第93話 とにかく高いやつを選べ!

 懸賞とか当たったことあります?


 いや、そんな大層なやつじゃなくてもね。

 パジェロとかじゃなくてもね。


 冷静に考えたらちょっと使えないデザインのトートバッグとか、どこに貼るの? っていうステッカーとかね。当たれば嬉しいけど、当たってもどうすんのこれ。


 私はね、まー当たりません。そうそう当たりませんよ、ああいうのは。

 ○点分集めたら、とか、バーコード○枚で、とかで必ずもらえるやつはね、ついつい葉書出したりしますけど。ちなみに春のパン祭りには必ず参加しています。目標は期間中に2枚。今年は1枚でしたけどね、残念。


 が。

 当たったのです。

 行きつけの――って言うとちょっと恰好良いんですけど、なんてことはないチェーンのパスタ屋さんのね、クーポンが。

 スパゲッティ屋さんと言いたいところなんですけど、店名にパスタって書いてるんですよね。ちっ。まぁ良いですそれは。


 そして厳密に言えば当たったのは私じゃなくて旦那なんですけどね。まぁほら、夫婦ってそういうものですから。一蓮托生、連帯責任。ね。


 3,000円分のお食事券ですよ。

 汚職事件じゃない方のお食事券です。


 これはもう行くしかない。隣の市だけど行くしかない。子どもを姑さんにお願いして、レッツデートだ! イエア!!


 で。


 車を走らせ(旦那が)ながらね、作戦会議ですよ。何せ3,000円ですから。

 たった3,000円だろとか言っちゃいけないよお客さん。さっきも言ったけどチェーン店なのさ。リーズナブルさが売りなのさ。普段のお会計だって夫婦2人で3,000円をちょーっと超えるくらいなのさ。


 そこ、焼きたてのパン食べ放題なの。わんこそばかってくらいお皿に置いてくの。種類豊富なのよ。食べちゃうのよ。いくら私でもその状態からスパゲッティ以外のもの食べられないのよ。腹の中に先客(パン)がいるの。じゃあ食うなよ。いや、席についた瞬間は空腹なのよ。イケるかな? って思うじゃん。


 だからいつもの感じで注文すると3,000円ちょっとのお会計になるわけじゃないですか、そこに3,000円引きのクーポン出してごらんなさいよ。


「この人達良い年して数百円で飯食っていったわ、きっときっちり計算してなるべく足が出ないようにしたのよ、けちくさっ」


 ね? そんな幻聴が聞こえてくるでしょ?


 良い年した大人として、ここはどうにか4,000円を超えたいところ。


 だからその『パン食べ放題』は止めよう。まずそれよね。こっちは勝ちに来てるわけだから。そんなハンデ背負うわけにいかないから。ちょっと残念だけどね。残念ではあるけど。


 で、あとはもうとにかく高いやつ頼もう。いつもは(それすらも入らないくらいお腹ぱんぱんだから)頼まないジュースとかデザートも頼もう。サラダもつけちゃおうか。よし、これならイケ(勝て)る! ってね。


 席が空くのを待ちながら、渡されたメニューを見て再度会議ですよ。

 もうね、値段しか見てないから。

 何とか牛とかないの? イベリコ豚とか! あっ、ウニ! ウニのやつっけぇ! いや、ウニ私無理じゃん! あっ、カニ? これはカニ? ってカニも食えねぇんだよ私!


 高いやつ、そろいもそろって魚介系!! ちくしょう!


 というわけで、それでも1,000円を超えるスパゲティと、ドリンクにデザート、それからサラダもつけまして、どうにか5,000円くらいまでいったのかな。


 いやぁ、頑張った。

 頑張りましたよ。

 夫婦の力、見せつけてやりましたとも!


 こんなに「とにかく高いの食おうぜ!」ってなったの初めて。


 子ども達が大きくなったら楽勝なんでしょうけどね、彼らまだまだハッピーセットの方が良いって駄々をこねるタイプだからさ……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る