第363話 人気投票が流行っていたので

 最近、流行ってたじゃないですか、自作品のキャラクター人気投票。良いなぁ、やってみたいなぁってね、思ったりもするわけです。私、承認欲求の塊なんでね。もちろん、いま承認欲求で書きたかっただけなんですけど、それは良いです。


 ただ、完全にタイミングを逃した感じなんですよ。


 というのも、人気投票をやるのなら、それの連載中にするべきだった、っていうね。それか、カクヨムコンのあのお祭りムードに乗じて、乗じる感じで、『カクヨムコン体験記』的なものを書いていればね? そこで出来たんですよ。


 しかし、私の連載は完結し、はなから体験記も書いておらず、もりもり連載しているのはこんな場末のエッセイと来たもんだ。


 そんでそもそも、最近の私の作品って登場人物が少ない気がしてですね。やったところで投票になるのかな、って。お嬢様のお話なんて、お嬢様と有能執事と名前だけちらっと出てくるメイド長と土佐犬しかいませんし。魔女の話だって、魔女と白熊と吸血鬼くらいしか……あぁ、でもこれはゲスト(ろくな目にあわない)が多いから良いのかな?


 登場人物が多いと、書いてる私が混乱しちゃうんですよ。お前どこの誰だっけ、って。駄目だろ作者。皆さんは大丈夫ですか。書くのもそうなんですけど、読む時ごちゃごちゃになったりしません? よほどキャラがバリバリに立っていれば良いんですけど。片岡君だけは頑張った。あれは皆キャラもりもりにしたから。しすぎた感は否めない。


 そんな私が苦手なのが洋画と大河ですね。

 まず、洋画はそもそも外国人の顔の区別がつかなくて大騒ぎなんですよ。頼む、スーツ枠は1人にしてくれ! こっちは「あー、イケメンのスーツ出て来たな、よし、こいつがビル(仮名)か」「あれ? さっきまでビル良いやつだったじゃん? ビル何でそんな酷いことするの? え? お前はジョン(仮名)?」レベルの人間なんですよ。

 あと、大河は単純に名前が似てて駄目。戦国時代的なやつは、もう漢字二文字で読みが四文字みたいなのが多すぎて駄目。鎧兜着けたらアウト。兜に直江兼続くらいのインパクトがないとお前誰状態になる。


 ああ、そんなんだからもちろんアイドルグループとかダンスグループも駄目です。この子とこの子、何がどう違うの? ってなってしまう。踊られたらもう終わり。お願いだからじっとしてて、いま顔覚えてる最中だから。


 いやこれで、だけど特撮ヒーローだったら見分けも付きますし、名前もわかります、主題歌も歌えます! って胸が張れるかっていうとそうでもないのよ。平成、ごちゃごちゃしすぎなのよ。何とかフォーム多過ぎなのよ。あと恥ずかしながら仮面ライダークウガとアギトあれどっちがどっちかわからなくなるのよ。そんで龍騎! お前に至っては最初から覚える気もねぇからな!!(龍騎ファンの方、ごめんなさい)


 ただね、近所のホームセンターの除雪機コーナーで、のぼりとかポスターに戦隊ヒーローの青いやつが「青の時代!」なんて言ってポーズ決めてるんですけど、さすがにそれは全部わかりました。知人に得意気に披露したら「うわぁ」みたいな顔をされました。


 人気投票の話はどこに行ったんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る