっと聞き間違えてたんじゃない?

 冷蔵庫じゃなくて、冷凍庫なんじゃない?


 キュピーンってね、なんか全てが繋がった感じがしたんですよ。はいはい、冷凍庫の中で〜♪ って歌ってたのね、って。


 それで先日、そのYou Tubeで流れてきた時に、歌詞を検索してみたんですよ。そしたら。


 いや、冷蔵庫であってんのかいっ!


 やっぱり冷蔵庫だったんですよ!

 そうなると後者の可能性も出てくると思いませんか!? 

 すなわち、凍りかけてしまったモニャモニャを冷蔵庫の中で温め(解凍)している、という!


 いや、それはさすがにないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る