令和2年11月

第621話 どれが効いた?

 さて、11月も始まりましたね。

 今年もあっという間にあと2ヶ月ですってよ、皆さん。カクヨムコンの準備出来てます?


 私はと言いますと、色んなやつを同時並行で書いているものですから、そのすべてが中途半端でですね、どれか一つでも間に合えば良いんですけど、下手したら共倒れですよ。どれか一つに絞って書いた方が良いんでしょうけども、あれも書きたいこれも書きたいってなってしまって。そんでどれが既定の10万字(でしたっけ)を超えて完結出来るか探り探り(構想の段階では一応どれも超えるはずなんですけど、書いてみないとわからない)なものですから。8万字くらいまで行ったらそれに集中する予定ではあるんですけども。


 とまぁ、創作の部分はこれくらいにしておいてですね、ちょっと10月のことを書こうかと思うんですよ。前話でも触れた通り、10月はまぁ忙しかったんですよ。それが関係しているのかわからないのですが、6月中旬から始めたダイエットがですね、10月、もっとも体重が落ちたという。つってもあれですよ? ひと月で3キロ落ちたとかではないです。


 現在、約3ヶ月半で3.6キロ落ちたんですけども、実は、10月だけで1.3キロ落ちているのです。すごくないですか。むしろ汗をあんなにかいていた夏の方が全然落ちていなかったわけです。何か夏の方が痩せそうなんですけどね。


 しかし。

 しかしですよ、皆さん。

 

 結局ですね、ダンス的なエクササイズはやめてしまったのです。特に続けられなくはなさそうだったんですけど、いかんせん、足首をやっちゃいそうで怖くてですね。そして、毎日頑張っていた期間もちぃーとも落ちなかったものですから、いっそきっぱりやめて、運動の方はエアロバイク1本にしようかと。YouTube 見たいし(最低な理由)。


 その代わりに現在3週間ほど続いているのがストレッチです。

 もともと腰痛&肩凝りがひどいもんですから、それが少しでも改善されればなぁ、というのがきっかけで始めた感じなんですけど、肩甲骨と、それから股関節のストレッチですね。


 とりあえず、どっかのクリニックの先生(その先生のチャンネルを見てます)がおっしゃるには、腰が痛いからと言って腰を捻ったり揉んだりするのは駄目だ、と。股関節を伸ばすのと、あと、お尻の筋肉(?)を伸ばすのが良いのだそうです(やり方はYouTubeでご確認ください)。ほんとかよ、と思いつつも毎日寝る前にやってるんですけど、確かに最近調子良いんですよ。いっつもじわじわ痛かったり、たまにビキってなってたんですけど、それがなくなりました。

 

 それと、肩甲骨のストレッチをするのも良い、とのことだったのでそれも毎晩やっているのですが、心なしか姿勢が改善されてきたのと、肩の突っ張りがなくなりましたね。

 

 あとは、腹筋よりも効く、という話だったので、つま先立ちでゆーっくりやるスクワットをしています。回数はたったの10回。それを出来れば1日3回。


 こうやって書いてみると色々やってますね、私。


 ただもちろん、ご飯は3食もりもり食べてますし、そんでもちろんそれもヘルシー食じゃないですし、ぶっちゃけお菓子も食べています。あっ、で、でもお菓子はちょびっとですよ、ちょびっと(自分基準)! 


 なので、


 毎日飲んでいるプーアール茶が効いたのか、

 いまごろになってエアロバイクの効果が現れたのか、

 いやいや待て待て、毎朝飲んでいる豆乳のお陰かも?

 いやこれはストレッチをしたことによる何かしらの何かだろう。


 みたいな感じで、色々やり過ぎて何が効いているのかさっぱりなのです。

 合わせ技一本かもしれませんが。


 とりあえず、年末年始は高カロリー祭になることが確定していますからね、もうギリギリまで絞りますよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る