第282話 カクヨムコンが始まります

 明日からですかね。


 ほんとはこれ11月30日に投稿する予定のやつだったんですけど、せっかくだからと移動させました。


 そういや小説の編集画面、ちょっと便利になりましたよね。前後入れ替えは前々からありましたけど、章タイトルだけじゃなくて各話のタイトルもいじれるようになって、助かります。『片岡君は~』が、妙なこだわりで各話タイトルの文字数を揃えたりしてるものですから、こうやって一覧で確認しながら直せるの助かるんですよ。


 改稿も、今回カクヨムコンに向けて初めてがっつりやってみたんですが、うまいやり方がわからなくて、『改稿用』って名前の新規を立ち上げて、そこでコピペしたやつをいじって、またコピペで戻す、っていう作業をしたんですけど、いらなくなったやつを何話かまとめて削除するのも出来て便利。


 あとはそうですね、この画面で予約投稿も出来ると嬉しいです。私、全部書き上がってからちまちま予約していくので、たまに同じ日に重複投稿しちゃう(ぎりぎり気付いて直しますが)時があるんですよ。だから一覧で出来ればなぁって。

 

 あと、完結ボタンね。だいたい早朝に予約してるもんですから、完結する日は早起きして慌てて完結させるんですよ。皆さんどうしてるのかしら。1話完結の短編を完結にして予約したことはありますが、何話かあるやつは無理ですよね? 他サイトさんでは『この話で完結する』みたいなチェックがあるんですよ。あれ便利なんですよねぇ。


 運営さん、何とかお願いします。

 ってここでお願いしても。


 さてさて、明日から始まりますからね。だからちょっともうがっつり宣伝してやろうと思いまして。


 予告通り、長編と短編を出します。


 長編は昔に書いたやつで、私には珍しく笑いがないです。たぶん。コメディじゃないですね。魔女×相棒もので。魔女好きだな、私。タイトルは『テナ&プーヴァと厄介な客人』。こういう童話みたいなタイトルの書きたかったんですよね。


 人間年齢だと30くらいなんですけど、魔女年齢10代の未熟なものぐさ魔女のテナと、もふもふの白熊プーヴァのお話です。小屋を訪ねてくる人間の相談を受け、その人にぴったりの魔法薬を――という内容です。ただ、魔女ですんでね。あの親切な感じの魔女じゃないので、人間の方ではめでたしめでたしで終わらない、という。魔女の方では「あとは知ーらない」と。こういうのが好きなんですよね。

 笑うせぇするまんとか、世にも奇妙な物語とか、そういう感じっていうんですかね。どういう感じだよ。


 で、もうひとつの短編の方は、あぁ、最近の宇部っぽいな、っていう。途中まではコメディのつもりで書きました。ラストちょっと切ない(?)ほのぼのエンドです。たぶん。

 珍しく異世界転生ものですよ! 皆さん好きでしょ、こういうの。ヘイヘイヘイ!


 ただ、宇部作品ですからね、短編だっつーのに転生するまでが長い。得意のぐだぐだが炸裂しちゃってなかなか冒険に出発出来ない。タイトルは『夫婦揃ってトラックに轢かれたけど、俺の愛妻が見当たらない』です。


 もうタイトルでだいたいわかりますよね。短編なのでこういうところでも説明していかないと、ってことで。

 そのまんまです。夫婦揃ってトラック転生したと思ったんだけど、妻がいない。どこだ、俺の愛妻! っていうお話。盛り上がりすぎて危うく長編になるところでしたが、さすがに異世界モノを書き続ける力がなくて止めました。


 あと、もうひとつ書き始めているのがあるんですが、最近不調で書けてないので、詳細は伏せておきます。ただ、こちらはがっつりコメディの予定。現段階では。


 私はこんな感じです。

 『カク』で参加される方も『ヨム』で参加される方も、マナーを守って楽しく盛り上げていきましょう! 祭りだ祭りだ~!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る