第1061話 乾き

 手荒れの季節ですね。

 まぁ、ほぼほぼ年がら年中荒れてるんですけど。


 会社員の時(異動後のデスクワーク時代)は、それはそれは色んなハンドクリームを持ってましてですね、その日の気分に合わせて――なんて、雑誌のイケてるOLみたいなことしてましたね。その日の気分で色々変えるのって、何か優雅な感じしません? 時間にゆとりがあるというか。ど・れ・に・し・よ・う・か・な?(ウフフ)の精神的な余裕がある感じですよ。わかります?


 これがね、アラフォーともなるとですよ。


「ハァ? 香りだァ? しゃらくせえ! 効くのが一番なんだよォ! オラァ! ユースキンどこだ、ユースキンはよォ!」


 って。山賊みたいなテンションでハンドクリーム売り場にあるユースキンを荒々しく買い物かごにつっこむわけですよ。荒々しくつっこむ必要はどこにもない。

 いや、ユースキンはたまたま私が一番信頼を置いているやつなので、合う合わないはあります。ユースキンって何ぞ? という方もいるかと思いますが、黄色い容器(蓋はオレンジ)のアレですよ。あの昔からあるやつ。何かあのおばあちゃんとかがよく使ってる(あくまでもイメージ)やつ。


 いやあの『生薬入ってます!』みたいな匂いがですね、何か効きそうな気がするんですよ。生薬が入ってるのかは知らんけど。

 だけど私も一応かつては乙女でしたから、多少はスメルの方も気にします。そういう時にはニベアです。

 

 そんでもうどうにもならない時は白色ワセリンです。いっそ何の香りもねぇ。


 あんなにバラだの柚子だのフローラルだのとさまざまな香りのクリームを塗ったくってきましたが、最終的にはこの3つに落ち着いたんですよ。


 そんでまぁ最近気付いたんですけど、やけにクリームの馴染みが早いなって。二十代の、それこそ色んな香りのハンドクリームでウフフってやってた頃はですよ。もう全然馴染んでくれなくてですね、いつまでもぬたぬたしてるわけですよ。デスクワークだから早く馴染んでほしいのに、まぁ馴染まない馴染まない。ジェルタイプだの、サラッとタイプだのって書いててもですね、全然ぬるつくんだが?


 いま思えばアレね、己の油分が頑張ってたんかな、って。ハンドクリームの油分に負けねぇぞって。


 それがいまや。


 もう全然馴染む。

 あっという間に馴染む。

 塗っても塗っても乾いてる気がする。サラサラタイプでもないのにサラサラしてる。サラサラっていうか……カサカサ……というか……。


 私の油分はどこへ行ってしまったんだ。

 ギトギトしてんのは顔だけなのか(顔にはたっぷり脂があります)。


 もう最近ではですね、足の裏もカサカサしすぎてヨガマットの上でも滑る滑る。私がエクササイズ動画を選ぶポイントがですね、とにかく配信者さんが裸足かどうかなんですよ。靴履いてやってるのは駄目。ヨガマットは合ってもなくても良いけど、とにかく裸足でやっている人のを選びます。


 いや、だって。室内で靴履きたくねぇじゃん?

 もちろんね? 室内履きとかもありますよ?

 学生の頃はね? 室内でも靴を履いてましたよ? 学校ではね? スリッパとかじゃなくて、ガチの靴でしたとも。ああそうそう、室内履きと言えばですよ、息子の学校(というかたぶん市内の学校)なんですけど、室内履き(ちなみにこちらでは『内ズック』と言います)は靴底が白いやつじゃないと駄目、っていうルールがあるんですよ。これって全国区なんでしょうか。少なくとも私が小さい頃はそんなことなかったんですけど。なので、あっこれ良いじゃん(安くて)、って思っても靴底が白くなかったらアウトです。ちくしょう。


 ああ、それでですよ。

 そう、エクササイズは絶対に裸足でやるって決めてる私なんですけど、ここ最近ですね、ヨガマットの上でやたら滑るようになっちゃって。足の裏がね? もうさらっさらで。夏ならまだ汗もかくんですけど、この時期はね、どうしても。足を大きく開いたスクワットをする時に踏ん張りが効かん効かん。もしかしてあれ、ヨガマットって別に滑り止めの効果ってないものなの? ただのクッション性がどうたらこうたらってやつなのかな。


 というわけで最近は冷たい床の上に裸足で立ってスクワットしています。これならまだ少しはマシ。問題はただただ冷えることと、それでも結局多少は滑る、という点です。おかしいな、配信者さんは全然滑ってないんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る