応援コメント

第891話 抜群にクレバーなやつ」への応援コメント

  • レジ袋が有料化されてから、ゴミ捨てのためにレジ袋を買う日々なのですよねぇ。
    この政策ほど無駄な政策ってあったでしょうか。世の中の皆様はゴミ捨てに何を使っているのか。買ってるだろう? レジ袋買ってるだろう!!??
    レジでほいほい袋が貰えていた頃はお財布に優しかったなぁ。で、プラごみは減ったのか政府に問いただしたいですね(# ゚Д゚)

    作者からの返信

    無雲律人様

    ほんとおかしな政策ですよね。結局ゴミ袋として買うのに!
    あと紙のストローとかも。そこか!?って。それより環境に優しいプラスチックを開発しろ!

    そういうレジ袋を使ってますから、ってレジ袋を継続してる企業を見習え!!

  • これはもう、本当に申し訳ないのですけど、レジ袋が優勝なのですよ。レジ袋に勝るものなしですよ。いや、紙袋の丈夫そうなやつを作ればいいのかもしれませんが、私にそんなスキルありませんし。しかし、なるほど考えましたね。ポケットティッシュ入れですか。それなら使ってないやつがあるかもしれません。(決して自分で作ろうとはしません)

    作者からの返信

    春川晴人様

    いやほんとまじでレジ袋が優勝ですよね。薄いし軽いしツルツルしてるし!

    そう、ポケットティッシュ入れだとさっと出せるんですよ。ツルツルしたビニール素材がここで生きるんですよ!ティッシュ入れが普通の布地でもツルッと滑ってくれるのですよ。

  • エコバックかさ張りますよねー。折りたためてー、てやつもボリュームがあるんでねぇ。うっすいナイロン素材で作ったら違うのかなーって思うんですが、布買うならもうビニール袋買った方が……(笑)

    結局、スーパーのやつが使い勝手よかったですよ。今思えばただでもらえてたなんて良い時代でしたな……。まあ、使いまわし過ぎて肝心な時に裂けたりしてましたが(使いすぎ)。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    そう、かさばるんですよ。結局、レジ袋が優勝ですよね。
    百均で大量に入ってるやつを買って、それを穴があくまで使った方が良いんですよ。

    可愛いエコバッグはほら、息子の学校とか行った時にね、荷物が急に増えたりする時とかに使うんですよ。さすがにそこであのレジ袋は使えませんわ。


  • 編集済

     創意工夫、いいですよね。
     ものを作っているひとならではのアイデアですね。
     私は保冷が利くやつが欲しいから、ケーキ屋さんで買った保冷カバンをつかっています。
     少し小さめのものを選んだのは、無駄なものを買わないためです。
     体重が減るかな? まず運動しろ? 
     外って暑いから(言い訳)

    作者からの返信

    空知音様

    ほら、頭使ってるうちはボケないかな、って。もういまからボケが怖い私です。

    そう、バッグが小さければ無駄に買わないですからね。素晴らしい工夫です!


  • レジ袋は仕事でも使いますからね、生活に必須ですよ。ビニール袋に変わる有能な素材が現れない限り永遠にビニール袋の需要は減らないんだろうなぁ。

    関係ないんですけど、このエッセイ開いて出た広告が「幸楽苑オトクに満腹学割りセット550円ラーメン大盛り無料」でした。こんな広告もあるんですね。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    ほんと有能ですよね、あいつは。これに代わるエコな素材って果たして現れるんでしょうかね。

    「幸楽苑オトクに満腹学割りセット550円ラーメン大盛り無料」?!
    これ、小学生も学生としてカウントされますかね。まぁもちろん息子は食べきれないですけど、その分を親が……うふふ。
    まぁ、いま住んでるところに幸楽苑ないんですけど(泣)

  • 私はマイバッグ使ってるんですが、レジ袋風のビニール袋は結局家庭内ゴミ箱用ゴミ袋として買ってるんですよ。

    ところで台風8号、秋田に行く頃は温帯低気圧になってたみたいですけど、大丈夫でしたか?
    そんなに風はなくても雨は降らせるかと思うので。

    作者からの返信

    結城藍人様

    そう、結局ゴミ箱用に買うんですよね。あの手のビニール袋は。

    ありがとうございます。
    台風8号、来るぞ来るぞ、ってさんざんビビり散らかして、Yah〇o!天気とか雨雲レーダーとかチェックしまくってたんですけど、まーったく降りませんでした。めちゃくちゃ平和でした。ただもわっと蒸し暑いってだけの日でした。

  • レジ袋をレジ袋として再利用するのはいいですね!(≧▽≦)

    ごみ袋としても利用できるから便利ですよね~(*´▽`*)
    我が家も、ごみ箱にセットするために、買うようになりました(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    お店でもらえなくても、結局買うことになるんですよね。だって各部屋のゴミ箱用に必ず使いますから。

    結局これはエコなのか何なのか……?

  • 好きな布で作ると、汚れが怖い。きっと同じ悩みを持つ人は多いと思います(^_^;)
    作ったは良いけど使えなくなりそうです( ̄▽ ̄;)

    レジ袋、有料化になってありがたみがわかりましたよ。
    エコは大事ですけど、やっぱり使っていきたいです。

    作者からの返信

    無月弟様

    同じ理由で娘に作ったエプロンも汚れるとちょっと悲しい。いや、エプロンってそういうものだからな、と思いつつ。

    有料化されてありがたみがわかりましたよね。ほんと未だに無料レジ袋を採用している(なんか環境的に問題ないやつで)お店は立派だなって思います。しま○らさんとかセイ○ーマートとか。

  • どうせ自分で作るなら、こだわりのあるものを作りたい。だけど気に入れば気に入るほど、汚したくはない。難しい問題ですね( ´~`)

    自分も鞄の中にはレジ袋を常備しています。それ以外にもレジ袋は、家庭である程度ゴミをまとめる時などに役立つのですよね。とことん再利用して使い倒します( ・`д・´)+

    作者からの返信

    無月兄様

    洗えば良いじゃん、って話ではあるんですけどね(笑)

    でもほんと普通の布だと、あのビニールみたいにつるつるしていないので、滑りも悪いですし、きれいに畳んでもかなりかさばるんですよ。そう考えるとほんとあのレジ袋が最強なんですよね。

    各部屋のゴミ箱にセットするのに何かしらは用意しないといけないわけですから、これ系の袋は買わないといけないんですけどね。