第564話 こんなに感謝されたことない

 先日ですね、マイクロファイバーの話を書いたじゃないですか。


 私もこの残暑でちょっとイライラしちゃってるみたいで、もう我慢ならねぇ! ということでですね、思い切って食器拭き用マイクロファイバーのやつらを『洗った食器を伏せるところに敷く課』に部署異動させることにしたんですよ。そんで、かねてから旦那より「食器拭きで一番良いのはさらしなんだよね」と言われてたものですから、よっしゃそんならさらしで布巾縫ったろうじゃないかい! とね。


 ちなみにこのさらしですけど、なんと21mのパックなんですよ。

 ほら、マスク工場が稼働していた頃にですね、もうありとあらゆるお店からガーゼが消えたじゃないですか。頼りにしていた大塚屋というオンライン注文も出来る大手手芸店さんもちょいちょいお店を閉めたりして、なんかもう日本中から、ガーゼのみならずマスクに使えそうな布が手に入りにくくなったわけですよ。

 そんな中、案外するっとAmazonさんで買えたのがこのさらし21mパックなのです。


 もうね、21mもあると思ったらじゃんじゃん使えますわ。これで一体何枚のマスクを縫ったやら……、と。いまは工場も閉鎖しましたけど、子ども達の成長は早いものですから、最初の頃に作ったマスクがもう小さくなってたり(洗いまくって縮んだのもある)しますし、それから、大人用のもね、あんまりくたくたしてたらみっともないですから定期的に新しいのをね、みたいな感じでちょいちょい作ってるんですよ。そういうのにも大活躍。まだまだ10mはありそう。


 というわけで、そのさらしを惜しげもなく使って、布巾を縫ったわけです。干しやすいように角にループつけたりして。


 で、いつも食器拭き布巾達をかけているところにセッティングしたわけですよね。さて、旦那の反応や如何に!


 が、まさかの気付かない、っていうね。

 まぁ、ふらりと台所に立ち寄っただけで気付いたらそれはそれで怖いですけど。勝負は食器洗いのタイミング! さぁさぁさぁ!


「……あのね、さらしで布巾作ってみたんだけど」


 何か我慢出来ずにこっちから言っちゃうっていうね。私、毎回そんな感じ。


「えっ! ほんと?! あっ! さらしだ! さらしさらし! うっそ、ほんと? 作ってくれたの?! いやー、これこれ、そう、さらしよさらし! あーもーほんとこれ(マイクロファイバー)使いにくかったからさぁー、あー、もー、さらしだよさらし! ほんとこれ!」


 さらしごときでめちゃくちゃしゃべるじゃん。

 さらしでここまでテンション上がる人初めて見たわ。えっ、何これ。


 とまぁそんなこんなで夕食を終え、旦那の日課である食器洗いが始まりました。ちゃっちゃと洗ってちゃっちゃと流し、そして――、


「あー! もー! ほら! もう一拭き! ねぇ、これ! ちょっともう! ほら! ちゃんと拭けるもの! ねぇ、これ! ひょ――!!!!」


 こんなに感動する?

 さらしでこんなに感動する人いる? います、ウチの旦那です。


 そんで、かれこれもう1週間くらいですかね、さらし布巾。


 彼、未だに毎回こんな感じで感動してるんですよ。

 そんで、「ありがとう! もうほんと嬉しい! 見て! 拭けてる!!」って毎回言ってくれるんですわ。そりゃあ感謝されたらこっちも嬉しいです。でもね。


 いままでちょいちょい何かしらを買ったり作ったりしてきたわけですけど、ここまで感謝されたことないですよ。


 何。

 さらしって何なの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る