応援コメント

第1008話 そこが気になって」への応援コメント

  • 洋画の朝食ね、それ以上のボリュームがディズニーワールドのホテルで出て来たんですよ。
    「アメリカ人は朝からこんな大食いタレントみたいな量を!?」
    とびっくりして1/5も食べきれなかった私と母ですから、洋画の朝食くらいあの人達はペロッと食うんですよ。だからでかいんだアメリカ人って……。

    作者からの返信

    無雲律人様

    アメリカ人ってやっぱりめっちゃ食べるんですね。マックとかもデカいって話ですもんね。ドリンクのサイズがそもそも違うとか。

    その分代謝も良かったりするのかしら。

  • 映画を見てると、文化の違いが気になりますよね。
    食文化については、特にそうです。
    そうして思うわけです。日本人でよかった。和食の方がおいしそうって。

    作者からの返信

    空知音様

    日本は島国だからなのかわかりませんけど、文化というかマナー的なものが諸外国とはかなり違うのかな、と思います。同じく箸を使っているアジアの国々とも何か違うんですよね。それぞれの国の文化ですし、どっちが正しいってことはないんでしょうけど、やっぱり慣れている方が見ていて気持ち良いんですよね。

    和食は美味しそうなのもそうですけど、小皿にきちんきちんと盛られてて見た目もきれいですよね。ただし一般家庭はその限りではないですが(笑)

  • 海外舞台だと、わたしはベッドに靴のまま乗るのが、うわー、てなりますね。寝るときじゃりじゃりせんのだろうか、と。靴くらい脱げ。
    食べるやつだど、日本人のそばすするやつは評判悪いのに、くちゃくちゃはいいんでしょうかねぇ。文化だなー。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    わかります!靴のままは嫌ですね。部屋の中で靴を履いてるのはビジネスホテルで慣れましたが、それでもすぐスリッパに替えますし。

    日本のそば啜るやつ、あれがどうしてそこまでアウトなのか、っていつも疑問でしたね。欧米人もスパゲッティの最後は啜ってるでしょうよ、って。

  • 『クレイマークレイマー』のフレンチトースト作っているシーンがなぜか頭に浮かびました。ご飯食べている時もそうですけど、お料理している時もオーバーなほど音が出てますよね。演出なのでしょうか?

    作者からの返信

    春川晴人様

    私あの、お皿にスプーンやフォークがカチャカチャ鳴るのもちょっと嫌ですね。あれは向こうの国ではOKなやつなんでしょうか。

  • 確かに、食事マナーって、国によって違いがありそうですよね~(;´∀`)
    そして自分の食事マナーにまったく自信がないです……(><)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    中国だと残すのが「食べきれないほどありがとう」みたいな感じらしいですしね。私はきれいに食べくれた方が嬉しいんですけど。

    まぁこんな偉そうなこと書いといて、私も全然マナーには自信がないです。とりあえず口を閉じて噛むことだけは意識してます(笑)

  • 洋画の中には、リアクションをオーバーにしているものがありますよね。キョロキョロするのも、リアクションをやり過ぎた結果なのかもしれませんね。

    豪快に食べるのは見ていて気持ちが良いですけど、少し間違えると下品に見えますね。
    食べ方一つとっても、どう撮るかで映画の評価が変わりそうですね。

    作者からの返信

    無月弟様

    きっと外国の方から見れば日本人の食べ方って、行儀が良ければ良いほど「この人達、本当に美味しいと思ってるのかしら」っていう風に見えるんじゃないかな、って思いますよ。
    私個人的には、食べ方がきれいだと好感触ですし、自分が作った料理だったりすると「きれいに食べてもらえて嬉しい」なんですけどね。

    豪快に食べるのは気持ちが良いのに、何かを間違えると下品になる。ポイントはどこなんでしょうね。


  • あぁ、僕これ千と千尋の神隠しですね。通しで全部観たことないから知らない所も多そうです。

    ロボコップは銀色のボディは面白いですよ。黒いボディはガッカリ感がすごいから観なくても大丈夫。

    わかりやすく伝えてるのかそういう文化なのか。そういや中国は出されたものは残さないと失礼てのでどんどん料理を出される文化があったそうですね。今の中国政府が禁止して無くなったそうですけど。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    千と千尋は映画館で観ましたね。ぶっちゃけ一度見ただけでわからなかったですが、それからわざわざ借りてまで見ることもないので、結局、何でいきなりハクが名前を思い出したのかわからないままです(そういう振りがあったかな?って)。

    ロボコップ、ギャバンが元ネタ(?)とか聞いたりして興味はあったんですけど、見るまであと一歩ですね(何様だ)。

    そう、中国って完食=足りません、みたいな風に受け取られるみたいなことを聞いて、残すのがマナーらしいですよね。中国人の観光客がバイキングに来るともう我々日本人からすると「うわぁ……」ってなるんですけど、彼らにしてみればそれが普通なんですよね。

    いや、マジでそこは郷に従ってほしいです。

  • 咀嚼音は国によっては不快に感じるところも少なくないですが、ここでは力強く食べるのが良いみたいになっているのでしょうか?

    国だけでなく個人単位で見ても、上品に食べているのが好きな人や、ガツガツ食べるのが好きな人がいますからね。もしや、監督の趣味なのかも(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    無月兄様

    何でしょうね、このお母さんは目が見えないから余計にそういう音が良いのかもしれないんですけど、ヒロインちゃんは引かなかったのかな、って。たぶん私なら引くんですよ。

    少年漫画のガツガツ食べるシーン(ドラゴンボールとか)は大好きなんですけど、実写だとなぁって(笑)