第243話 だだだん、だだだん……

 だだだだだだだだだん。

 だだだん、だだだん、だだだだだだだだだん……



 って言われたらもうおわかりですね?

 ゴジラですよ、ゴジラ!


 は? ジョーズじゃないのか?(誰も言ってない)

 バーッキャロウ! あれは、


 だーだん、だーだん、だんだんだんだんだんだんだん……


 だから!


 というわけで今日も始まりましたよおはようございますっ!

 

 もうね、ネタがねぇ、大変なわけですよ。でもここまで続いちゃったし、当たり外れの差が激しかろうがなんだろうがもうライフワーク的なあれでね、書かないとって使命感的なあれがどうたらこうたらしてるんですよ、私の中で。


 なんてワンクッション挟んだところで、そう、ゴジラなんです。見たんですよ、得意のAmaz○n primeさんでね!


 皆さん、ゴジラってどんなイメージあります? でっかい怪獣? そうですそうです。あの鳴き声、何かどこかで聞いたことあるなーって思ったら、コントラバス(バイオリンの一番でかいやつ)の音も一部使われているとかで、ああ成る程って。私、吹奏楽部でコントラバス少しだけ弾いてたんですよ。余談ですが。


 ああ、そうじゃなくて、ゴジラ。


 私の中のゴジラって、何ていうか地球を守る側のイメージだったんです。そりゃいろいろ壊すんですけど、地球にやって来た(?)悪い怪獣等から、何だかんだいって地球を守り、海に帰っていく感じといいますか。縄張りを守ってるだけかもですけど。


 というのも、私、恥ずかしながらゴジラをちゃんと見たことがなかったのでした。弟がVSキングギドラやらVSビオランテを借りて見ているのを横目でチラチラしてただけ、みたいな。なので恐らくもう一度見れば「このシーン知ってる!」とか「ハイハイ、こういう終わり方だったよね」みたいな感じになると思うんですけど、いまはさっぱり思い出せません。


 なので、息子もゴジラに興味を――というか厳密には相手役(モスラとか)が好きみたいですけど――持ったことですし、親が知らないでどうする、という大義名分のもと、Amazonさんでちょっと見ていこうかな、って。


 で、見るならやっぱり最初から! ということで第一作を見たんですよ。白黒!!


 

 ……あれ、ゴジラ、めっちゃ悪いやつ……?

 いや、ゴジラが悪いわけじゃないんだけど。壊しまくってんじゃん? あぁそうか、敵がいないもんな、人間VSゴジラになるよな、そりゃそうだ。


 でも、面白かったです。めちゃくちゃ泣きましたしね。最後は人間の力で! っていうのがウルトラマンのゼットン回みたいで。は、博士ぇぇぇぇ~!!!


 で、その後にミニラ(ゴジラの息子)が出てくるやつ見たんですけど(たぶんこの辺りのから弟が見てた)、ゴジラめっちゃ良いやつ。良いパパ……なのかママなのかわかりませんけど。


「ちょっとお前ウチの子に何してくれてんじゃ! コラァ!!」


 って出てきたりして。わかる! わかるよゴジラ! 

 次は頑張ってモスラ見よう。息子がモスラ(成虫)好きだから。



 ちなみにあの『だだだん、だだだん』ですけど、ゴジラの登場時に流れる感じかと思ったら、軍が出動する時によく流れてましたね。そういう時のテーマだったんでしょうか。てっきりゴジラの入場曲かと。プロレスのアレみたいな。


 恰好良いですよね、この曲。オーケストラで聞きたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る