令和2年6月

第468話 大人の趣味って

 ちょっと前のコメント欄でですね『大人の男の趣味』っていうのを書いたんですね。

 バイクと釣りって大人と男の趣味っぽい、っていう。


 あっ、ちなみにこのエッセイでは度々このような『男の~』とか『女の~』みたいな、時代錯誤も甚だしい私の独断と偏見、イメージによるお話が出てきますが、「男女差別だ!」というのは出来るだけ心の中に秘めておいていただけると助かります。


 いや、ほんと私のイメージなんですけども、例えば釣りとバイクって大人の男性の趣味だな、って思うわけです。それにキャンプも加わるわけですけど、どれもこれも最近では女性もやってたりするみたいですが。その辺はまぁ良いです。あくまでも私のイメージですから。


 それでですね、まぁ、一旦これらを『大人の男性の趣味』とするならば、ですよ。


 じゃあ、『大人の女性の趣味』って何ぞ、と。


 男子力女子力の話だと逆だったんですけどね。

 女子力は何となくわかるけど、男子力はいまいちわからない。

 趣味となると、男子の趣味は何となくわかるけど、女子の趣味はいまいちわからない。そう思いません? お前女子じゃねぇのかよ、ってね。いや、一応生物学的には女子のカテゴリなんですけども。


 いや、ちらりと噂には聞いたことがあるんです。

 

『合コンや婚活パーティーで知り合った男性の名刺を集めるのが趣味』、っていうやつとか。

 嘘か真かね、その男性の肩書とか年収でバトルするんですって。いや、誰とバトるんだ。最早カードゲームですよ。一番強いのって何なんでしょうね。会社社長とかなんでしょうか。会社社長の中にもランクがあったりしそうで怖いですけど。たぶんZOZOTOWNの元社長とかかなりの強カードなんでしょうね。


 趣味なんて人の数だけあるとは思うんですけどね、ここで述べたいのは『THE女の趣味』的なやつですよ。


 一体何を『趣味』と言えば、「ンマァ、アナタいかにも女性らしいわぁ」と思ってもらえるのでしょう。


 ここで重要なのはですね、ただ単に女っぽけりゃ良いってもんじゃない、ってことです。

 やはりそこに何かしら好ましい要素が欲しいわけです。だって釣りもバイクもちょっと恰好良いじゃないですか。なので、女性らしく、且つ、可愛い、みたいな要素も欲しいわけですね。


 そうなると真っ先に思い浮かぶのがぬいぐるみや人形の収集だったんですけど、集められたそれらは『可愛い』んですが、それを集めてる人が果たして可愛いか、となると……。さらに『大人』の要素も必要になるわけですから、そう考えると、人形とかではないですよね、きっと。何かこう……ビリヤードとかね、ブランデーとかね、何かそういう感じのが欲しいわけですね。じゃあビリヤードとかブランデーで良いじゃんって気もするんですけど、いやぁ、それも女性っぽいかと言われると何か違うような気がするんですよ。


 やはりここはお茶ですとかお花とかになるんですかね、やっぱり。

 

 それって、ペットボトルのお茶をごくごく飲みながら、その辺の花を「あーきれいねー」っていう感じでもOKだったりしませんかね。それでOKなら、いまこの瞬間からそれが趣味だってことにするんですけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る