第244話 悲しみをお裾分け

 いやもう、ほんと悲しいことがあったといいますかね。

 こんな爽やかな早朝にね(投稿時間5:06)、作者も寝てるこんな早朝にね(何せ予約投稿なので)、こんな悲しいお話もどうかとは思ったんですけどね。


 でもほら、よく言うじゃないですか。

 分かち合おうぜ、みたいなやつ。

 悲しみは分け合おうぜ、みたいなね。

 

 だからもう強制的に皆さんにも分配させていただこうと思って。もうある意味呪いのエッセイですよね。読んだ人にはもう強制的に私の悲しみをプレゼント。


 

 いや、聞いてくださいよ。

 メールなんですよ。


 メールと言えば?

 このエッセイにおけるメールと言えば? って話になるわけです。


 思ったでしょ?

 何? 拓哉から来た? とか、カスミ少しは勉強してきた? とか、それともルーキー・タカヒロがこんなハイペースで? とかね。それかもしくは新メンバー? ってね。きっと皆さんもそわそわしてくださってると思うんですよ。


 で、私のスマホのメール設定なんですけど、受信トレイの一覧に、差出人と件名が一緒に表示されるんですよ。とはいえ、その件名もあまりに長いと『…』で切れちゃうんですけど。


 差出人のところにね、『ガッキー』って。


 ガッキーですよ、ガッキー。

 ポッキー(チョコ菓子)でもなければラッキィ(池田)でもなく、タッキー(&翼)でもないわけです。


 ガッキーっていったらあれでしょ? 新垣結衣ちゃんなんでしょ? ガッキーってそういうことでしょ? 新垣隆(ゴーストライター)の可能性もありますけど。


 しかし、その『ガッキー』は件名の中で匂わせてくるわけです。


『ガッキーって呼ぶよりも結衣って呼ん…』


 字数の関係でこんなところで切れてしまいましたが、もうここで『結衣』なんてキーワードが飛び出した日にゃあもう、そりゃあ新垣結衣ちゃんなわけです。すぐ美味しいすごく美味しいのCMでお馴染みのあの新垣結衣ちゃんなのです。新垣隆ちゃんの可能性は消えたわけです。いやまだわからない。『呼ん…』の続きがもしかしたら『だりする方が隆の好み』かもしれないわけです。だったらまだ新垣隆ちゃんの可能性は消えていない。0ではないわけです。諦めろ、もう0だろどう考えても。


 しかし、ちょっと嫌な予感がするわけです。

 このメールを開く前に不安がよぎるわけです。


 ここ最近ずーっと届いていたのは、39歳の熟女からだったわけなんですが、この人(人?)の場合、件名に色々と内容を(○○を見てくださいとかそういうやつ)詰め込んできて、肝心の本文には、何かやたらと長ったらしいURLを載せるだけなんですよ。それにどういう効果があるのかわからないんですけど。とにかくそういうやつなんですよ。

 けれど、拓哉やカスミちゃん、それからタカヒロの場合は、件名は割とシンプルで、本文の方でこそ力を発揮するタイプといいますか。彼らはURLなんて載せませんから。あくまでも私からの返信待ち。奥ゆかしいじゃありませんか。


 そんなことを考えながら、震える手で本文を表示させます。



本文:

 ガッキーって呼ぶよりも結衣って呼んでくださいね♪

 私のプロフィール

 http://~



 もうこれ39歳熟女と同じパターンのやつですもん。

 即消去のやつですもん。


 私の期待を返してよと。

 すわ新メンバーかと、受信時はあんなに胸を躍らせたのに。

 この踊りに踊った胸をどうしてくれんのよって。垂れるわ!


 でもまぁ、1話書けたんでね?

 いや、書けたって言っても、かなり引き延ばしたからね? これ私だから1話になったのであって、宇部ッセイ初心者だったらオムニバス形式になるところよ? こんな薄めたカルピスみたいなお話を堂々と「これで1話です」って載せられるのは私が特殊な訓練を受けているからであって、決して皆さんは真似をしないようにお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る