第59話 気まぐれ隠密

 やはり主人が気まぐれなら従者も気まぐれになるし、主人が隠密なら従者も隠密になるのです。


 何の話って?


 私のパソコンの話。


 それがね、まぁこうやって毎日小説をカタカタカタカタカタやってる私ですけどね、正直パソコンってよくわからないわけです。先日やむなく買い替えましてね、何とかこんとか接続も頑張りましてね、ふふ、これであたしもいっぱしの大人ね、なんて調子こいてたりするんですけどね。

 大学の授業でもやったし、論文も書いたから、WordとExcelは一応出来る。たぶん、PowerPointも出来ると思う。だけれども、まだまだわからないことが多いわけです。


 例えば、ショートカットキーっていうんですか。これとこれを押せばコピーが出来るとかね。いまだにあの強制終了するやつとかわからないですから。電源長押しで強制的に終了させますから。


 前使ってたのはNECだったんですけど、今回は安いやつにしたこともあって(そのせいにするの?)なんか謎の機能がある気がして仕方ないんですよ。突然Insertが作動したりして、文章の途中を直そうとしたら、書いたそばから消えていくううううう!!! ってなったりして。しかもどんくさいから、しばらく気付かないんですよ。


 あとね、ファンクションキーが、前のと違う。いや、たぶん皆さんね「そんなわけないだろ!」って突っ込んでくると思いますし、私もそう思うんですよ。ちゃんとF1からF12まであるんですもん。でもね、それ以外に何かしらの絵が描いてあってね、そっちが作動するのです。いや、便利なんですよ? 音量上げ下げ出来るとかね? うわー、画面めっちゃ明るくなったけどー? ってびっくりすることもありますけど。たぶん、何かしらのキーを押しながら使うやつなんだろうな、って思いつつ、調べりゃ良いのに面倒だから放置しつつ。そんな私です。


 とりあえず、そんなこんなで英字に変換するキー(F8とか9あたりにそんなのありましたよね?)が使えなくてShiftキーで頑張っています。


 あと誰か、NumberLockキーは何のためについているのか教えてください。こいつ、Backspace押そうとするといつも割り込んでくるんですけど(自分のせいにはしない)! いつの間にか押していて、いざ数字を入力しようとしても、いつまでも入力されない(やっぱりしばらく気付かない)し!!



 いや、そんな話じゃなかったのです。

 隠密の話がしたかったんです。毎度毎度私は……。


 あのね、画面の下にバーがあるじゃないですか、ショートカットキー貼れるところ(という認識で良いのかわからないし、すべてのパソコンにあるのか知らないけど)。あそこにね、私、ネットとファイルとあとiTunesのアイコンを貼ってるんですよ。


 そしたらね。


 iTunes、消えたの。

 不思議でしょ?

 でもね、いるの。

 カーソルを合わせると、いるの。

 潜んでやがるの、iTunes。隠れみの術使ってんの。すげぇなお前!!


 一度消してまた貼り付けたりしても駄目なんですよ。徹底してるんです。徹底して潜んでる。「忍びなれども忍ばない!」とか言っていた5色の忍者戦隊はもっとウチのパソコンを見習うべき。忍べよ。 


 でもまぁ、私だけわかってりゃ良いか、って放置するとですね、しばらくしたらひょっこり顔出したりして。何だよ、寂しかったのかお前。


 すげぇなぁ、電化製品も主人に似るんだなぁ、ってそんな報告でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る