第1038話 何が好き?

 ほぼ毎日のようにお料理しておりますと、まぁまぁそこそこのレベルのものは作れるようにはなるものです。まぁ、難しいもの(魚介関連)にはチャレンジしていないんですけど。


 実家にいた頃も別に積極的に料理を手伝った記憶もなく、ただ母親が作っているのを見ているだけだったんですけども、いざ一人暮らしを始めてですね、まぜるだけ系のレトルトに頼りまくったりしながら、たまにちゃんと一から煮物を作ったり(もちろん当時の彼氏に食わせるため)もしましたが、料理初心者あるあるの、黒焦げ、調味料の配分ミスなどによる魔錬成とかはあまりありませんでした。とりあえず『メシマズ』の才能はないようでした。良かった。


 ただ、余程、料理をするイメージがなかったのでしょう、私の家族からは「松清が料理を!?」と驚かれたり、「良夫さん、松清は食べられるものを作ってますでしょうか」と心配されたりもしたものです。失礼な。丸美屋様の麻婆豆腐で旦那の胃袋を掴んだ私だぞ?


 ちなみに、お裁縫は『ド』が付くほど苦手だったので、いまバッグなどを手作りしていると言うと、「あの松清がねぇ」と驚かれます。これについては私も驚いています。よくミシンなんて買ったな。


 それでですよ。

 家族に食わせる程度の料理に関してはそこそこ美味いものを作れているという自負があるものですから、ふと思い立ってですね、子ども達に聞いてみたんですよ。

 

 ママのお料理で何が一番好き? って。


 フリーズしましたよね。ぽかんと空いてるお口が最高にキュート。

 てっきり、カレーとかハンバーグとかその辺がぽーんと飛び出すと思ったのに。ただまぁ、カレーはちょっと微妙ですよね。あれはほぼほぼルゥの力というか。


 成る程、ちょっと範囲が広すぎたか。カテゴリ別にした方が良いのかな。


 そう思いまして、質問を変えました。


Q:ママの作るお味噌汁の中で何が好き?

A(息子):貝のお味噌汁!(早押しかってくらいのスピードで答えた。ちなみにアサリのことです)

A(娘):えーっとぉ〜、お豆腐とぉ〜、油揚げのやつかなぁ〜?


Q:ママが作るお肉のお料理で何が好き?

A(息子):大根と一緒に煮た骨付きお肉!(甘い味付けのほろほろの手羽元)

A(娘):骨付きのお肉!(こっちは焼肉のタレ味の手羽中)


Q:ママが作るお野菜のお料理で何が好き?

A(息子):無限ピーマン!(やっぱり早押しだった)

A(娘):あっ、それじゃあ私も無限ピーマンかなぁ〜?(この後、なぜ無限ピーマンが美味しいか、それはほぼほぼシーチキンの功績であるみたいなことを語り出す「だってシーチキンって甘いデショ?(そうか?) だからピーマンの苦いのが甘くなって、それでおいしくなるわけ」)



 何でしょうね。

 私やっぱり心のどこかでハンバーグとかグラタンとかそういうのが出てくるかなって思ってたんですよ。まぁグラタンが上記の質問のどれに当てはまるのかはわからんのですけど。

 いや、骨付きのお肉はね? 子どもに喜ばれるメニューだとも思うんですけど。『大根と煮た』って一文が加わるだけでなんかこう……おばあちゃん感が出ますね。いや、美味しいんですよ? お肉がほろほろで。


 ただ何か……思ってたのと違ったな、って。


 ピーマンが好きなおかずに躍り出るのって、どういうことなの。ピーマンの肉詰めでワンチャンあるかどうかなんじゃねぇの? 無限ピーマンどんだけ人気なの? 確かにあれは美味しいけども、娘よ、あれが美味しいのはシーチキンのお陰じゃねぇよ。ごま油と鶏がらスープだよ。


 とにかくまぁ、どうやら大人気みたいなので、今日も作りますわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る