第69話 チンパンジー疑惑

 しばらくこっち休むとか言った舌の根も乾かぬうちにね、ほんとこれですよ。まーた書いちゃう。いや、休むとまでは言ってないからまぁ良いや。

 だってね、またカクヨムさんったら企画を立ち上げたものですから。PVですって。うん、これだったら無理なく参加出来るやつ。そんなわけで。


 いつだったかね、やっぱり旦那とテレビを見てたんですよ。テレビっ子ですよね。現代人だなぁ。いや、いまはむしろネットの時代なので、テレビテレビ言ってるのは過去の人かもしれません。


 それは良いとして。


 いや、何か手相やってたんです。それがメインではなかったと思うんですけど。とにかく手相をやってましてね。それを見ながら、やれ生命線が短いねアハハとか(笑い事じゃない)、そんな感じでじゃれ合ってたわけです。


 そしたら。


 これまた突然ですよ。何事も突然起こるわけです。むしろ突然起こらないことって何?

 

 頭脳線ですわ。

 親指と人差し指の間くらいから、手のひらに向けてゆるっとカーブする感じのやつ。伝わらなかったら検索してね!


 それがね、私、めっちゃくちゃ短かったんです。こんなに短いことある? ってくらい。いや、その時紹介されてた画像とか、旦那のと比較してって話なので、ちゃんと後から短い人の画像もね、出ましたけど。


 いや、それにしたって短いよ。


 もうね、チンパンジーかなって思いましたよね。だってもう思い当たる節がね、ありすぎる。


 先生さよーならーで、ランドセルの中身がだばー、とか。

 落としたものを拾おうとして腰を曲げたら胸ポケットから別のものが落ちてあらあらあらあら、とか。

 携帯がない! って携帯で旦那に電話したりとかね。

 もうほんとやることがチンパンジー。

 

 でもね、良く考えたらね、私、しゃべれるのよ。言語によるコミュニケーションがとれる。その点において、私はチンパンジーよりもワンランク上の存在といえるわけ。その点だけ? という冷静な突っ込みはナシの方向でお願いしたい。


 だけどね、ちゃんとテレビの方がね、フォローしてくれたわけですよ。


 頭脳線の長短は知能の高低ではない、と。

 何か、長い人はじっくり考えるタイプで、短い人は直感型なんですって。よくよく考えたら手相がそんなにディスってくるわけないんですよ。お前の知能サル並みだぞ、なんて。


 とりあえず私の人としての名誉っていうかね、矜持とかいうんでしょうか、その辺のところは守られたわけです。良かった、人類でした。


 ただね、問題が残ったわけです。


 ……直感型?


 この、石橋を叩いて叩いて、叩いて被ってじゃんけんぽん、でお馴染みの私が、直感型ですと?


 これは聞き捨てならない。

 むしろ私といえば、心配性がゆえに準備に準備を重ね、鞄はぱんぱんだし、財布も(金以外のもので)ぱんぱんな人間なわけ。西や東がどっちなのかだけではなく、左右すらもえーっとどっちだったかな? って一度立ち止まって確認するタイプっていうかね? そんな人間であるからして。もう直観とは真逆のタイプなのですよ。


 あ。

 

 でも、こういう文章に関しては完全に見切り発車だったわ。直感で書いてるかもしれない。


 うん、成る程。成る程ね。


 謎はすべて解けた!!

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る