応援コメント

第799話 娘のクッキングとお醤油」への応援コメント

  • 料理は調味料の分量が腕を分けるのに、テレビのやつは全部プロが計って用意している。それはおいしくて当たり前!!(# ゚Д゚)
    息子さん、何にでも醤油ってどうしてなんですかね!?
    私は目玉焼きはソース派です。弁当に入れる時は塩コショウですけども。

    作者からの返信

    無雲律人様

    息子、マジで何にでも醤油ですね。いや、さすがにオムライスはケチャップなんですけど。

    コロッケにもエビフライにも醤油。

  • 私も調味料適当に入れる派の人です。
    だからお菓子作りとかめんどくさすぎて無理ですね。
    Twitter見てるとよくお菓子作りしてる方がいらっしゃいますが、本気で尊敬します。

    なお目玉焼きは……塩オンリーです笑

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    先日たまたま私が調味料をぶっ込んでるところを旦那に見られたんですが、ボトルから割と勢いよくビュッ(口が細いタイプ)て出してるの見て「ヒエッ」って言ってましたね。まさかそんな適当にやってるとは思わなかったようです。もう少しちょろーっとやってると思ったんでしょうね。

    お菓子作りなんてね、ホットケーキミックス使ってりゃ良いんですよぉ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    編集済
  • 娘さんもいつか、計量やら洗い物やらが面倒くさいことを知る時が来るかもしれませんが。今は純粋にたのしんでほしいです。

    作者からの返信

    春川晴人様

    その作業も苦じゃないなら、真の料理人かもしれませんね。
    私はその辺がめっちゃくちゃ面倒だと思っているので、料理人にはなれません(笑)

  • >良いか、そこまで毎回やってたら、絶対にその調味料が入った小鉢用意すんの面倒になるからな?

     思ってた思ってた。たぶん小鉢に入れるのは、映像として残すためでしょ、きっと。
     それと、娘さんのパンケーキ回、楽しみに待っています。

    作者からの返信

    空知音様

    ね、絶対面倒ですよね。番組的にはさっさと入れられて良いんでしょうけど、ご家庭でもそれが出来ると思うなよ!?

  • 2段ケーキはすごいですね。こりゃあ、結婚式のなんか塔みたいなやつが最終目標でしょうか(やめて)

    そういや、最近目玉焼き食べてないですね……。目玉が焼けるまで待てなくて、オムレツにしちゃうからなあ。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    彼女にウェディングケーキなんて見せたらアウトですね、ホントやめて(笑)

    目玉焼き、IHにしてから急に難しくなったんですよ。何かいつまでもうまく焼けない。

  • 二段ケーキはすごいですね!Σ( ゚Д゚)
    私はソース派ですが、うちの子ども達はケチャップ&マヨネーズ派です(*´▽`*)
    まぜてオーロラソースにしています(≧▽≦)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    二段は正直地獄でしたね。もちろんスポンジは市販のものです。

    オーロラソースなんておっしゃれ!
    うちでも今度やってみようかしら。そんなオシャレなソースをかけるようなメニューあったかしら……。

  • 確かに弁当では、普通なら使わないものに醤油がついてきますよね。ソース用意するのが面倒だから、代わりに醤油を使っとけってことでしょうか(^_^;)

    目玉焼き醤油かソースか論争。昔学校であって、自分が第三勢力の塩コショウ派でした。しかーし、そこにケチャップという第四勢力が現れたのですΣ( ゚Д゚)!
    けどよく考えたら自分もスクランブルエッグやオムレツにはケチャップかけますから、合わないことはないのですよね(^_^;)

    作者からの返信

    無月弟様

    そう、安いお弁当なんかはすべて醤油でまかなえ!みたいな姿勢ですよね(笑)

    おお、まさかの第三勢力塩コショウ派!!と思ったらケチャップもいた!!(笑)
    そう、よくよく考えたら、ぐちゃぐちゃとかき混ぜて焼いた卵料理にはケチャップなんですよ。それが混ざっていないだけですからね、別におかしなことではないんです。でも何ででしょうね、ちょっと違和感……。


  • 二段ケーキッ! やはり二段目もクリームが……ですよね。

    なんでも醤油。うーん、周りに醤油教が多いんで普通に思ってしまう。浸るほどドバドバの醤油だとちょっと心配になりますけど。

    確かに流行ってたけど、醤油顔って、どんな顔だったかな、と意外と思い出せないですね。広末涼子さんみたいな顔でしたっけ。いや、あれはソース顔だったか?

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    ええ、クリーム地獄でしたよ(笑)

    もうね、本当に何でもお醤油です。隣で妹がそーすやらケチャップやらをかけていても、彼は自分を曲げません。カッコいい。

    醤油顔はあれですよ、さっぱりした顔(それがわからん)。とりあえず、羽生結弦選手とか野村萬斎さんとかああいう顔は塩顔だと思っています。

  • 料理番組では、「まずこちらの材料をご用意していただきます」なんて言ってますが、それだけでもう一苦労なのですよね。

    たまに、「5分で作れる」なんて触れ込みのものもありますが、その時間でできるのは、きっちり材料を用意してくれているスタッフさんのおかげだからな(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    無月兄様

    まずこちらをご用意出来ねぇよ!ていう(笑)

    5分で作れるっていうのは調理スタートから5分って意味ですからね。あれこれ準備するのは含まれてないんですよぉっ!!(# ゚Д゚)