第235話 それもユーチューバーなのか?

 相も変わらず、趣味がカクヨムかお裁縫の私です。


 カクヨムはまぁ、このエッセイが主ではあるんですけど、というのも、なかなかPCの前に座れないからでして。スマホでポチポチイケるのがこれくらいなんですよ。

 

 なので今日はお裁縫のお話です。


 昔から作るのが好きな子だったので、その延長みたいなもんなんですけど、こと手芸に関してはですね、まぁー苦手でしたから、いまでも姉からは「あの松清がねぇ……」と驚かれるんですけど。


 これがまた良いストレス発散と言いますかね。何せ作ってる間は無心ですから。考え事しながら出来るほど器用じゃありませんから。集中してたって裏と表間違えて縫っちゃうような私であるからして。


 仕事でちょっといらっとすると、うおおおお舐めんなあああああ!!! とか思って布を引っ張り出し、いつか作ろうと思って用意した型紙をこれかな、それともこっちかな、って選んで、布をチョキチョキ切ったり、面倒くさいなぁとか思いつつアイロンかけたり、よっしゃここからが本番だぜ! レッツパーリィ!! と縫い始め、作品が出来上がると達成感といいますかね、なんかもうスッキリするわけです。


 なのでまぁ、私の怒りやらなんやらをね、もう惜しみなくそそがれてますからね、数年後、呪いのアイテムかあるいは早々とつくも神になったりとかして災いをもたらす感じになると思います。


 さて、そんな創作にいまや必要不可欠となったのは、YouTubeです。いま色んな動画ありますからね。私は特に、お裁縫が上手な人が作り方とか説明しながら縫っている動画が大好きでして、これなら出来そう! で作ることもありますし、全部は無理だけどここだけどうにか真似出来ないかなぁとか思ったりするわけです。


 最近お気に入りなのが、声の感じと手の感じからして、おそらくそこそこ年配の方なのかなと思われる女性が上げているお裁縫動画です。

 結構外国の方なんかも動画上げてるんですけど、やはり言語の壁的なやつなんでしょうか、BGMのみで無言っていうのも結構多いんですが、この方はもうよくしゃべるしゃべる。明らかに早送りしているところもあるので、声は後から入れてるんだと思われます。


 いままで見ていた人はやはりまぁ色々編集がお上手なのでしゃべる方もぱきぱきしてるんですけど、この方、一発録りなのか、「あぁ言葉が出てこないわねぇ。何て言うんだっけ……まぁ良いです」とか普通に言うんですよね。

 あと「ひっくり返す時速すぎてよくわからないってコメントいただいたんですけど……、ひっくり返すのはひっくり返すだけですからねぇ」と結局早回しのままひっくり返したりしてて、マイペースすぎる!! と。


 でも何かそういうのが癖になるというか、結局孤独な作業になりますし、1人で黙々と作るのは好きなんですけど、ラジオ聞いてるみたいで良いんですよね。ラジオ、映像付きみたいな。


 まぁたぶん、私が実写化(もともと実写の生き物ですが)したら、こんな感じになるんだろうなって。1人でしゃべって1人でウケてる人になりそう。


 ちなみにそのおばあちゃん(もう勝手におばあちゃんだと思ってる)、ちゃんとタイトルとか入れてるんですよね。全部自分でやってるんだとしたら、確実に私よりPCスキルある。


 終わり、って感じに画面が暗くなってもまだしゃべったりしてて、そこもツボです。


 これもユーチューバーってやつなんでしょうか。

 ユーチューバーって、メントスとコーラでわーわーしたり、何かよくわからない咀嚼音を聞かせて来たり、新作コスメを試してみる人達ってイメージがあるんですけど、こうやって動画を上げている人たちも軒並みユーチューバーっていうんですかね。


 さて、予定では今日の午後から台風が来てわーわーする予定です。

 私が住んでいるところはまぁ大丈夫だとは思うんですけど、皆さん、どうかご無事で。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る