第447話 ラー

 太陽神の話ではないです。

 

 皆さん、あの有名な『わかめラーメン』ってわかります? その名の通り、わかめが入ったカップラーメンです。

 どうやらこちらの商品、1983年の6月生まれということで、アラフォーなんですね。もうほぼほぼ私と同い年。


 昔、わかめとか昆布などを食べると髪が生えるだの、髪が伸びるだの、髪が黒くなるだの、まぁとにかく海藻=何か髪に良い、みたいな迷信なのかガチなのかわからない話があったじゃないですか。

 そんで皆さんご存知の通りね、私の髪ってもうあれですから。もさもさ生えてるわ、ごんぶとだわ、さらには真っ黒だわで、これもう少し私がスレンダーだったら貞子のオファー来てたんじゃないかな? ってレベルなんですけど、よくよく考えたら私、わかめ大好きだなぁって。


 まぁ、いまさらわかめを控えたところでこのバリカタハリガネヘアーがどうにかなるわけでもないんですけど。


 そう、わかめが大好きって話をしたくてですね。なぜわかめラーメンを持ち出してきたかという話なんですけども、これ、察しの良い方は「あれだな?」ってもう見当がついてると思うんですけども。


 『わかめラー□□』ですよ。

 あのわかめラーメンのまさかの麺なし、という商品がいまコンビニで売られてるんですよ。麺がないから、『ラー□□』なんです。それじゃあ『ラー』ってスープとかそういう意味なのかな? まぁそれは良いです。


 先述の通り、わかめが大好きな私ですから、お昼休憩に早速食べてみたのです。


 大きさはわかめラーメンと同じです。蓋をぺりぺり開けますと、当たり前ですがそこに麺の姿はなく、粉末スープの袋と、海藻サラダを作る時でもさすがにここまではいらねぇよ、というレベルの乾燥わかめの袋のみ。昔、独り暮らしをして初めて乾燥わかめを戻す時、まさかあそこまで増えるもんだと思わなくて地獄を見たな、とかそんなことまで思い出すのです。

 

 そして、お湯を入れるわけですけども、これ、480mlも注ぐんですよ。えっ、何か多くない? 麺アリの方でさえ410mlなんですけど。

 そりゃあ同じ大きさのカップ使ってて、その上麺が入ってないわけですから、同じ線のところまでお湯を入れようってなったら480mlにもなりますよ。大丈夫? 普通スープって480mlも飲むものなの? いや、残せば良いのはわかるんですよ。カップラーメンのスープなら多少残しても……って思うんですけど、でもこれわかめスープだしな?


 でもね皆さん、安心してほしい。スープを飲み干しても大丈夫なんですよ。いや、塩分的には駄目かもしれないんですけど。


 これね、59kcalなの。

 どんなに食べても所詮はわかめなのよ。麺アリの方は338kcalもあるんだけど、こっちは59kcalなの。そう考えると麺ってとんでもねぇなおい。


 さて、3分待ちまして蓋を開けますと、「やべぇ、わかめってこんなに増えるんだ……」というあの『乾燥わかめ戻しすぎ事件』がフラッシュバックするほどのわかめがお出迎えしてくれるわけです。大丈夫、今回のわかめはメインの具だから。それを見越して、小さめのおにぎりしか持ってきてないから。


 お箸を入れますと、なんて言うんでしょうね、わかめのぎゅうぎゅう感がすごいというか、もう隙間なくわかめ。自然界にこんなにわかめが密生してる場所なんてないんじゃないかと思うくらいに前後左右わかめなんですよ。お箸が全方位取り囲まれてる。これが戦だったら確実に死を覚悟して辞世の句を読むレベル。


 そして、食べども食べどもわかめなんですよ。わかめって、好きは好きなんですけど、お味噌汁の中にちょろっといる程度といいますか、もしくはキュウリの酢の物の中にちょろっといる程度といいますか、とにかくそんなにわさわさ食べることがなかったんですよね。それなのに、このわかめ無双。たぶんこのカップ一杯で半年分を一気に摂取出来るんじゃないかなってくらいに。


 しかし、わかめ好きとしては大満足です。むしろここまで食べたかったのかもしれません。それに何てったって59kcal! そんでさすがにここまで食べるとわかめでもかなりお腹が膨れます。夢のダイエット食。


 ただ、ひとつ気になるのがですね、私、短いスパンでもう1個食べたので、トータル一年分くらいのわかめ食べちゃってるんですけど、わかめってこんなに食べて良いものなんでしょうか。何事も食べすぎは良くないと聞くものですから、その辺が心配です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る