第1027話 75歳男性

 旦那がですね、藤岡弘さん(正しくは『藤岡弘、』さん)のTwitterをフォローしてるんですよ。旦那は呟く方じゃなくて、主に閲覧目的でTwitterを利用しているタイプですね。ちなみに彼はインスタもやっておりまして、そちらでは息子の折り紙作品を載せております。作品を上げると、折り紙作家さん(?)達からのイイネがついたりするそうで、「俺の息子すごい!」とキャッキャしてます。


 それでですね。

 藤岡さんなんですよ。

 ほら、『仮面ライダービヨンド・ジェネレーションズ』という映画の情報がですね、解禁されまして。50年前の仮面ライダー1号、本郷猛役を、藤岡さんの息子さんである藤岡真威人君が演じられる、ということが発表されたわけです。


 親子二代でライダーですよ。

 しかもおんなじ1号ライダー。

 これは藤岡さんも嬉しいでしょうね。

 多少なりとも『父親が初代ライダー』というコネクションがあったんだろうな、という感じはあるものの(ないわけがないと思う)、それでもだからと言って誰にでも演じられるものではないと思いますし、だからこそのプレッシャーもあるでしょうし。


 まぁそれは良いんですよ。

 真威人君もですね、まぁ恰好良くてね。

 何でしょうね、顔つきはいまどきの若者なんでしょうでしょうけども、衣装やヘアスタイルのせいなのか、立ち居振る舞いなのか、ちょっと昭和感があるんですよねぇ。

 お父様(藤岡さん)と並ぶとまた素敵な親子でねぇ、って。その時の藤岡さんの恰好がね、ブラックジーンズに光沢感のあるダウンのジャケットかな。そんで、足を肩幅に広げて立ってるんですけど。


 ……この人、75歳なんだよな?


 いや、ごめん。

 世の中の75歳の男性には本当に申し訳ないことを書くんですけど、私のイメージではね? 75歳の男性って、もっとひょろっとしてくたびれた感じっていうのかな? そういうのなんですよ。なのに、この75歳男性と来たら、身体の厚みがおかしいのよ。

 いま調べたら、日本人男性の平均寿命って81歳くらいらしいんですよ。この人の寿命、あと6年ってことは確実にないでしょ! って。


 旦那とね、その画像を見ててね、そんな話をしたわけですよ。


宇部「こんなの75歳のおじいちゃんがして良い恰好じゃないでしょ(そんなことはない)」

旦那「確かに」

宇部「めっちゃ偏見だけどさ。一般的な75歳のおじいちゃんの恰好っていったら、ねずみ色のポロシャツとくたびれたスラックスでしょうよ。そんで謎にポケットのいっぱいついてるベストでしょ(そんで胸ポケットからくしゃくしゃのタバコの箱が出て来る)」

旦那「わかる」

宇部「まぁいまはおしゃれなおじいちゃんもたくさんいるけどさ。でも一般的にはポロシャツでしょうよ」

旦那「ただあれだよね、藤岡さんの場合、そのポロシャツとポケット付きのベストだとしても、それは探検に行く時のやつだよね」

宇部「確かに。ポケット付きベストは探検隊の方か!」


 いや、だから、普通の75歳は探検になんか行かんのよ!


 その年でも「あーこの人なら普通に探検行くもんなー」って思っちゃうのってすげぇな、って。この人、いつ衰えるんだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る