第1012話 やっぱり途中からおかしい

 いまYouTubeで何でも見られますよね。

 

 そんな話を職場でしまして。

 DIYとか、人から習わなくても動画で学べるし、って。


 私もですね、お裁縫動画とかお料理動画、そしてエクササイズ動画にとても助けられてますから。

 今日の夕飯どうしようかな、とか考えてる時にですね、まーた抜群のタイミングでお勧め動画に出て来たりするわけですよ。サムネ画像がですね、プリップリの鶏むね肉だったりして。鶏むね肉はね、皆さんもご存知かと思いますけど、タンパク質が豊富でね、ダイエットに向いている食材なわけです。安いし(←重要)。


 よーし、ちょっとこれ見てみよう、あわよくば今日の夕飯だ、ってことで視聴開始したわけです。


 どうやら外国の方の動画のようです。

 でも、日本語の字幕もあってとても親切。


 ほうほう、まずは鶏むね肉を網の目に切れ込みをいれるわけね。うん、いきなりちょっと面倒に思えて来たけど、まぁまぁ最後まで見てみましょう。はいはい、塩コショウを振りかけるわけね。そんで小麦粉をまぶす、と。オーケーオーケー、全然ウチにあるある。


 おーっと、結構な量のバターで焼きますか。もうフライパンがバターの海よ。もう絶対こんなの美味しいに決まってるじゃん。ただただカロリーが怖いだけで。


 ほう、にんにくを4~5片かぁ。まぁ、うん、これはチューブのやつで良いかな。うん、問題ない問題ない。


 その間にも鶏むねはバターの海でこんがり焼かれていきます。もうこれだけでもかなり美味しそうです。ここににんにくが入るんでしょ、うん。絶対美味しい。良いじゃん良いじゃん。


 さぁここで追いバターです。ぐぅっ、絶対に美味しいけど、こんなにバターを入れたらせっかくのヘルシーな鶏むねが……いや、鶏むねだからこそこれくらいバターを入れても大丈夫なのかも? と、そこににんにくです。あーもー、このまま食べたい。


 と思ったら、ここではちみつです。残念、これは宇部家にない! 何かで代用出来るかな? メープルシロップでも可、って書いてましたけど、むしろメープルの方がない。はちみつは何かの間違いで家にあったりした(たぶんお姑さんからもらったとか)こともあったけど、メープルは絶対にない。そこへお醤油。急にジャパニーズ味を出してきたぞ。


 ……と思ったら、『大さじ11/2アップルサイダービネガー』と来たもんだ。


 大さじ11/2ってまず何? 2分の11ってこと? つまりどういうこと? 大さじ5と2分の1ってこと? だとしたらそれはもう㎖で表すべき量だろ。それとも大さじ1と1/2? 1と1の距離が近すぎただけ?


 そんでアップルサイダービネガーって何?!

 アップルサイダーをビネガーで割ったものなの? 調合すれば良いってこと? それともそういうものが存在するの? それどこに売ってるの? カルディ?


 もうね、どう考えても近くのスーパーでは手に入りそうもない調味料の登場で、宇部家の食卓に並ぶことはなくなったんですが、せっかくだから最後まで見てみようじゃないか、って思ったんですよ。


 そしたら――、


 オプション、とか言って『チャイブ』なる、謎の野菜を刻み始めてですね。ビジュアルとしては小口ネギなんですけど。


 ていうか、料理における『オプション』っていうのも謎で。

 私の中で『オプション』って別料金みたいなイメージで使う言葉なんですけど、まぁ良いです。


 とにかくその『チャイブ』をオプションでパラっと散らして出来上がりでしたね。


 うん、えっと、まぁ、これはあれかな?

 オシャレな外国の調味料とかが手に入る都会の人が作るやつだな?

 

 あと結局大さじ11/2がわかりません。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る