第410話 流されないで

 タピオカブームっていまどんな感じなんでしょう。それどころじゃないのはわかるんですけど。あんなにタピってた皆さんはコンビニとかのタピオカで我慢してるんでしょうか。そんなもので満たされるのでしょうか、彼(彼女)らのタピオカ欲は。


 さて、私はですね。

 結局ただの一度もタピることなくこのブームを終えそうでございます。それよりも風の噂で我が心のふるさと『アイスランド』の国民食らしい『スキール』というヨーグルトがコンビニで売られているという情報をキャッチしまして、しかしたかだかヨーグルトを買うのに出歩くなんてなぁ、とためらっている状態です。ただ、旦那のお仕事ズボンがぱっくり裂けた(どこが裂けたのかは彼の名誉のために伏せておきます)ので、そのために外出せねばならん。


 あ、ちなみにこの『心のふるさと』ですが、一方的に焦がれているだけで縁もゆかりもありません。


 アイスランド、その名を知ったその時からもうずっと焦がれてるんですね。潔すぎでしょ、和訳したら『氷島』ですよ。いうほど凍ってねえじゃん、ってね。むしろグリーンランドの方が真っ白じゃねぇか、ってね。何かあえて逆の名前をつけた(緑がないから皮肉でグリーンランドにしたとか)みたいな話を聞いたことがありますが、そこはまぁ良いです。

 

 いや何の話よって、毎回毎回書いてる本人も何を書きたかったんだっけって見失いがちになるこのエッセイなんですけど、今回も順調にとっちらかってます。


 実はね、デザートの話をしたくて。

 宇部家の子ども達は毎食デザートを食べてるわけです。フゥッフゥ~、オッシャレ~♪ なわけはないんですけどね。


 私は実家でデザートなんて毎回食べてなかったんですよ。ただ、実家ってなぜか果物ありません? 何でかあるんですよ、しかも箱で。底の方が傷んでたりしてね。だから、食べようと思えば食べられる環境にはあったんですけど、特に必要としなかったんです。まぁ、栄養素的には必要だったかもしれませんが。


 そもそもそんなに果物好きなわけでもないといいますか。目の前に皮を剥かれたリンゴとか、ミカンが置いてあったらまぁ食べても良いかな? くらい。

 だけど、子どもが出来て、離乳食だーって色々食べさせなきゃいけなくて、栄養あるし喜ぶしで果物とかヨーグルトとか食べさせていたら、何かもうそれが定着しちゃったんですよ。


 これね、お風呂もそのパターンですからね。お湯を張る習慣なんて独身時代はほぼなかったし、結婚してからもシャワーで済ませてたのに。いまとなっては夏でもお風呂沸かしてますからね。子どもってすげえ。その存在だけでこっちを操ってくるんですよ。


 ただ、さすがに朝の忙しい時間とかにのんきにリンゴなんて剥いてられませんから、デザートといえば、3個パックのヨーグルトとかゼリーとかになるわけです。でも、毎食(お昼は除く)ですからね、結構な金額になるんですね。


 そこで価格&量的にちょうど良いと最近レギュラーメンバー入りしたのが、パウチみたいな感じのこんにゃくゼリー。ほら、カップのこんにゃくゼリーって、勢いよく吸って喉に詰まらせたとか、そんな痛ましい事故があったりするじゃないですか。もうおっかなくておっかなくて。なので、宇部家ではパウチタイプを採用。


 味が2種類4個ずつ入ってるヤツが200円しない感じで売ってるので、それを2袋。グレープ、アップル、マスカット、オレンジです。


 すると一番最初になくなるのがグレープなんですね。ほんとこのゼリーとグミに関してはグレープが一番人気なんですよ。


 何味食べるの? って聞くと、まずはグレープ! って二人とも答えるわけです。で、グレープがなくなったら、仕方ない、マスカットで、と。マスカットもグレープのはずなんですけどね、いまいちなんです。わかる、わかるよお前達。ママもね、グレープは好きなんだけど、マスカットって甘すぎてねぇ……って、いやーん、これママに似たってことぉ~?


 って思ってニヤニヤしながらグレープを渡してたんですけどね。

 それをちゅうちゅうしながら娘が言うわけです。


「グレープ、人気があるやつだから食べるの」


 えっ、お前、好きだからとかじゃなくて、人気があるからって理由で食べてたの?! その人気って宇部家の局地的なアレだけど?!


 もうね、思考がタピオカに群がる女子のそれなんですよ。

 ちょっと待ってよ娘ちゃん、あなた、もういまからそんな感じなの?! 流行ってるから食うとかみんな食べてるから~、とかそれママから最も程遠いやつよ?!


 純粋に好きで食ってるお兄ちゃんを見習え!!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る