第1055話 c㎡

 こないだね、半年に一度の息子の病院だったんですよ。車をブンブン飛ばして秋田市へ。


 いつもは娘は保育園なんですけど、お正月休みということで、彼女も連れていき、せっかくなので終わったら少し秋田市をぶらつこうかね、なんて話して。


 その時、雪が結構すごくてですね。行きも帰りも割とゆっくりめに走って(ブンブン飛ばしてたんじゃねぇのかい)たんですけど、するとほら、カーナビについてるテレビもね、ずーっと流しっぱなしですから。

 途中、音楽をかけたりもしたんですけど(Twitterで呟いた『ダンバイン』『Gガンダム』『エルガイム』)、You Tube見たい「パパ、電話貸してください」とか言いだしてですね、旦那のスマホを託し、ナビをテレビに切り替えたりして。


 で、病院も終わり、ちょっと遊んで、そんで帰り道ですよ。例のごとく子ども達はパパのスマホでYou Tubeですわ(何か『ひまわりチャンネル』とかいうの見てた)。で、ナビなんかなくても帰れますので、またテレビをつけてたんですね。


 そしたら、テレビショッピング的なのが始まって。


 この手の番組は宇部夫妻大好物ですから。一番好きなのは『夢グループ』のやつなんですけど、まぁこれはこれで。昔懐かし(と言って良いのか)エド・はるみさんが出てましてね。あれ、この人最近RIZAPですげぇ痩せなかったっけ? なんて思いながら見ておりますと、今回紹介するのは、ダイエットサプリのようでした。


 大丈夫、宇部さんはそんなものに頼ったりしません。この手のサプリは効かないことも知っています。己の肉はァ! 己の力でェ! 削ぎ落とせェ!


 そんでまぁ、こういう商品にありがちなビフォー・アフターなんかも出て来てですね、愛飲者の登場なんかでスタジオもざわつくわけです。一ヶ月分で4,000円くらいするやつなんですけど、いまなら990円! みたいなやつもあってですね。


 で、効果をね、わかりやすくグラフでも示してくれるわけです。見てください! なんつって。


 おおー、減ってる減ってる、なんて思いながら見てたわけですよ。カーナビのテレビなんで、小さいし、画像もそんなに良くないんですけど、ガクッと下がった折れ線グラフがちゃーんと見えたわけです。


 なんかね、17cm減った、みたいなね、そんな感じなんですよ。

 

 すごいね、17cmだって、と旦那に振りますと――、


「でもさ、c㎡平方センチメートルだからなぁ」


 って返ってきて。


 ――えっ?

 ちっちゃい2、付いてたの!? よく見えたね!?

 

 ていうか、平方センチメートルって何!?

 脂肪って平面で減るの?

 いや、平面で減るって結局どういうこと?

 脂肪なんだし、多少の高さは発生しない?

 せめて立方センチメートルで表してくれない?

 ていうか、もっとわかりやすくウエストが何センチ減、みたいな情報をよこせよ!


 これが数字のマジックなんだなぁ、ってしみじみ思いました。

 そういや息子も600%(だったかな)膨らむ系のおもちゃに騙されてたなぁって。


 そんなことを考えた一日でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る