応援コメント

第893話 はじめてのおつかい・with M 編」への応援コメント

  • すげぇ! 息子さんのデビュー戦、涙が出ますね!
    宇部さんもハラハラした事でしょう。
    そのお二人の様子を映像で激しくリピートして見たいですね。きっと私も泣いちゃう!

    作者からの返信

    無雲律人様

    もうハラハラでしたね( •̀ㅁ•́;)

    そんで、いまも全然やらせていないという……。過保護。宇部家は過保護よ……。

  • 様子を想像するだけで可愛らしい……(*´◒`*)
    ママのサポートも素晴らしいですね!
    我が家、まだ一人で買い物未体験なんですよ。練習させなければ……!

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    頑張りましたよ、息子!

    ですが、これどう考えても彼を留守番させて私が行った方が早いな、って。あれからまだ第2回が開催されてないという……。

  • いやもう、これはしょうがないですよ。息子さん、よくできました💮

    作者からの返信

    春川晴人様

    いやー、これは私のミスでしたね。あんまりお金をたくさん持たせたくなかったんですが、まさか子ども用歯磨き粉がそんなにするとは。

  • かわいい! かわいい! これだけで百点満点はなまるあげます。
    しっかりしているじゃ無いですか〜!

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    まだまだ可愛い可愛い息子君ですよ。

    もうマジでノーベル最高に可愛いで賞受賞してますねこれは。

  •  ママ、息子さんに甘いなあ。
     だけど、これ放置してたら、絶対に家までたどり着かないですよね。
     息子さんが自信を持てたのも、お母さんがある程度手助けしたからですね。

     そういえば、小学二年生のとき、一時間くらい離れた剣道場まで一人歩いて通ってたのを思いだしました。確か、面と竹刀は袋にいれて担ぎ、胴や垂れは着けた状態で歩いていました。春夏秋冬、それはもう重いのなんの。
     ウチも、松清さんみたいなお母さんだったらなあ……

    作者からの返信

    空知音様

    甘いですよねぇ(笑)
    第二回こそは困ったら店員さんにに聞きなさいと心を鬼にして……そして離れたところから見守ろうと思います(まだついていく気)。

    空知音さん、剣道やってたんですね。ウチの旦那と同じだー!
    剣道は荷物も防具関係も重くて大変ですよね。たぶん私が空知音さんのお母さんなら、(車の運転が出来ないので)荷物半分持って一緒に行ったでしょうね。

  • おお、はじめてのおつかい。任務無事完了ですね!
    お金が足りないはドキッとしますね。あぶないあぶない。まさかの歯磨き粉(笑)
    レジでも最近はいろいろややこしいですからね。ポイントカードだけじゃなくて電子マネーやら袋やら。クーポンなんて買った後から持っていたことに気づくという……。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    後から出て来るクーポンほど悔しいものはないですよ。
    近所のスーパーでは、ポイントが溜まると、○○○円券の他に、期間内で使えるクーポン(商品は固定)のシートがもらえるんですけど、その中にたったいま買ったやつも含まれてて、「おい、いまごま油買ったばかりだぞ!?」とかってこともざらにありますからね。

    そのうち子どものおつかいも電子マネーとかになったりするんでしょうかね。ワオンカードとか渡して。えー。全部使われそうで怖い。

  • 息子さん、頑張りましたね!(*´▽`*)
    最後、まさかのお金不足とは!Σ( ゚Д゚)

    宇部様もお疲れ様でした~(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    何でしょうね。別にこのエッセイのためにオチを用意したわけじゃなかったんですけどね。

    ちょっと私が甘かったですね……(笑)


  • おぉ、息子くんよくできましたな。
    すぐに本当にひとりでおつかいできるようになりますよ。中学生くらいになったらお米とか担いでくれるようになったりして。

    でも今回は見守りママやっててよかったですね。よもや伏兵、娘ちゃん歯磨き粉が兄の買い物に立ち塞がるとは。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    息子頑張りましたよ。ただちょっとママのオツムの方がポンコツでしたが(笑)

    ああ、中学生とかになったら重いものも買ってきてくれるんだろうなぁ……そんなたくましさを見せつけられたら、ママ鼻血出ちゃうかも……!

    いやー、娘の歯みがき、息子のと旦那のが買えるくらいの値段でしたね(私のは知覚過敏用なのでちょっと高い)。お前もそろそろ子ども用クリアクリーンにしてくれよ。

  • 「袋はあります」は、少し前では無かったチェック項目ですね。

    静かに見守りたいところですけど、何かあったら飛び出して行くのも親の性ですね。
    はじめてのお使いはトラブル続きでしたけど、2回目はもっと上手にできるかな(*´▽`)

    作者からの返信

    無月弟様

    そうなんですよ。店員側でも聞くことが増えた項目でもあります。頑なにそれに答えないお客様とかいますからね。だから!袋はあるの?ないの?!どうすんの?!テープで良いの?!って。そんで最後の最後に「おい、袋くれ」ですからね。そんな人間にはなるなよ、と。

    まさか予算をオーバーするとは思いませんでした。彼も成長しましたが、私も成長しましたよ(笑)次は二千円入れます。

  • 今回もあのテーマ曲を、さらにナレーションも脳内で再生しながら読みました!(^o^)!

    「おやおや息子くん、普段あまり行かないお店だから、道を間違えちゃったみたい。するとそこで、すぐ近くで堂々と尾行しているママが助けてくれました」

    息子くんのはしめてのお使い。自分もなんだか、親戚のおじさんみたいな目線になってました。
    あの息子くんが、もう一人でお使いに行くようになったのか(*´▽`*)
    いつか、娘ちゃんが行くのも楽しみにしています。

    作者からの返信

    無月兄様

    脳内再生余裕すぎるナレーション!!(笑)

    段階を踏んでいって、いつかは本当に一人でお買いものにいってほしいです。ああでも心配すぎる。車に轢かれたらとか、さらわれたらとか……!!

    娘の時はぜひとも息子に引っ張って行ってもらいたいところです。

  • まあ自動車運転免許の路上講習だって先生が隣に乗ってますし(笑)。

    ところで、ウチは牛乳石鹸の青箱から赤箱にアップグレードしました。香りがいいんですよ。値段は倍くらいしますけど、倍でも大したことはないんで。

    作者からの返信

    結城藍人様

    そうか!免許の講習だと思えば!(笑)

    おお、結城さん家は赤箱にしたんですね。このブルジョワジーめ(笑)
    そう、値段倍くらいするんですよねぇ。あいつ。しかもバスサイズなくないです?
    赤がローズで青がジャスミンなんでしたっけ。バラ好きの私としては赤箱行きたいところなんですけどね、何か合いませんでした。青のあのさっぱり感が好きです。とはいえ、実は私だけ、同じカウブランドのもうちょっとお高い石鹸を使っているんですけどね(笑)米ぬかとかオリーブとかの。