第52話 大人って何かね

 私といえばコーヒー(砂糖と牛乳たくさん、またの名をカフェオレ)とチョコレート。もう基本ですよね。知らんがな。


 コンビニに行くという旦那から「何か欲しいものない?」と聞かれれば「何か良い感じのチョコレート」と答える私ですが、最近変化があったわけです。


 あれ、そんなにチョコを食べたくないぞ? と。


 もう絶対何らかの病気。

 あるいは、これが大人ってやつ……?


 なんてね、思ったりもしたわけですよ。ホラ、大人って「フフッ、私、あんまり甘いものはね」みたいなこと言うじゃないですか。ミステリアスに。コーヒーもブラックとか、砂糖1個だけとか。もうとにかくそんな感じじゃないですか。

 私もね、まぁよっぽど興が乗った時のみとはいえ、ブラックコーヒーもね、飲めるようになったわけですし、そろそろ味覚の方も大人にシフトして良い頃なんじゃないのかなって、そう思いますよね。


 じゃ、いまは何食べてるのって。

 必ずしもおやつを食べなくても良いと思うんですけどね。

 ていうか、大人なんだったらおやつとかそもそも食べなくて良いんじゃないか、なんていう野暮な突っ込みは一旦よしこちゃんでお願います。って、こういう『一旦よしこちゃん』とか『よっこいショウイチ』とか言い出したら大人っていうか、もうオヤジですよね。私、女なんですけど……? オヤジギャグとは言いますけど、オバサンギャグとは言わないですよね。マダムギャグ? 何か上品な感じするわぁ。マダムはなんていうんでしょうね、よっこいしょの時。よっこいショーペンハウアーとか?


 で。

 いま何食べてるのっていうと、おせんべい。甘じょっぱい系のやつ。やっぱ甘さは必要なのかい! 大人の要素どこ行った! 醤油味のかた焼きせんべいかじっとけ! いや、大人というのはですね、歯も少々衰えが……。


 そんなところで大人を再確認したくないんだ、私は!


 でも、本当におかしいなぁ、なんておせんべいぽりぽりしてたんですけど、これおせんべいって厄介なんですよ。だって主成分米でしょ? きっちり3食食べてるのにそこからさらに米いってるわけですから。子どもだったらこれで1食にカウントされてもおかしくないですから。大人だからこそ出来るっていうかね、大人の別腹って大きさおかしくないですか? 


 そこでね、私は思い出したわけです。去年の悪夢を……。


 そう、そういえば似たような時期、やっぱりおせんべいにハマった時期があったのでした。


 仕事から帰って来て、夕食の前に子ども達の目を盗んでぽりぽり、夕食後、子ども達が寝た後にぽりぽり……。

 そして気付くんですよ……あれ、最近ちょっと身体が重……?


 そう、つまりは、その周期がやって来た、というだけだったのです。

 どうやらこの時期になると私の身体はチョコではなく、おせんべいを求めるようになっているようなのです。だって冬になるとやっぱりチョコ食べたくなるんですもん。


 というわけで、全然大人でも何でもなかった、と。

 いや、いろいろ大人の部分は確認出来ましたけどね、ええ。畜生め。


 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る