応援コメント

第1062話 傷つけない美」への応援コメント

  • ツバメの巣ってさ、ツバメの唾液から出来てるんですよね……。
    意外と潔癖症の私、どうしても受け付けない(笑)。
    にしても高いですね。ドモホルンリンクルといい、SKⅡといい、ツバメの巣といい、美容に良いものってどうしてあんなに高いんでしょうか!?
    ぶっちゃけハト麦化粧水こそ至高なんだが!!

    あ、キューティーブロンド、1も2も面白いですよね。めっちゃ元気出ます!

    作者からの返信

    無雲律人様

    私も唾液って知った時に「ええ……」ってなりましたね。ちなみにフォラグラも肝臓(しかも意図的に太らせたやつ)って知った途端に「うわぁ」ってなりました。私、臓物系苦手で。見るのは良いんですけど、食べるのはちょっとあの食感が( ;∀;)
    ハトムギ化粧水いいですよね!ばっしゃばっしゃ使えて最高!!

    無雲さんもキューティーブロンド見てた!!(*゚∀゚)人(*゚∀゚)
    あれいいですよね!

  • ツバメの巣って中華料理だかなんだかでも高級食材だった気がするんですけど、ツバメがどこから何を拾ってどう固めて作ったかも分からないようなものを体内に取り込みたくないですね……( ;´Д`)

    しかも高いっ!ほんと懐ズタズタですね笑

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    私あの中華料理の高級食材のやつも、その辺のツバメの巣と同じかと思ってて、あんなの食べるのかよきったねぇ!って思ってたんですけど違う種類の巣なんですよね。だとしても食べたいかって聞かれると……。

    なのに、そんな得体のしれないものを美容品に……その上高いとか……。

  •  ツバメの巣、高級食材じゃないですか、と思ったらやっぱり14580円。
     うーん、高い。きっとアジア向けの商品だと思うんだけど、それにしてもね。

    作者からの返信

    空知音様

    ツバメの巣、高級食材ですよね!
    私、あの普通のツバメの巣かと思って、えっ汚くない?って思ってましたよ。恥ずかしい(笑)

  • 最後の1文に吹きました!
    ええ。

    作者からの返信

    かわのほとり様

    ですよね。
    もうお財布が瀕死ですよ。

  • ツバメの巣の化粧品って、なんだか全然心が踊らないのですよね。なんでだろう。

    作者からの返信

    春川晴人様

    何でしょうね、はちみつとかローヤルゼリーなんかも、巣の中に入ってるじゃないですか。器として使われてるならいいのかもしれませんけど、それを摂取するとなるとちょっとためらいが生まれてくるというか……。いや待てよ、確かミツバチの巣も食べられるんでしたっけ?

    やはり鳥だから?鳥の巣だから?

  • いやいや、ツバメの巣って要するにその辺の雑草と土とツバメの唾液と糞尿ですからねー。どこにありがたがる要素があるのか。そもそも美容にプラスになりそうな要素がまったく見つからないんですけどねー。

    作者からの返信

    ゆうすけ様

    たぶんこのツバメの素、ほら、高級食材とかあっちの方のツバメの巣あるじゃないですか。そっちの方のやつなんですよ。
    雑草と土とツバメのあれこれなんて絶対口に入れたくない……!(笑)

  • 町中のツバメの巣だと、次の年に帰ってきて~、とかありますけれど、この商品で使われているのはそういうことはないんですかね……?(; ・`д・´)

    というかお値段が!Σ( ゚Д゚)
    これは家計が破綻しますっ!:;(∩´﹏`∩);:

    作者からの返信

    綾束 乙様

    私もツバメの生体はよくわからんのですけど、恐らくこのツバメ(アナツバメとか書いてた気がします)は戻ってこないタイプのツバメなんでしょう。じゃなかったら、「巣くらい簡単に作れんじゃん?人間様の美のためにもういっちょ頼むわ」って感じですよね。

    ていうかこの値段ですよ!
    こんなのね!お医者さんの奥様とか社長の奥様とか、そういう人しか買えませんて!!


  • 編集済

    本当に自然を傷つけていないのか、疑問ですね。

    巣だった後だったとしても、もしもツバメが「前のお家、今どうなってるかな?」て思って様子を見に来て、その時マイホームがなくなっていたら。
    もう住んでいなくても、寂しさに襲われるのではないでしょうか? 「ボクのお家」って。
    傷つけないだなんて、人間の勝手な決めつけだ! お前の行為は、ツバメの心を傷つけている!

    こんなひねくれたことを、考えてしまいました(^_^;)

    作者からの返信

    無月弟様

    そうなんですよ。
    巣立ったツバメが番でも見つけて、「あっ、そういえばこの辺りに俺の実家があるんだ。ちょっと寄ってこうぜ」なんて言って向かった時、そこが更地だったら何とも言えない空気になりますよ!

    新妻もどうフォローしていいかわかりませんて!!

  • ツバメの家奪ってるじゃないか! と思いましたが、ちゃんと巣だった後のを使っているのですね。

    住んでいる巣を奪った場合、ツバメが帰って来た時、我が家がなくなっているのを見てショックを受け、最終的に死んじゃうこともあるそうです(>_<)

    だけど巣だった後ならその心配もなし。優しい~(*´▽`*)
    でもその分お値段が。あ、あの……自然にはちょっぴり厳しくてもいいので、その分懐に優しくできませんか? ツバメよ、ごめん( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    無月兄様

    そう、私も家奪ってんじゃん!って思ったんですよ。だけど、だけど、一応巣立ってるんでセーフってことらしく。

    ただ、本当にツバメって巣立ったら二度と戻ってこない生き物なんですかね。はー、戻ってきたわ。だけど巣を残してあるから、すぐに休めるわね……って、ない!Σ(゚Д゚)
    みたいなことにならないのかしら。

    そして問題は価格ですよ。貴重な素材なんでしょうけども、高すぎますって。こんなの買える人なんて相当なセレブですよ。


  • Bus-Su「ツバメさぁ〜ん。おたくもう住んでないよね。ほら、うちは自然を傷つけないてのが売りだからさぁ〜、住んでもらってると困るんですよ〜色々とwww」
    ツバメ「そんなッ!?」

    てのを想像してしまった。まぁ、Bi-Suは大丈夫でしょう。これはBu-Suの方だから。

    高いッ! やはり、あーた美は金で買うもんざあすよて事ですか。庶民はお断りしますッ。
    それはそうと隣の広告の商品値段が14500円と割と近くてウッソ・エヴィンだろおめぇマジかよビックリでした(笑)

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    ウッソ・エヴィン!(笑)
    あれですね、Vガンダムの彼ですね!(見たことないけど名前だけ知ってる)

    ひ、酷いわ!Bu-Suさん!その巣は私の亭主が一生懸命作ってくれた思い出の巣なんですぅぅぅ!!!

    いやほんと、美は金で買うものなんですねぇ。これもそうですけど、SK-II(昔、桃井かおりさんがCMしてたやつ)とか、一本一万円もする化粧水なんて買えませんて。


  • 編集済

    中華料理だと海沿いのツバメの巣は高級食材だそうですけどね(海藻とかでできてるらしい)。

    とかく自然系ってのは手間がかかるんで高くなるんですよねえ。

    作者からの返信

    結城藍人様

    私、その食材の方のツバメの巣も、あの軒下とかに作られてるやつと同じものかとずーっと思ってたんですよ。あんなのどう考えたって人間様が食べるものではないのでは、って。

    自然のものですから、安定して供給される保証もないでしょうしね。まさかそのツバメを社員として雇うわけにもいきませんし。