第152話 消されるかもしれないが

 今回、もしかしたら私、いよいよもって消されるかもなぁなんて思いながら書いちゃうんですけど。誰に消されるって、もうね、ディズニーに。それとあと、声優業界に。


 危険とわかっていても書かずにはいられない。物書きのサガってやつなんでしょうか。


 御託は良いからさっさと書けって話ですよね。これまでもこんな感じで散々書いてきたじゃないか、ってね。


 

 いや、いまウチに小さい子どもがいますのでね? BSのディーライフをよく見るんですよ。そこでね、ミッキーマウスの番組やってるんですよ。もちろんミッキーだけじゃなくて、彼の恋人であるミニーに、友人のドナルドにその恋人のデイジー、それからグーフィーといったレギュラーメンバーが勢ぞろいなんですけど、問題は、そう、ドナルドです。


 ドナルドって良いですよね。私もしかしたらミッキーより好きなキャラかもしれません。あのちょっと目付きが悪い感じのトコとか、恋人のデイジーも、ミニーがキュート系に対し、セクシー系と言いますかね、なんかそういうのも含めて好きなんです。


 そんなドナルドのCVキャラクターヴォイスは日本声優界の宝、山寺宏一さん。すべてのお母さんがお世話になったであろう国民的アニメ、アンパンマンでは、めいけんチーズという、あのカバやウサギもペラペラしゃべるアンパンマン世界において、それでもまだ犬に徹ししようと「アンアーン」と吠える名犬の鑑、チーズをもう30年以上演じ続けているというレジェンドです。ちなみにカバオ君も演じていらっしゃいます。常にお腹を空かせているトラブルメイカー的存在。いつだってアンパンマンの顔を狙っています。


 そんな山寺さんが演ずるドナルド、もうね、すごいんですよ。ああ、アヒルがしゃべれば絶対こうなるわ、って、アヒルがしゃべってるところ見たことないんですけど、なんか納得しちゃう感じ。ぐわぐわ言いながらも、しゃべってるんです。これ、たぶん普通の人間の声帯では無理じゃないですかね。子ども達と一緒にドナルドの活躍を見る度、私は彼のその技術に驚きまくっているんですけど。


 ただ。


 そっちの世界のアヒルであるドナルドがぐわぐわ言いながらしゃべっているのに、どうしてデイジー(ドナルドの恋人・アヒル)は普通にしゃべってるの? 逆に何でそんな普通にしゃべれるの、デイジーは? アナウンサー学校とかに通ってたの?


 これね、もうものすごく謎なんですよ。

 そりゃあね、いくらプロの声優さんったって、出来ることと出来ないことがあります。あのぐわぐわは山寺さんにしか出来ないのかもしれません。しかし、いまさら恋人に合わせてぐわぐわを止めるなんてことも……! だから仕方がないのです。ただ、私が気になっているだけです。



 ちなみに、ディズニーといえば『アラジン』が実写化しましたね。ランプの魔人ジーニーをウィル・スミスが演じたことで話題に――って別にウィル・スミス一本で話題になったわけじゃないんでしょうけど。私の中では完全にウィル・スミスがすべてを持っていった感じです。まだ見てませんけどね。あれウィル・スミスの色違いじゃない? って思いました。それくらいウィル・スミス色が強い。あれみたい、格闘ゲームで同じキャラを選ぶと違う色になるみたいな。


 まぁとりあえず、実写のジーニーも山寺さんで良かったです。

 違う人だったら暴動が起きますよ、これ。

 私が起こします。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る