第128話 名前をつけると愛着がわく

 って、聞いたことありません?


 だから逆に家畜に名前つけちゃうと食べられない、みたいなのもあります。大丈夫、食べたりはしません。


 まぁ、名前をつけるといえば、大体がペットですよね。

 小さい頃、気付けば家に犬がいまして。おそらく私が産まれる前に飼ったんだと思うんですけど、何せ赤ちゃんだったものですから、物心ついたら、「うわ、犬いる!」みたいな状態といいますか。外で飼ってましたしね、身体も弱くてそんなに外に出られなかったこともあって、犬の存在をあんまり知らなかったのかもしれません。

 なので正直このファーストわんちゃんについては、残念ながらあまり思い出もないわけです。セカンドわんちゃんが以前書いた金太郎(仮名)です。こちらとは思い出がたくさん。


 次は金魚。

 お祭りの金魚すくいですくったやつです。これがまぁ長生きしまして。といっても1年なんですけど。これまでお祭りの金魚というのは良いところ数ヶ月だったので、さすが私! と、餌くらいしかやってなかったくせにね。金魚鉢で、エアーとかそういうのもなかったのに、長生きしてくれました。


 その金魚ちゃんの名前が『きつね(仮名)』でした。どうして、『きつね』にしたんでしょう。普通の真っ赤な金魚だったんですけど。きつね要素0なんですけどね、幼き頃の私の感性大丈夫か。


 で、翌年。弟がお祭りですくった金魚を入れたら、きつね(仮名)はその翌日に亡くなりまして。彼は私からだいぶ責められたものです。


 その他にも、ぬいぐるみにも名前を付けたりして大事にしていたわけですが、覚えているのは『ビタミン』と『カロチン』。もうどうしたんでしょうね。不足してたんでしょうかね、その2点が。足りないのはそれだけじゃないはず。


 あとは、愛車ですね。つってももちろん自転車ですけど。ナイスミドルって名前でした。新車なのにすでに良い年のおじ様感がありました。私は颯爽とそのナイスミドルに乗って高校に通っていたわけです。そう、つまり、高校生になっても名前をつけていたわけです。もうほんと頭おかしい。


 さて、時は流れ、現在。


 さすがにね、もうそんなそんな名前をつけたりしませんって。

 もうね、そうでなくてもカクヨムでは名付けで苦労してるってのに、これ以上悩みたくないわけです。


 が。


 車には名前があったりします。

 

 いや、ナンバープレートがね、『〇〇56(仮)』みたいな感じなんです。そしたらもうゴローじゃん? ゴローって呼ぶじゃん? しかも、別に指定したわけじゃないのに、2台連続で『〇〇56(仮)』だったら、もう運命感じちゃうじゃん?


 そんなわけで、宇部家では愛車を『ゴロー(仮名)』と呼んでいるわけです。ガソリンがなくなると「ヤバい、ゴローお腹空いてるんじゃない?」「先にゴローにご飯食べさせないと」なんて会話が飛び交うのです。もうあれね、ペット感覚というか、家族の一員。そのうちしゃべりだしますよ。ナイ〇ライダーみたい! ヒュ~ウッ!


 そのせいですかね、子ども達がガソリンスタンドを見ると「車のご飯屋さん」って言うの。これ、教育的に大丈夫なのかなぁ……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る