第866話 あっついからさぁ

 最近あっついですね。


 私はまぁだいたいの皆さんがご存じの通り、北海道生まれなもので、暑さにめちゃくちゃ弱い生き物です。

 鳴り物入りで東北こちらにやって来た時はですね(鳴り物入りで……?)、まぁ気温が25℃を超えたら溶けてましたね。ですが、15年くらい経ったいま、28℃くらいまではギリ人の形を保てています。それ以上となりますと、もうほぼほぼ液体人間です。店に来るお客さん達は液体人間に接客されていると思った方が良い。だから多少サービスの質が低下していても笑って許してくれ。


 さて、そんなギリ人型の私がですね、ほぼほぼ溶けかかった脳みそで、仕事中に最高にクレバーなことを思いついたわけですね。どうして休みの前日ってあんなに翌日の休みにやりたいことが次から次へと浮かんでくるんでしょう。いざその日を迎えても案外やらないくせに。


 とにかくまぁ、思いついたんですよ。


 家にある無糖アイスコーヒー(1リットルのペットボトルを箱買いした)に、市販のアイス乗っけたらコーヒーフロートになるんじゃない?!


 ええ、誰でも思いつくやつですね。そうです。

 そんなレベルのことを「今世紀最大のひらめきだ!」みたいなノリで思いつく私です。めでてぇ頭だな。


 最初、クリームソーダとかコーラフロートとか考えたんですよ。どちらかといえばアイスが乗ってる飲み物ってこっちのイメージが強くて。だけど、ぶっちゃけ私は炭酸が苦手ですし(じゃあ何で思いついたのよ)、メロンソーダって単品で売ってなくないですか? サイダーにメロンシロップ入れる感じなんでしょう? 私、メロン嫌いなんですよ。じゃあ何で(ry


 というわけで、コーヒーフロートなんですよ。

 でもあれだよな、氷も必要なんだよな? あれ? 氷必須なのは炭酸飲料だけなのかな? 泡ぶくぶくになるもんな。あーでも昔ド○キーでバイトしてた時は氷抜きオーダーされると「アイス上手く乗っかんないのに!」って半ギレで作ってたっけなぁ。まぁ私の技術の問題だけど。


 てなことを仕事しながら考えるわけですよ。

 ウチの冷蔵庫には氷を作ってくれる機能も搭載されてはいるんですけど、私アレで作られた氷が何か苦手で。だから製氷機買っていこうかな、とか考えるわけですよね。仕事中に。でも、いまウチの冷凍庫パンパンなんだよなーって。仕事中にね。ちなみにその冷凍庫がパンパンなのは、お肉とアイスがたくさん入ってるからですね。アイスはアレね、飲料に乗っけられない感じのアイスね。


 そこでね、またもう天才かな、って思い付きをするわけですよ。


 お砂糖溶かした牛乳を凍らせて、それにアイスコーヒー注いだら良いんじゃない?


 もうね、天才だなって思いましたよね。

 たぶんどっかでそういうの見たんでしょうね。ちなみに逆パターン(凍らせたコーヒーに牛乳を注ぐ)はミスドで飲みました。


 そんで早速実践したわけです。

 休み前日の思い付きは大抵実行に移されないまま終わるんですけど、これだけはばっちりやりました。だってあっついんですもん。まだノーエアコンで頑張りたいんだ。電気代云々っていうか、エアコン使うと高確率で具合悪くなるから。


 普通に美味しかったですね。

 でもこれ欲を言えばもうちょっと甘さが欲しいかな?

 練乳? 練乳とか入れる感じ?

 ダイエット的に大丈夫?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る