第97話 何を面倒と思うか

 さてさて、もうそろそろ皆さん「ちょっと、これもうすぐ100話だけど大丈夫?」なんてざわざわしてきましたね(してない)。こういう時ってやっぱり普段の行いがものを言いますよね。全く信用されていない気がします。


 いや、私もね、考えてますよ。

 考えてますけどね、考える=ちょうど良いネタが下りてくる、ではないのです。

 この調子でいくと、もうまったくいつも通りのお話で、「気付いたら100話過ぎてたねアハハ!」ってなりそう。『笑ってはいけない○○24時』見てる間に年越しちゃったみたいな感じになる予感。


 とりあえず、まだ97話ですから。

 まだ時間はありますから。


 その油断が命取り!!

 完全にフラグ立ちましたから。


 さて、気を取り直して今回はですね。

 私が結構な面倒くさがり屋だというお話をね、しようと思うわけです。


 でも、面倒くさがった結果、もっと面倒なことをしている、という本末転倒なこともよく起こるわけです。これね、わかる人にはわかると思うんですけど。


 例えばね、ピーラー。

 お野菜の皮剥くやつね。

 私、あれが好きじゃないんです。

 楽しいですけどね。あれで皮じゃなくて実の方をすいすいしてサラダにしたりするの美味しいみたいですけど。確かにあんな薄さでスライスなんて出来ませんけども。


 いや、あれ、洗うの面倒じゃないですか?

 刃の隙間が上手く洗えないんですよ。

 でも、包丁なら……?

 包丁だったら洗うの超簡単ですから。すっ、すっ、ですから。

 だから私は包丁で皮を剥く。それによって時間がかかろうとも、皮が厚くなってしまっても、だ。


 同じ理由でフードプロセッサもちょっと……。

 いや、あれ、洗うの(以下略)。

 細かいパーツとか、いちいち分解して洗わないといけないじゃないですか。

 でも、包丁なら……?

 もう、包丁ってね、もう洗うの超簡単ですからね。さっきも言いましたけど。

 

 あと、最近狙ってたのは土鍋炊飯です。

 炊飯器ってタイマーもありますし保温も出来ますしね、超便利。

 だけど、あの蓋。取り外して洗うの面倒じゃないですか?

 でも、土鍋なら……?

 土鍋だったら、洗うの超簡単ですから。ちょっと重いけど、すっ、すっ、ですから。

 しかも美味しく炊けそう。


 ただ、問題があるんですよ。


 ウチ、IH……。

 前使ってた土鍋使えない……。土鍋を使う時は卓上のコンロ出します。


 いや、ガスコンロだった時も、お掃除がとにかく面倒でですね。

 あー、IHだったらお手入れ簡単なのになーって。

 それで思い切ってオール電化なわけですけど。


 いやもちろんIH対応の土鍋も売ってますけどね。だけどご飯炊くなら何となくガス火というイメージが。


 いやIHもですね、お手入れはもちろん簡単ですけど。私に言わせればまだまだなんです。まだまだこの世界にはお手入れが簡単なものがあるはず!



 ……焚火?


 アレだったら焼きそばとかチャーハンとか飛び散っても無問題モウマンタイ


 と、目先の面倒くささに気をとられ、より一層面倒なことになる。

 

 手作りとかもそうですよね。

 自分の好みに合致したものを探すのが面倒くさい。

 じゃ、作ろう! って何時間かかるの!? 


 っていう。

 

 えー、でもわかってくれる人いると思うんですけどねぇ。

 

 何かどんどん昔の暮らしになっていく感じ。そのうち洗濯槽洗うのが面倒だわーとか言い出して、洗濯板でごしごししだすかもしれません。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る