第909話 それぞれの役割

 やたらいろんなチーズを揃えている宇部家です。


 って書くと何かオシャレじゃないです?


 カマンベール、モツァレラ、ゴーダ、チェダー。あとは何だ、カチョカバロか。カチョカバロか、ってさらっと出しましたけど、名前を覚えてるだけです。何か変な名前だから覚えました。


 あと何でしたっけ。青カビのもありますよね。


 まぁとにかくですよ。

 へぇー宇部さんってチーズにはちょっとうるさいのね。何か都会の女って感じで素敵! タワーマンションの40階とかに住んでてバスローブ姿でワインとか飲んでそう! って思われたかもしれないんですけど、違います。


 実際は北海道の寂れた浜町で生まれ育ち、秋田県の某市在住で、地に足べったりつけたお家の安物の椅子(キャスターがぶっ壊れて付け直した)に腰掛け、パックの豆乳をストローでチューチュー啜っているような私です。


 そんな私の言う「色んなチーズ」ったらもうあれですよ。


・ピザ用チーズ

・切れてるチーズ

・スライスチーズ

・6Pチーズ

・裂けるチーズ

・粉チーズ


 これね。

 宇部家には常にこれらのチーズがスタンバイされています。これがね、ぜーんぶ雪印なら良いんですけどね。たぶん実家なら全部雪印ですよ。けれど残念ながらいまの私にはPVブランド(つまりトップバリュかCGC)のが精一杯。たまにクーポンとかで安くなる時は雪印買いますけど。


 この他にも、準レギュラーとして、


・スティックチーズ(魚肉ソーセージみたいな形のやつ)

・キャンディチーズ(飴ちゃんみたいなやつ)

・ベビーチーズ(6Pチーズの四角verみたいなやつ)


 がいる時もあります。


 って話をですね、休憩中に職場の先輩としてましてね。


「何でそんなに色んな種類あるの!?」


 ってなるわけですよね。そりゃそうですよ。結局どれも味はほぼほぼ同じやつと言いますか、プロセスチーズなんですもん。とはいえ、ピザ用のやつは何かモツァレラがどうとか書いてましたし、切れてるチーズもカマンベールがどうとか書いてましたけど、でも当然そこまで本格的なやつではないわけで。

 強いて言えば粉チーズくらいですかね、明確に違うのは。あいつはパルメザンチーズだから。


 いや、やはり役割があるわけですよ。

 そりゃそうよね、粉チーズはスパゲッティ用ですもんね、って? いいえ、違います。宇部家ではスパゲッティに粉チーズをかけません。お店ではかけますが、家ではかけません。子ども達が面白がってかけまくり、あっという間になくなる未来が見えるからです!


 粉チーズはですね、サラダにかけたり、ドレッシングに入れたり、お肉にパン粉をまぶして揚げ焼きする時に混ぜたりするのです。それ用です。最近、ポテトサラダに入れても美味しいことがわかりまして、ざんざか振りかけて混ぜ混ぜしています。子ども達に好評です。


 もうチーズが好きすぎてですね、ありとあらゆる料理に使いたいわけです。

 かけて焼くならそりゃあピザ用が良いですし、卵焼き(オムレツではない)に入れるなら、切れてるチーズを芯にして巻き巻きしたいですし、ハムと巻くならスライスチーズですし、ちくわの磯辺揚げの中に入れるなら裂けるチーズ(普通のチーちくなら切れてるチーズ)ですし、そのまま食べるなら6Pチーズなんですよ。


 という感じに熱弁を振るいましてね。

 この先輩はかつて私がチェーンソーを持って倉庫を歩いていたら「ジェイソンみたいだね」と声をかけてきたことで、そこから私の『13日の金曜日』トークに付き合わされた被害者でもあるため、今回はチーズのことでも被害を受けた形になりました。


 おそらく彼女の中で私は、語らせるとうるせぇやつ、という認識になっていると思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る