応援コメント

第1004話 途中までは良かったよ」への応援コメント

  • 7億はちょっとやりすぎっすな(笑)。
    これが7万円なら引っ掛かる人が多かったかもしれない。
    億を国がくれるってどんだけのレベルのインフレよ(笑)。

    作者からの返信

    無雲律人様

    そうなんですよ。
    7万円、あるいは7000円だったら引っかかる人もいるかもしれない。
    億って何。ジンバブエか?

  • 途中まではすごく本物っぽくていいぞ!(いいぞ?)と思ったんですが、7億は完全に嘘すぎますね。これ引っかかる人いるのかなぁ……笑
    でも時々ニュースで、高齢の方がメールでの詐欺に引っかかって何千万と振り込んじゃった事件やってるからなぁ(−_−;)

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    わかりますか!この、「おっいいぞいいぞ(いいぞ?)」の感じ!いいよいいよーそれっぽく出来てるよー騙されてしまいそうだよー、の感じ!(笑)

    なのにそこでなぜ張り切って7億とかにしちゃった?耐えろ!最後まで耐えろ!

    でも引っ掛かる人がいるからやるんですよね、こういうのは。

    編集済
  •  ほうほう、政治家が領収書なしでつかってるので有名な機密財源ですか。
     って、国民のためにつかうわけないだろう!
     いやあ、しかし、こういうメールって時事ネタ入れてくるんですね。

    作者からの返信

    空知音様

    政治家が領収書なしで使う(笑)

    いやほんと詐欺師さん達は時事ネタを即取り入れてくるんですよ。

  • 7、7億っっ!!!
    いやー、ここで目が覚めるというか笑 
    うっかり騙されそうな私ですが、さすがに7億の桁外れ感はわかるぜ☆
    しかし、やっぱこういうのすぐ出回るんですねー。困ったもんです。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    前半の文章は一瞬騙されそうになりますよね。けれども、そこに7億パンチですよ。キックでも良いですけど。

    もう一気に目が覚めますわ。

  • いやもうあえて逃げ道作ったのではないでしょうか? 振り込むなよ、絶対振り込むなよ、本当に振り込むなよ!!的なノリで。

    作者からの返信

    春川晴人様

    あえての逃げ道!

    もしかしたらこのメールを作った人は実は詐欺グループに監禁されていて、メンバーが見張る中で打たされているのかもしれませんよね。だけど彼はこんなメールに騙されて欲しくない。そうだ!7億なんて書いたら絶対に詐欺ってわかるはず!

    だけど世の中には「7億!ウヒョー!」って騙される人も一定数はいるんだよ、と伝えたいですね。

  • けっこうそれっぽい文章ですから、送る側もそれなりに考えているとは思うのですが、それ故になおさら7億というデタラメな数が目立ちますね。なんでこんな額にした( ̄▽ ̄;) 

    こういうのを見ると、メールを作るのにも優秀な編集さんや校正さんが必要かもしれませんね。何度も話し合って、しっかり推敲を重ねんかい( `Д´)/

    作者からの返信

    無月兄様

    そう、結構それっぽいんですよ。この私ですら一瞬「あれ?」ってなりましたから。
    なのにもう7億というワードがすべてをさらっていくんですよ。

    詐欺メールと言っても舐めた気持ちではいけないということですよ。「こんなのそれっぽいこと書いときゃ楽勝っしょ」とかそんなことではいけないのです。せっかくそれっぽいことを書いても『7億』という言葉一つでぶち壊しなのですから。

  • あぁ、惜し……くない!笑
    そもそもなんでLINEやねん、ってとこですが、7億円って書かれてて飛びつく人を狙ってるんですよねコレ。5万円、10万円でとりあえず反応した人がいたとしても、最後の最後で詐欺に気付く人は多い。でも7億円で脊髄反応した人は最後まで騙されてしまう……という罠なんですよね。詐欺師なんて滅びればいいのに……と真剣に思う薮坂でした。

    作者からの返信

    薮坂様

    LINE使ってくるところも笑わせポイントですよね。そんな気軽に友達登録して7億円もらえるとか、棚から金塊ですよ。直撃して死ぬやつ。

    こうなると詐欺師も本気で騙そうとしてるのか疑問です。もしかしたら「本当は詐欺なんてやりたくないんだ、母ちゃん……。せめて7億とかあり得ない額を書いてみんなに詐欺だってわかってもらうようにしないと……」っていう良心のアレかもしれません。

  • ほんと、なぜそこで5万円や10万円にせずに、7億円にしたんですかねぇ……(;´∀`)
    せめて、「総額7億円のお支払いを既に完了しております」とかにしておけば……っ!(笑)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    私も最初総額で7億円って意味かと思ったんですよ。でもどう読んでも7億振り込む気満々だよなぁ、って。何、政府、油田でも掘り当てた?!


  • 友達追加7億でダウト! もう友達追加連呼で笑っちゃう。もう君、その架空の7億に埋もれて沈んでくれ。まだ木村拓哉が如くのサブクエ転売ヤー(クザ)の方がボコれるだけマシだぜ。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    友達追加、ってワードも笑いを誘ってきますよね。
    政府のナンタラカンタラってお堅い文章で頑張ってたのに。突然のフレンドリーな要請ですよ。

  • 7億って(;゚Д゚)
    やるならせめて七万にしなさいって思いますよね。年末ジャンボ宝くじより高いって、太っ腹過ぎるでしょ( ̄▽ ̄;)

    あと自分が気になったのは

    『令和3年11月より開始されました。  今回は第55期目の配布となります』

    令和3年の11月って言うと、今月ですよね。わずか半月で55期目ですか。1日3回くらい配布を設けないといけませんね。
    こんなハイペースで配布するなんて、頑張ってるな……って、そんなわけあるかー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

    本当に詰めが甘すぎ。ゆるゆるですね(^∀^;)

    作者からの返信

    無月弟様

    そう、まだ7万なら「もしかして……」って騙される人もいるんじゃないかって思うんですよ。大きく出ちゃったことで「さすがに7億はないか」って詐欺に気付けるなら良いんですが。

    もっとちゃんと練り直してこい!
    でもあんまり完璧にやられちゃうと騙されるかもしれないしなぁ(笑)